• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

st205-naraのブログ一覧

2024年07月29日 イイね!

世界でも指折りのスペース効率を誇るスーパーカー

 何処へ行っても狭い道路事情を抱える日本国内を走り回るには良い車です。高速道路も問題なく走行できますし、パワーが足らなければ、車外ECU交換でそれなりのパワーを手にできます。

 室内に目をうつせば、各シートの見晴らしは抜群によく、リヤシートも酔いにくいらしいです。
室内スペースは普通車と比べても広く、セカンドシート、ラゲッジスペースとも文句のつけようがありません。

走行性能は、独特のハンドリングで交差点などで少し違和感を感じますがなれます。ボディ形状からくる、直進安定背の悪さは感じますが、そんなに疲れるほどではありません。加速性能などは、ターボ車ですが、たぶん、他の軽ターボ車よりは鈍重です。

 とにもかくにもこの車の最大の欠点は、燃費が著しく悪いことです。軽の中ではとびぬけて悪いですし、普通車と比較しても悪いです。特に時速70㎞を超える走行シーンやそれ以上の速度域を要求される高速道路は顕著です。何と比較するかですが、小さいハイエースに乗っていると思えば燃費も納得できるかもしれません。

 衝突安全性も不安を残しますが、個人的には燃費さえよければ100点満点の自動車です。



Posted at 2024/07/29 18:57:45 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月29日 イイね!

新車から30年乗り続けたST205の車検結果

新車から30年乗り続けたST205の車検結果 お陰様で、30年目を迎えようとする我が愛車の車検整備が無事終了して帰還しました。

 車検で問題になった箇所はなく、予定していた箇所の他にエアコンのブロアファンを予防整備で部品があるうちに交換してもらいました。費用は、持ち込みしたブレーキパッドを入れると、約10万ー20万円の間で収まりました。

 しかし車齢による劣化は各箇所に及んでおり、車検整備の後にまた問題個所が見つかりました。まだ、異音が微かに聞こえる段階で急を要しませんが、車検発注先によると、恐らくインタークーラーポンプが発生源という事です。

 ポンプが修理できなければ、最終的にはアフターの空冷インタークラー交換に発展しそうですが、タービンも廃番になっているため、そうなるとタービン交換に対応できそうなタイプにしたほうが、今後のコスト削減になるのかなと想像を膨らませています。

 
Posted at 2024/07/29 14:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

新車から30年乗り続けたST205の車検準備ー今回のメイン交換パーツと金の算段ー

新車から30年乗り続けたST205の車検準備ー今回のメイン交換パーツと金の算段ー 1994年から所有し続けているST205の車検が、いよいよ目前に迫ってきました。

 たぶん一昨年ぐらいに、タイヤ交換、キャリパーオーバーホール、Fロアアーム交換やその他諸々、加えて少し前のオルタネーター交換など予防整備を済ませてあるし、距離的にも前回車検から5千キロも走行していないと思うので、今回は人並みの車検代ですんなり合格すると見込んでいます。

 車検整備のついでにブレーキパッドをエンドレスの低ダスト且つノーマルより制動力が少し上がるタイプに交換してもらいます。一つはジャダー対策なんですが、もう一つの目的は、グランツはガツッと効くけどダストが酷いからです。街乗りすら月1もせず、年間5千キロも走らないわがGT-FOURには、ほぼほぼデメリットしか感じなくなっていました。

 年式が年式だけに油断禁物ですが、出会ってから30年目に突入しようとしているなんて自分でも信じられません。いったい僕は、30年間何をしていたんでしょうか、何歳になったのかも意識しないようにしていますが、車を見ると自身も切実になります。

 
Posted at 2024/07/15 18:19:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

ST205何度目かのオルタネーター交換

ST205何度目かのオルタネーター交換 2000年代以降のトヨタ車と違い、ST205のオルタネーターは10万キロ持つか持たないかの耐久性だったと記憶してます。

 通常、オルタネーターに内蔵されているベアリング・レギュレターなどは10万キロぐらいでダメになるケースは稀ですが、ブラシがダメになり、本格的に駄目になるまでにノイズがのってきたような記憶があります。

 当方のオルタネーターは、10万キロぐらいでブラシを交換してもらって快調に動いてましたが、予防整備のつもりで何年か前に、粗悪でないリビルト品に交換してもらいました。

 ところが、昨年、ベルト類交換の整備から戻って来るや否や、エンジンルームから回転系だと思われるノイズが発生していました。回転系のノイズと言えば、思いつくのがプラグコードやデスビ関連ですが、数年前にリフレッシュしてから、1万キロ乗車したかどうかです。

 他に思いつく近い音を発生する箇所と言えば、駆動ベルトのテンショナーやベアリングなどで調べてもらいましたが、一部パーツも交換していただいたらしいですが、どうやら違うらしく結局オルタネーターと言う判断になりました。修理から帰還後、ノイズはほとんど気にならないくらいのレベルになり、やはりオルタネーターが主な原因だったと思われます。

 またしかしオルタネーターに関しては、前回のリビルト品交換から距離にして2万キロは走行していないような気がします、下手したら1万キロも走行していないかもしれません。作業をお願いしたディーラーの方も「新品みたいでした」と仰ってました。要するに、ハズレをつかまされたんでしょうけど、前回の費用と今回の費用に大きな差はありませんでした。いくら、「高品質なリビルト」と謳い文句でも、リビルトはリビルトで、新品ではない事実を再認識させられました。やはり、価格に大きな差がなく部品があるなら新品の方がなにかと安心です。


 
Posted at 2024/07/14 18:36:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

コストパフォーマンスの塊

コストパフォーマンスの塊 車体自体が持っているポテンシャルは高く、ネガ部分をアフターパーツで解消していくと、理想に近い姿に近づきました。

 トリップメーターがない点や、ステップフロアーが狭い点は改善の仕様がありませんが、慣れてきます。

 WR改善後の、加速・最高速・燃費性能はゆうことないですし、タイヤ・ショック交換後の走行安定性はロードインフォメーションも解り易くなり、少しの砂利道や限界域の走行でも安心して運転できます。

 数年前、ツーリング先で知り合ったゴールドウイング乗りの方に、すごい性能とお褒めの言葉を頂きました。その通り、自身も高性能だと思っています。スクーターは、過去に、蘭→アドレスV100→マジェスティ250→RV125→グランドマジェスティ400と乗り継ぎましたが、下道なら250㏄クラスのスクーターと同等にツーリングできます。山道はこちらの方が快適です。
Posted at 2024/07/13 13:07:07 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #クリッパーリオ フロアサポートバー リア スズキ エブリイ DA17W用 https://minkara.carview.co.jp/userid/2575763/car/3624844/8065402/note.aspx
何シテル?   12/30 01:05
st205-naraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23456
78910 11 12 13
14 151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

不明 (A.S SHOP塗装) シートベルトガイド (オレンジカーボン調) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 20:26:51
フロントダッシュスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/01 22:41:35

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
新車から乗り続けているいるST205です。幾多のトラブルを克服し現在に至ります。
日産 クリッパーリオ 日産 クリッパーリオ
 クリッパーリオ Eタイプ 4WD AT です。2023年の年初に購入しました。  軽 ...
スズキ アドレス110(FI) スズキ アドレス110(FI)
 2015年から新車で乗り続けているCE47A型address110です。  かなり以 ...
スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
 建前は、燃料費高騰を含むコストプッシュインフレへの対応策の一環と、10代の頃の活力をバ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation