• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月18日

スイスポのアッパーマウントって一本留め

この記事は、ピロアッパーでスイフトスポーツのハンドリング激変-モンスタースポーツについて書いています。
 シャープでダイレクトなハンドリングを手に入れるためのパーツ、『新型スイフトスポーツ用ピロボールアッパーマウントセット』がモンスタースポーツから発売された。
 フロントのストラットアッパーマウントを、純正のゴムブッシュからピロボールへと変更。これでサスペンションとクルマはソリッドにつながり、よりダイレクトなハンドリングとなる。ショックの無駄な動きもなくなるので、その性能を活かしきることができるのだ。
 振動や騒音は多少大きくなるが、サスペンションの性能を追い求めるなら、欠かすことはできないパーツだ。特にサーキットをよく走るオーナーなら、ぜひ装着しておきたい。
 
『新型スイフトスポーツ用ピロボールアッパーマウントセット』
http://www.monster-sport.com/product/parts/mount/zc32s_msemount/index.html
□適合車種/スズキ・スイフトスポーツ 型式:ZC32S
□価格/¥3,1500
------
スイフトのストラットのアッパーマウントはダンパーシャフトのネジ一本留め。
これってどう言う構造なの?って感じだけどTMスクエアさんの説明がわかり易いな。
http://www.tm-square.com/minoru/wp-content/uploads/2010/08/e7b494e6ada3e382a2e38383e38391e383bce3839ee382a6e383b3e383881.jpg
昔からリアサスのアッパーではこんな構造を使っていたけど、フロントで使うってのは昔は無かったよね。だって、どう見ても剛性低いし、リアはほぼ上下動だけでも、フロントはステアしなきゃならないからネジリや剪断方向などいろんな力が掛かるから、この構造だと剛性の作り込みが難しいもんね。

と言う訳でスイスポのフロントアッパーマウントはピロ化したいなぁ、と思ってしまう。

でも単純にピロ化すると構造的に車高が上がってしまうので、モンスターの様な構造が必要だったりする。
だけどモンスターの構造だとアッパーマウント位置が固定なのでキャンバーを付ける事が出来ない。

キャンバーを付けるためには偏芯カム的なブラケットボルトが必要になってしまうけど、それってストラットの軸線がロワアームのピボットから離れて行ってしまう。これって好きじゃないなぁ。
やっぱアッパーマウントの位置をずらしてキャンバー付ける方が良いな。でもそうすると車高が上がってしまうから、車高調整式のサスが必要になってしまふ。

でも今回はせいぜいダウンサス程度までしか入れる気はない。と言う事はゲロゲロに下がるダウンサスとの組合せって事かぁ。



ところで、モンスターのこれって、LEILEのこれのOEMだよね。
LEILEってヤフオクで直販してるんだよね。こっちが安いかな。
http://storeuser10.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=workscp9a&u=;workscp9a
ブログ一覧 | スイスポ | 日記
Posted at 2012/07/18 23:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

免許更新してきました。
柴犬福と猫のスーとモアさん

ちょっとそこまで 神戸空港
dora1958さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

新素材
THE TALLさん

今週の晩酌 〜 南部美人(南部美人 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation