• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月20日

熱電素子で発電だっ!

工場排熱から発電、JFEの製鉄所でコマツ子会社らが実証実験
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120419/213731/
KELKの熱電発電モジュール
 コマツの100%子会社であるKELK(神奈川県平塚市)は、製鉄所で発生する排熱から発電する技術の実証実験を始める(ニュースリリース)。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の省エネルギー革新技術開発事業として、2011年度に採択された「製鉄プロセスにおける排熱を利用した熱電発電技術の研究開発」の一環。JFEスチール、北海道大学 大学院工学研究院附属エネルギー・マテリアル融合領域研究センターと共同で進めていく。
 実験では、KELKが開発した熱電発電モジュールを用いて、JFEの製鉄所で発生する排熱から発電を試みる。2012年12月ごろをメドに、JFEの京浜地区の連続鋳造プロセスに最大出力10kWの熱電発電システムを設置し、スラブ(鉄鋼半製品)からの輻射熱を利用した発電の実証試験を行う。北大はシステムの評価を担当する。
 24時間操業の製鉄所には排熱が常に存在するため、熱電発電技術を導入できれば、昼夜・天候によらず年間を通して安定した電力を安価に得られるようになるという。発電性能や耐久性を確認するとともに、システムのライフサイクル評価(LCA:Life Cycle Assessment)を行い、最終的には100kWクラスのシステムの実用化を目指す。
 KELKは、半導体製造用の温度制御機器の世界首位メーカーで、サーモ・モジュール(ペルチェ素子)に関しては、素材からモジュール、熱交換器、応用機器までの開発・製造・販売を一貫して手がけている。2009年1月には、高温側280℃、低温側30℃の動作条件で変換効率7.2%の熱電発電モジュールを製品化した。同社によれば、熱電発電モジュールとして世界最高効率という。コマツの粟津工場(石川県小松市)では、熱処理炉に熱電発電モジュールを設置し、2012年3月までに約1万3000時間の発電試験を行い、工場内の照明に利用している。今回は、製鉄所で初めての発電試験となる。
------------
JFEスチール、
北大などと共同で排熱を利用した熱電発電技術の研究開発を開始
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=308054&lindID=5
排熱を利用した熱電発電技術の研究開発を開始
http://www.jfe-steel.co.jp/release/2012/04/120419-2.html
<熱電発電技術>製鉄所で初めての実証発電試験開始
NEDOプロジェクト「製鉄プロセスにおける排熱を利用した熱電発電技術の研究開発」
http://www.kelk.co.jp/news/120419.html
------------
製鉄所の排熱を利用して発電…コマツなど、実証試験開始
http://response.jp/article/2012/04/19/173204.html
------------
スラブの熱とローラー冷却水の冷熱の温度差を使うってのは良いよね。

普通は熱源は有っても冷熱源が無いんだよね。なのでヒートシンクの無茶デカイ奴を使わなきゃならなくなって現実的じゃなくなってしまう。どこぞの大学の先生が自慢してるけど、出て来た電力の半分以上がヒートシンクを冷やすファンに使われてるんじゃないの、って感じだ。(爆)
冷熱源が適当で良いのなら車のマフラーに貼れば簡便に発電出来るんだけど、そう言う訳にも行かないのだ。水冷の冷熱源とかでBMWやGMががんばっても未だにTEGオルタを実用化出来ない。

でもKELKも2009年から進歩してない感じだなぁ。マイクロペルトみたいな生産手法はKELKはやる気はないものだろうかね。ちょいとアイディアがあって問い合わせメールしたことあるけど返事は無かったんだよね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2012/04/20 00:06:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン3
グルテンフリー!さん

チョッ歩き過ぎた5月です〜!
kuta55さん

昨日発売のオンリーメルセデス 7月 ...
やっぴー7さん

白鵬杯
avot-kunさん

カローラスポーツ GR SPORT
ひで777 B5さん

【シェアスタイル】SUP INFL ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2012年4月20日 1:12
あぁ、書きたいですけど書けないんです…
いま一昨日呼ばれて明日までに省エネ対策の叩き台出さなきゃいけないんです。
ただいま休憩中です…
因みに枚方という場所の方です(苦笑)
コメントへの返答
2012年4月20日 21:48
じゃあ個人メッセで。(違)
がんばってくださーい。
2012年4月20日 8:27
廃熱って大切なエネルギー源ですね。ボクもこっち系に進んだので興味あります。

以前、BMWの廃熱を使った蒸気ハイブリッドみたいなのがあった気がしますが…あれはどうなったんですかねぇ(汗)
コメントへの返答
2012年4月20日 21:51
意図的に熱経路を作って逃がす、ってのは意外と難しいですよね。

排気熱蒸気機関は重くて駄目でしょう。現実的には排気タービン発電が良いと思います。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation