• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月09日

世界に冠たる日本の技術ぅっ!

世界に冠たる日本の技術ぅっ!






帝人、車体骨格構造の熱可塑性CFRP部品を1分以内でプレス成形する技術を開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110309/190211/
帝人、量産自動車用の部品供給に向けてCFRPを1分以内で成形する量産技術を確立
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=275828&lindID=4
量産自動車用の部品供給に向けて新規技術を開発
世界初! 1分以内で熱可塑性CFRPの車体骨格製造を実現
http://www.teijin.co.jp/news/2011/jbd110309.html
------
ちょっと残念なのは、この製法だと、いわゆるカーボンの織目ってのが無い事だね。
個人的には強度と軽さがあれば見た目は気にしないから、これでオッケー。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2011/03/09 23:47:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パターゴルフに行くぞ⛳️
chishiruさん

空・海・青
tompumpkinheadさん

お盆納涼ツーリング👻
ボッチninja400さん

いざ、乗り込むと!
shinD5さん

身延山 久遠寺への旅
tyusanさん

岡崎城/大樹寺ドライブ&BGM
kurajiさん

この記事へのコメント

2011年3月10日 6:35
おはようございます、
お久しぶりです。

昨晩NHKのビススポ(23:25~)で帝人のこの技術紹介してたのを見ました。

とりあえずテストベッドの走れるだけの状態でしたが、これから製造メーカーなんかが乗り気になり実現化されれば良さげです。
コメントへの返答
2011年3月10日 15:04
まだ破壊特性とかノウハウ集積作業が山積みだと思いますが、早期に製品化して欲しいですねぇ。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation