• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月10日

ブレースバーって本当に効くのか?

この記事は、R1用★追加★補強パーツの試作品が完成♪について書いています。
-----
ブレースバーやロールバーで有名なオクヤマさん。いろんな車種のブレースバーを商品化しているけど、最近のブレースバーのレイアウトを見るとちょと疑問。

フロアトンネルとかの空間を跨ぐ感じのブレースバーなら確かに効果はあると思うんだ。でも既存のシャーシに沿ってブレースバーを追加すると言うのは無いよりマシだけど有っても重量増加の効果の方が大きくて無駄なんじゃないかな。

体感度と言う意味ではシャーシの共鳴音は確実に変わるから耳が騙されて効果があると感じるんじゃないかな。捩り剛性をシャーシテスターで測っている訳じゃないしね。

でも最近の車って無駄に大空間をシャーシ下面にドーンと開けてる、なんてことも無くなって来たから、ブレースバーとかの商品開発もやり辛いよね。どうしてもシャーシに沿わせての配置しか出来ないのかも知れないなー。

まあ、オカルトなパーツに比べると格段に罪は少ないし悪影響も少ないしボッタクリでもないから、気分が向いたら装着しても良いかもね、と言う感じ。機能パーツと言うよりはファッションパーツだよね。

でも私的には積極的にはボディー剛性向上ってのはお勧めしない。昔の車に比べればボディー剛性なんて桁違いに向上してるんだからさ。やるんならサブフレームのブッシュをハードな奴に交換とかの方が確実に良いと思う。

本気でボディー剛性向上ってやるんなら、車内空間の使い勝手を悪くするくらいのロールバーとか付けなきゃ意味無いし。あるいはスポット増とかね。最近はそんなにハードな作業での剛性向上って流行らないのかもしれないけど。

って、お手軽チューンばかりに目がいくから、貼りもの系のオカルトチューンが流行っちゃうんだろうな。貼って剛性が向上するなんて大面積なカーボンシートじゃぁ無いんだからさ。変な物を貼るくらいなら継ぎ目部に流し込む接着剤チューンの方が確実だと思うよ。
ブログ一覧 | 試乗や他の車の話 | 日記
Posted at 2011/09/10 09:26:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生初の御朱印✨東京最強パワースポ ...
P・BLUEさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(秋名 ...
マツジンさん

マイカーチェック他1件
a-m-pさん

2025年5月の平均燃費
syuwatchさん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

🚂鬼怒川でSL大樹 C11-12 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2011年9月10日 15:37
その通りだと思います。
実は今日シートをノーマルからレカロに換えたのですが、それだけでも運転時のインフォメーションに「遊び」が無くなってダイレクト感がアップしましたからね。
いつぞやに或るショップさんが書いていた経験談でもブッシュの交換でレスポンス良くなった結果が書いておりましたし、昨今のクルマで強度が不足しているなんて失礼な話ですよね。
コメントへの返答
2011年9月10日 18:28
おおっ、レカロシート、良いですねぇ。

問題となるのは大抵の場合は剛性と言うより剛性感なので、内装の立付けを組み直すだけでも随分改善しますよね。
剛性を向上させるならブッシュの方が確実だと思います。コーキング剤を詰めるとか。
2011年9月10日 20:05
エスタイヤ履いてサーキットでガンガン踏んでも前の窓が割れなくなるならつけてもいいですが
そういう意味でもエコタイヤでサーキットは間違ってない
ってしつこいですか?(笑)
コメントへの返答
2011年9月10日 21:09
えっ、ボディーが歪んで窓が割れるんですか。そりゃすごい。そんな車だとグリップ落としてエコタイヤで走らなきゃならないですねー。(笑)
2011年9月11日 6:42
今どきのクルマで、ボディ剛性の弱さを感じることって少ないと思いますよね。
80~90年代のクルマに比べたら、段違いと思います。
おっしゃるとおり、ブッシュを固めたほうが剛性感は感じるのではないかと。
コメントへの返答
2011年9月11日 9:35
設計技術や素材技術が進歩して車の剛性は以前に比べれば格段に向上してますよね。少々のブレースで強化出来るのなら、メーカーがやりますしね。
オクヤマのバー相当のものも車両全数に装着する数量を生産すれば量産効果で安く出来ますしね。

で、強化ブッシュと言うのも中々出てなかったりするので、ここはコーキング剤チューンとかの出番でしょうか。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation