せっかくの連休なんでマラネロ(自宅)に帰る事にしました。
ところが・・・・
R411、崖崩れで通行止め。赤い橋の向こう側。(画像はネットから)の情報を得た為、ルート変更。
良かった。知らずに行ってたら、さらに迂回でかなりの遠回りになってた。
と言うか・・・よく通る場所、運悪く崩れた時に下にいたらコワ~。(ーー;)
なのでフィオラノ(雁坂)越えです。あんまりこのルートで帰宅したくないんだよな~。。。
いや、、道は良いんだけど。
あまり日常的に通ってると休日に自宅からコッチに来る楽しみが半減しそーで。複雑な心境。。。
それにしても・・暑い。もはやエアコン使わないと車乗れないです。
エアコンの弱いアルファが気付いたらウチで最もエアコンの効く車になってた。いつ壊れるかわからんけど。(=_=)
クルマがかなり挙動不審になってきたのでそろそろタイヤ変えないと。これはリアタイヤ。ショルダーの減りからかなりコーナー攻めてるっぽいように見えますが・・・コレは裏組みしたから。
実際はキャンバー付きすぎなのかイン側が先に減ります。
写真では分かりずらいですがイン側も山がもう無いですよ。
フロントに至ってはこの通り。そんなに走ってないんだけどな~?自分的には。
多分1年経ってないよ?
フィーリングは良かったけどライフが短いな~このタイヤ。。。
今度は何を履こうかなぁ。
ハラ減ったので道中のラーメン屋さんに。いつの間にか新しい店が。
煮干しラーメンと当日限定のネギトロ丼をチョイス。これは。結構旨いす!
スープはかなり煮干し感強し。麺もチャーシュウも旨い。
今度は別の食べてみたい。
帰りにエアコンガスを買ってマラネロに到着。時間あるのでF355のエアコンメンテします!
多分エアコン効かないのはガスが少~しずつ抜けてるからだと睨んだのです。
サイトグラス覗いてもアワアワでしたし。
外気温は十分過ぎるほど高いですが暖気します。 前回、車屋さんから帰ってくる時に気になった4000回転以上の吹けが悪い症状もバッテリーのマイナス外し~からの学習で収まると良いのですが・・・
10分以上アイドリングで放置。
ただでさえ暑いガレージにさらなる熱気が~。(^_^;)
今回、まずはコイツをぶち込みます!WAKO’Sパワーエアコン・プラス。
コンプレッサーの潤滑を改善してシステム内を清浄に保つ添加剤。
軽自動車などでエアコン入れてパワーダウンする車両なんかはビックリする位変わりますし冷えも改善、ガス漏れを緩和・予防する効果もあります。
毎年のようにガス補充してたアルファがコレ入れて今年3シーズン目ですがガス補充してません!
国産車では当たり前ですが・・・古いアルファでは快挙!・・でしょ。
あ・・でもこの手の添加剤、中には長期的に見ると危ないのもあるんで注意が必要ですよ。特に漏れ止め系は廃車にしても良いクルマ以外使わない事をススメます。(実際に痛い目見た人知ってます)
フロントフードが前ヒンジの355はマニ・ゲージを見やすくセット出来るね。エアコン診断ではエンジン回転を1500~2000回転程にするのでその位の回転数のコントロールがムズい初期型355では助かります。
アクセルにつっかえ棒すれば良いけど面倒なので。
で、ゲージ見るとやはり・・・
低圧、高圧側ともに圧力が低い。。。
・・やっぱガス足りないよね。。。
・・・・・
覚悟を決めてパワーエアコン、そして冷媒をブチ込みます!
低圧側0.23MPa、高圧側1.9MPa。こんなもんかな~。。。
ちょっと高圧側が高めな気もするけど気温も高いし。ん~。
怖いのでコレ位でやめとこう。それなりに風も冷えてきたし。
マニホールドゲージ外しがてらサイトグラス覗くもまだ結構泡あるな~。ん~。どーなんだろ。。。
この車で調子の良い時にサイトグラスを覗いた事、考えて見たら無かった。
ま~一応、冷たい風出てるんでいっか。
汗だくになったので着替えて試運転に。
ま~・・それなりには冷えてます。国産車の半分位の効き方かな?
でも外気温考えればこんなモンかも。
あ。そー言えば。。。
4000回転より上が全然普通に吹ける!
やっぱこーでなくちゃね!
ほんとイタ車って国産車ではフツーの事がいちいち嬉しいわ。(^_^;)
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F355 | 日記
Posted at
2021/07/24 23:07:59