• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月24日

355夏メンテ。


 せっかくの連休なんでマラネロ(自宅)に帰る事にしました。

ところが・・・・

alt
R411、崖崩れで通行止め。赤い橋の向こう側。(画像はネットから)
の情報を得た為、ルート変更。
良かった。知らずに行ってたら、さらに迂回でかなりの遠回りになってた。
と言うか・・・よく通る場所、運悪く崩れた時に下にいたらコワ~。(ーー;)
alt
なのでフィオラノ(雁坂)越えです。
あんまりこのルートで帰宅したくないんだよな~。。。
いや、、道は良いんだけど。
あまり日常的に通ってると休日に自宅からコッチに来る楽しみが半減しそーで。複雑な心境。。。
alt
それにしても・・暑い。
もはやエアコン使わないと車乗れないです。
エアコンの弱いアルファが気付いたらウチで最もエアコンの効く車になってた。いつ壊れるかわからんけど。(=_=)
alt
クルマがかなり挙動不審になってきたのでそろそろタイヤ変えないと。
これはリアタイヤ。ショルダーの減りからかなりコーナー攻めてるっぽいように見えますが・・・コレは裏組みしたから。
実際はキャンバー付きすぎなのかイン側が先に減ります。
写真では分かりずらいですがイン側も山がもう無いですよ。
alt
フロントに至ってはこの通り。
そんなに走ってないんだけどな~?自分的には。
多分1年経ってないよ?
フィーリングは良かったけどライフが短いな~このタイヤ。。。
今度は何を履こうかなぁ。
alt
ハラ減ったので道中のラーメン屋さんに。
いつの間にか新しい店が。
alt
煮干しラーメンと当日限定のネギトロ丼をチョイス。
これは。結構旨いす!
スープはかなり煮干し感強し。麺もチャーシュウも旨い。
今度は別の食べてみたい。
alt
帰りにエアコンガスを買ってマラネロに到着。
時間あるのでF355のエアコンメンテします!
多分エアコン効かないのはガスが少~しずつ抜けてるからだと睨んだのです。
サイトグラス覗いてもアワアワでしたし。
alt
外気温は十分過ぎるほど高いですが暖気します。
前回、車屋さんから帰ってくる時に気になった4000回転以上の吹けが悪い症状もバッテリーのマイナス外し~からの学習で収まると良いのですが・・・
10分以上アイドリングで放置。
ただでさえ暑いガレージにさらなる熱気が~。(^_^;)
alt
今回、まずはコイツをぶち込みます!
WAKO’Sパワーエアコン・プラス。
コンプレッサーの潤滑を改善してシステム内を清浄に保つ添加剤。
軽自動車などでエアコン入れてパワーダウンする車両なんかはビックリする位変わりますし冷えも改善、ガス漏れを緩和・予防する効果もあります。
毎年のようにガス補充してたアルファがコレ入れて今年3シーズン目ですがガス補充してません!
国産車では当たり前ですが・・・古いアルファでは快挙!・・でしょ。
あ・・でもこの手の添加剤、中には長期的に見ると危ないのもあるんで注意が必要ですよ。特に漏れ止め系は廃車にしても良いクルマ以外使わない事をススメます。(実際に痛い目見た人知ってます)
alt
フロントフードが前ヒンジの355はマニ・ゲージを見やすくセット出来るね。
エアコン診断ではエンジン回転を1500~2000回転程にするのでその位の回転数のコントロールがムズい初期型355では助かります。
アクセルにつっかえ棒すれば良いけど面倒なので。
で、ゲージ見るとやはり・・・
低圧、高圧側ともに圧力が低い。。。
・・やっぱガス足りないよね。。。
・・・・・
覚悟を決めてパワーエアコン、そして冷媒をブチ込みます!
alt
低圧側0.23MPa、高圧側1.9MPa。
こんなもんかな~。。。
ちょっと高圧側が高めな気もするけど気温も高いし。ん~。
怖いのでコレ位でやめとこう。それなりに風も冷えてきたし。
alt
マニホールドゲージ外しがてらサイトグラス覗くもまだ結構泡あるな~。
ん~。どーなんだろ。。。
この車で調子の良い時にサイトグラスを覗いた事、考えて見たら無かった。
ま~一応、冷たい風出てるんでいっか。

汗だくになったので着替えて試運転に。
alt
ま~・・それなりには冷えてます。
国産車の半分位の効き方かな?
でも外気温考えればこんなモンかも。

あ。そー言えば。。。
4000回転より上が全然普通に吹ける!

やっぱこーでなくちゃね!
ほんとイタ車って国産車ではフツーの事がいちいち嬉しいわ。(^_^;)


















ブログ一覧 | F355 | 日記
Posted at 2021/07/24 23:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「石挽蕎麦 いちい」さん本当にあり ...
ツゥさん

昭和の日にロードスターでサーキット
ryu_nd5rcさん

御報告!笑
にゃん太!さん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

GW4日目
hirom1980さん

またまたーーーー💕
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2021年7月24日 23:55
どうして、そんな秘境にお住まいなのですか?(笑)

やっぱり、バッテリークリア、効きますか?!(笑)

ところで、エスプリ、なかなか出番無いですね~
コメントへの返答
2021年7月25日 8:05
あはは。
自宅はそれほど秘境じゃないですよ。自宅と別荘の間は秘境だらけですけど!

何か調子が悪いなんて時はバッテリークリアやる価値はあります。

エスプリ。。。
あ~早く自宅に置き場の確保しないと。もっとも夏場に出番はナシす。この時期乗ったら逝きます^^;
2021年7月25日 5:42
あー飲み過ぎて目が回る〜

ということで。。
自分もR1Rは好きですぜ^_−☆
コメントへの返答
2021年7月25日 8:13
排気工程すね。

R1R、グリップもコントロール性も良いですね。乗り心地も最初は良かったです。
今は・・フザケンナ状態です(-"-)
2021年7月25日 8:22
こんにちは。ご無沙汰しています。さすがにこの暑さだと車に乗るのも気が引けてしまいますよね。
先日も大黒に行ったら新しい車ばかりで古い車はあまりありませんでした。355もまだまだ新しいと思っていますが、エアコンの課題はつきものなのでしょうか…
コメントへの返答
2021年7月25日 11:51
お久しぶりです。
自分の355はコレで夏もへっちゃらと思いますがダッシュボードが痛みそうですね。
自分が乗った2台のフェラーリは2台ともエアコンが効かなくなりました。あとスターターとか排気温度アンプとかもはや定番トラブルと思ってます。
ランボは大丈夫なんでしょうか?。。。
2021年7月25日 20:10
WAKO’Sパワーエアコン・プラス

これってロータスにも効き目ありますか?
気になります。いつも3ケ月でガス抜けます。(^.^;
コメントへの返答
2021年7月25日 22:40
ガスが134aなら使えますよ。

コレがガス漏れを緩和するメカニズムはちょっとした隙間をオイルで埋めるシール性が上がるからです。漏れがあまり酷いとダメでしょうけど、やってみないと分からないです。
修理になったとしても入れといた方が良いですよ。134aのオイルはもともとあまり潤滑が良くないので。


プロフィール

「通りすがりの者ですが某コンビニで答え見つけました。ロー●●でハピろー!」
何シテル?   11/11 23:15
Area13です。音の良いエンジンの車が何よりの好物です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ロータス エスプリ ロータス エスプリ
昔からジウジのエスプリのデザインが好きでとても古い車なのにいつ見ても新鮮です。ほぼ平面の ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
パワーはありませんが6速MTで良く走ります。吹け上がりも軽く車体もコンパクトで気持ちのイ ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
恐らくV8エンジンで過去にも後にも最も音の良い車だと思います。程よいサイズとパワー、6M ...
日産 スカイライン 3号機 (日産 スカイライン)
3号機。いろいろやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation