• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月18日

こっち見んな、真似すんな。

マグネシウム電池で走ろうで東北大がやってるなぁ、と思ったらKISTが二番煎じしてますねぇ。でもこっちが資金は有りそうだな。
あれ?KIST?略称は KAISTじゃなかったの?それとも違う組織?
----
空気マグネシウム電池の電気自動車テスト走行、世界初
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/18/2012121800661.html
韓国科学技術研究院の研究チームが開発した「マグネシウム・空気電池」
従来の電池に比べて5倍以上の発電能力
1回の装着で最大500キロ走行
 従来の電気自動車用バッテリーに比べて5倍もの電気エネルギーを発電できる電気自動車用バッテリーが、韓国の研究チームによって開発された。韓国科学技術研究院(KIST)の趙炳源(チョ・ビョンウォン)博士の研究チームは17日「1回装着すれば最大で500キロ走行できる『空気マグネシウム電池』を開発し、これを装着した電気自動車のテスト走行に世界で初めて成功した」と発表した。
 マグネシウムはリチウムよりも多くの電子を放出するため、エネルギーの容量はリチウムの3倍から5倍に達する。そのため、ガソリン車と同様に1回で500キロ走行できる電気自動車や、ブラックアウト(大停電)時の非常用発電機器への応用などが期待されている。ただし実際に製造してみると空気電極の効率性が予想以上に低く、性能と理論値にはかなりの差が出た。
 趙博士の研究チームは今回、マグネシウムのマイナス極と空気のプラス極の反応速度を改善した新しい電極を開発した。この電極を応用した重さ40キロの電池を電気自動車に搭載してテスト運行したところ、バッテリーの交換なしに200キロメートルまで走行可能なことが確認された。趙博士は「電池の重量を2倍にすれば、1回で500キロメートルまで走行できる」と述べた。
 今回研究チームが開発した「空気マグネシウム電池」は充電方式ではない。放電後はバッテリーに内蔵された余分のマグネシウム金属板と塩水の電解液を、10分以内に交換できるように設計されている。従来の電気自動車のように充電スポットを探す必要はなく、また充電のために数時間待つ必要もない。
 マグネシウムは韓国国内でも豊富な埋蔵量が確認されているため、リチウムのように輸入に依存しなくてもよい。趙博士は「今はまだガソリンの3倍ほどと高価だが、使用済み電池と残りの水酸化マグネシウムを反応させてマグネシウムを取り出す技術が開発されれば、実用化も可能になるだろう」とコメントした。
----
韓国研究チーム、マグネシウム電池の電気自動車を走行テスト…世界初
http://japanese.joins.com/article/176/165176.html
韓国研究チームがマグネシウム・空気電池で動く電気自動車の走行テストを行い、世界で初めて成功した。
18日の韓国国内の報道によると、韓国科学技術研究院(KIST)は17日、エネルギー融合研究団の趙炳源(チョ・ビョンウォン)博士研究チームが「マグネシウム・空気電池」を使用した電気自動車の走行テストに成功した、と明らかにした。
マグネシウム電池は同じ重量のリチウム電池に比べて電力量が5倍にのぼり、充電時間も大幅減らすことができるため、次世代技術として注目されている。 研究チームはマグネシウム・空気電池の短所を改善し、従来より出力を2倍に高め、電気をすべて放電した後10分以内にマグネシウム金属板と電解液を交換できるよう性能を改善した。
趙博士は「現在、マグネシウム・空気電池の燃料はガソリンに比べて3倍ほど高く、これを低める技術を開発することが課題」とし「マグネシウムは国内に埋蔵量が多いため、遠からず商用化が可能になるだろう」と述べた。
----
でも最大の違いは東北大は太陽光を使ったマグネシウムサイクルの構築が主眼ってところだ。
マグネシウムの埋蔵量なんてのは誰も問題にしないよ。海水に山盛りであるしね。
問題なのは精製のエネルギーをどこから持って来るか、なんだからさ。
ブログ一覧 | 電気自動車 | 日記
Posted at 2012/12/18 23:06:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】本日限定!20% ...
株式会社シェアスタイルさん

トミカの日
MLpoloさん

怪しいバス乗車
KP47さん

アンリ・シャルパンティエ 横浜高島 ...
こうた with プレッサさん

皆様、おっ疲れ様です。❣️豚そばめ ...
skyipuさん

8/16(土)今朝の一曲🎶レディ ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation