• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月27日

直線でも効くLSD?

この記事は、自信を持って! 今年はポルシェ LSD 元年にしたいです!について書いています。
-----
LSDと言うのはリミテッド・スリップ・デファレンシャルの略。
デファレンシャルのお仕事である差動を制限をするのがお仕事。
で、直線走行の時は差動なんてしてないはず。なんで直線でLSDが効くの?

カム角次第では、走行抵抗によってプレッシャープレートが広げられちゃうかも知れない。
でも左右の駆動輪の回転数差はほとんどないから、ディスクが圧着しているのを体感出来るとは思えない。
路面が悪くて左右のグリップ差が常時変動しているような状態ならあるかも知れない。

でもポルシェで走る道って基本的に良好な舗装路だよね。
そんな路面でもグリップが不安定なプアなタイヤを履いているとも思えないし。

あるいは余程の外乱が加われば差動するかも知れない。
FFなら駆動輪と操舵輪が同じだから直進安定性が出るとは思う。
でもFRとかRRだと外乱を受ける操舵輪はフリーなので直進安定性がそんなに良くなると言うのはちょと疑問。

たしかに加速時とか減速時なら効くだろうけど、定常走行ではほとんど効かないよね。
路面が悪い状態での加減速時のバタツキの事を言ってるのかな?それならわかるかも知れない。
でもそれって直進安定性とは言わないんじゃないかな。

もしかして・・・・当りを付けたあとに高速に乗る前に満タンにした、と言うだけだったりして。
まあ私が知らない事はまだまだ色々とあるから、体感出来ている人も多いのかも知れない。

でも、少なくとも自分の8に機械式LSDを入れて直進安定性が良くなったと言う気はさっぱりしない。
アライメントをコーナー向けではなく、街乗り向けにすれば違いが出るのかも知れないけど。

どなたか「LSDによる直進安定性の改善」について解説をお願いしまーす。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2011/01/27 00:38:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

送りまぜ雨に日付けは変わりけり
CSDJPさん

Secoma 貝だし白湯麺
RS_梅千代さん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

ゆったり楽の湯&BGM
kurajiさん

ninjaウサピョンで日帰ツーリング
nobunobu33さん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2011年1月28日 15:18
イニシャルトルクが強くてデフロックしてるだけじゃないかな?
古いポルシェってドライブシャフトが不等長だから、チューニングしてトルクが増すとトルクステアならぬトルクで左右の車高が変わるのかもね。
コメントへの返答
2011年1月28日 22:57
やっぱりデフロック状態くらいしか考えられないですよね。
でもそんなセッティングのデフは乗りたくないですねぇ。
2011年1月31日 22:27
私が昔乗ってたハチロクでの経験ですが、
LSD無し車にLSD装着したら、直進安定性がバツグン
に良くなりました! 劇的ビフォアーアフターって感じ
でしたよん。

でもMR2(AW11)のときはLSD有無で直進安定性
の変化は記憶にナイです。
それよりもアライメント変更の方がよっぽど変化が
大きかった感じでした。
コメントへの返答
2011年1月31日 23:03
86の場合はオープンデフからLSDに換えるとリア荷重が増えるからだったりして。(違)
それともリジッドで接地性がわるかったからグリップ差が出易かったのかな?
MR2になってリア荷重も多くて独立懸架だと左右のグリップ差が出難いとか。

でもリンク先のポルシェはリアエンジンで荷重は十分過ぎですよね。組付け時にアライメントも変わっちゃってるとか。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation