• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月03日

悲報

悲報 5月の末に発生した「360Modena うっっ... 動かない!」事件から早半年経ちました。

純正では手に入らない部品については、本国イタリアや国内でリビルドしているものを探したり、ワンオフでオイルラインのホース一式を作っていただいたりし整備を続けて来ました。しかし、症状が完全には改善しない状態が続いています。次のチャレンジは495,200円のGearbox Hydraulic Power Unit Complete交換か、1,616,000円のF1 Hydraulic Actuator Complete交換になります。もちろんこの他に工賃もかかりますので、もう気を失いそうな壁が立ちはだかっております。



すでに1,500,000円ほどつぎ込んでいるため、このまま整備を続けてゆく貯蓄も寂しくなって来ました。色々考えたのですが12月に更新予定の自動車保険を一旦契約ストップにすることにして、取ったばかりでまったく乗れていなかった車検のあまりも捨てることにし、一昨日登録抹消手続きを取りました。続きの整備をするための準備が整うまでは入手の難しい部品の確保だけまずしておき、ロッソくんはガレージの中にそっとしまっておきます。
ブログ一覧 | ロッソくんのある生活 | 日記
Posted at 2022/11/03 21:09:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ついに…
チピヤクさん

メンテ&リフレッシュ
ムラポンさん

関東道の駅スタンプラリー残すところ ...
yuwanさん

燃料ポンプのリコール
まさ@メタボさん

おはだわさ
kyupi5さん

2023-022【新古書店にて3e ...
miya320iGTさん

この記事へのコメント

2022年11月3日 21:46
こんばんは。

お疲れ様です。

これは参りましたね。

ここから、さらにステップ1、そして
ステップ2となると、費用的にも
相当なものになってしまいますね。

ここは、少し頭を冷やして、費用を
捻出しなければなりませんね。

残念ですが、愛機とのドライブは
完治までお預けになってしまいましたね。

何とか早く治ると良いですね。
コメントへの返答
2022年11月3日 21:56
夢・心・彩・純さんこんばんは♪

色々悩んだのですが、すぐには乗れそうもない車の保険の継続や、税金払い続けるのはもったいないなと思い、思い切って一旦登録抹消いたしました。なくなってしまったわけではないので、ガレージを眺めながら費用の捻出に取り組みます。

幸いアクチュエーターもオーバーホールできることまではわかってきたので、少しは費用の節約ができるかもしれません。
2022年11月4日 11:35
私は詳しくはないですが、しばらく保留にするとしても、まずはもう一段原因の特定ができると良いですね。

釈迦に説法かも知れませんが、例えば有名ショップの
https://www.nakamuraengineering.com/report/ferrari-360%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%8A%E3%80%80f1%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E4%B8%8D%E8%89%AF/
には、SD2でERRORコードとしては表示されない個所の不良も特定できる電気スキルを持つエンジニアがいるそうです。

そして、Gearbox Hydraulic Power Unitは中古では20万くらいのようですね。
https://www.ebay.com/itm/143284917285?hash=item215c725425:g:ECwAAOSw36tc-8Yv&amdata=enc%3AAQAHAAAAsEYzx6SmV%2FevzKH1NNFgopqWow3DIR4t8DdFsw4hj8E%2BZbZH66JnbKVMSwGbPJ5d7zRvqE7jhjYsP2aiWGaxUTWSScS4hA0HWWRtunXkMCmqhTvcH2A3ob7JJASFbeEtWBoH%2Fj0P%2FggpZUaTh5APBT6U8ptv%2BIVoN4MGZEKEe26Encu%2FsLVj%2FbHxzGV%2Bv97c2C93COSqqaHxYcEjgH1lHPbVlhUXj8cYlpGEHHNcUDIS%7Ctkp%3ABk9SR56OlP6HYQ

修理代があまりに高いので、アメリカではMTへのコンバージョンキットなるものもあるようです。
https://eagusa.com/ferrari-360-6-speed-conversion-kit/




コメントへの返答
2022年11月4日 19:37
SNJ_Uさんこんばんは!

釈迦に説法なんてとんでもない、豚に真珠・馬の耳に念仏タイプです...

いろいろな情報ありがとうございます。ナカムラエンジニアリングさんは気になっているんですよね。現在お願いしているところも関東では有名なショップなのですが、私がケチケチこれやってだめだったらこれやってなんてやってたから手間がかかる上原因にたどり着かない状況でした。

Power Unitについては、約200,000円とは悩む金額です。

MTへのコンバージョンは興味があるので検討してみようかなと思います。

色々ありがとうございました。
2022年11月5日 13:09
僕のモデナは買ってから5年、コツコツあちこち修理してもらいやっと調子良くなりました。
5年間で買った車輌価格750万ほど修理費かかりました。
コメントへの返答
2022年11月6日 10:10
ゆうじ811282さんこんにちは♪

ひぇ〜〜7,500,000円ですか?都合15,000,000円のモデナになっちゃいましたね。でも調子良くなれば、その苦労も報われますよね。

348ではほとんど手がかからなかったので舐めてましたが、これで私もしっかりFerrariの洗礼を受けた感じです。必ず復活させて、ドライブ楽しみたいです!
2022年11月6日 14:55
360維持できるといいですね
フェラーリは買えても維持していくのが大変だと知らされました
最も僕の買ったモデナは7万キロも走っていて、前オーナーが乗りっぱなしで、あちこち調子悪い状態で手放したものだったので、修理が大変でした。
でもお金は掛かるけど、手をかけてやればよみがえるという事も分かりました。やっぱりフェラーリは名車で、常にメインテナンスを怠れない一流のスポーツカーです。
コメントへの返答
2022年11月6日 16:41
ゆうじ811282さん、こんにちは♪

ありがとうございます!

私のモデナも64,000kmほど走行しておりましたが、タイミングベルトは60,000kmで交換、クラッチは60%の残と、整備記録もありそこそこ整備されていたように感じて購入したのですが、F1まわりはほとんど何もしておらず、F1のOILライン近くにマフラーパイプが通っており、断熱カバーが溶けかかっていたようです。残りの整備(アクチュエータとパワーユニット交換)すれば復帰できそうな感じです。まあ、ここで整備用のお金のストックが寂しくなったのと、保険(これも結構高額ですよね)の更新が12/5なので一旦登録抹消となりました。車検費用は無駄になっちゃいますが、税金もかかりますしね。
2023年1月21日 18:55
こんばんは
大掛かりな修理のようで大変ですが『頑張ってくださいの思い』を込めていいねさせて頂きます。また、モデナの快音が戻る事をお祈りします!
コメントへの返答
2023年1月22日 9:30
ココちゃんぱぱさん、ありがとうございます!

はい、今は今後どうすれば最短で進められるか検討中ですが、古い車ゆえ世界で部品の在庫がないなどいろいろな障壁が立ちはだかっております。私が免許を返納する方が早いのか、Modenaが治る方が早いのかって感じになりそうです。

プロフィール

「休日ランチ最近の定番は、ワンパンホットサンド http://cvw.jp/b/2561886/47727583/
何シテル?   05/18 16:36
2018年08月で定年をむかえ、現在は再雇用社員のみとなりました。2016年の10月には孫も生まれておじいちゃんとなった再雇用のサラリーマンです。子供の頃からの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

苦難 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:12:34
オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予防整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 20:37:56
オイルホース作り直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 15:27:02

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ ロッソくん2号 (フェラーリ 360モデナ)
縁があり、F360 Modenaが我が家にやってきました。F348でも僕にとっては十分早 ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ベンちゃん(あか) (メルセデス・ベンツ Aクラス)
家内と二人で気軽に乗れる車として買いました。
フェラーリ 348 ロッソくん1号 (フェラーリ 348)
2015年12月5日からFerrari348tsに乗っています。2018年8月で定年を迎 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation