• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月08日

SUNOCOの本業放棄

日本SUNOCOのみんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/851455/profile/

日本SUNOCO
http://www.sunoco.co.jp/

SUNOCO(アメリカ)
http://www.sunoconewsroom.com/

Sunoco to Exit Refining and Conduct Strategic Review of the Company
http://phx.corporate-ir.net/phoenix.zhtml?c=99437&p=irol-newsArticle&ID=1603618&highlight=

スノコ、石油精製事業撤退 包括的な戦略見直しへ
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110908/bsk1109080504001-n1.htm
 製油所を117年間にわたって保有してきた米石油大手スノコは、最後に残っていた2カ所の製油所を売却あるいは閉鎖し、事業戦略の「包括的な」見直しを始める方針を発表した。
 スノコのリン・エルセンハンス会長兼最高経営責任者(CEO)は6日、投資家との電話会議で「最善を尽くしたにもかかわらず、当社の石油精製と供給事業は過去10四半期のうち8四半期で損失を計上した」と説明。「石油精製事業から撤退し資金を小売り事業とロジスティクス事業に投資するのが株主の利益最大化につながる」と述べた。
 その上でエルセンハンス会長は、全社の売却やマスターリミテッド・パートナーシップへの移行、あるいはパイプラインや貯蔵施設、小売り燃料資産の買収を通じてこれらの事業を強化するなど、あらゆる選択肢があると語った。
 ブルームバーグのデータによると、輸入する北海ブレント原油の価格が4月に1バレル当たり127.02ドルに高騰したことから米東海岸の製油所は利益を出すのが困難な状況になっている。同データによると価格高騰により需要が後退し、ブレント原油と石油製品の価格差であるクラックスプレッドは今年、2007年の平均と比較して20%低下している。
 エルセンハンス会長は電話会議で、石油精製事業からの撤退は北東部の精製マージンが変化する可能性は低いとの同社の見方に基づいていると述べた。
 スノコの文書によると、11年4~6月期の卸売り精製マージンは前年同期比で41%低下し1バレル当たり4.31ドルとなった。
--------
儲からんのはわかるけど、精製業をやめたらオイルメーカーとしてはブレンダーなお仕事だけなのね。
まあ化学合成とかはやるんだろうけど、コアコンピタンスってなんなのさ、と言う感じ。

とっくの昔にアメリカ産の高品質パラフィン系原油なんて使ってないから、売り文句もなんだかなーな面はあったんだけどね。
ブログ一覧 | サーキットや土地の話 | 日記
Posted at 2011/09/08 23:59:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

㊗️愛車注目度ランキング 第2位🎊
IS正くんさん

【Valenti新製品のご案内】「 ...
VALENTIさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

当選!
SONIC33さん

ディテールマニア札幌
ヒロシ改さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation