• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月21日

補助金バブルはよろしくないよね

時事深層 太陽電池、日本企業も破綻へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20121219/241270/
強烈な価格の下落で、ついに国内太陽電池メーカーが破綻。世界的な供給過剰で、上流から下流まで撤退が相次いでいる。供給過剰の解消が先か、破綻が先か。我慢比べは続く。

 12月5~7日に開催された太陽電池の展示会「PVJapan 2012」。会場となった千葉・幕張メッセには連日1万人以上が来場し、盛況のうちに閉幕した。
 特に人出が多かったのが、太陽電池メーカーのブースが集まるエリア。だが、ここにポッカリと空いた空間があった。太陽電池メーカーのYOCASOL(ヨカソル、福岡県大牟田市)が出展を予定していたスペースだ。
(写真)展示会「PVJapan 2012」の会場の真ん中には、ポッカリと空いた空間があった
 同社は開幕1週間前の11月29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。欧州太陽電池市場の失速に、強烈な価格下落が加わり、ついに国内太陽電池メーカーが破綻した。
 同社の前身は、中堅太陽電池メーカーだったMSKの福岡工場。MSKは2006年、今や太陽電池生産量で世界トップを走る中国サンテックパワーに買収された。中国に大規模工場を持つサンテックは、買収からほどなくして福岡工場の閉鎖を決めた。
 MSKが太陽電池の製造を始めたのは1984年で、老舗の存在だった。「技術力に定評があり、市場も拡大している時で工場の閉鎖を受け入れることはできなかった」(旧MSK関係者)。
 そこで福岡工場の従業員はEBO(エンプロイー・バイ・アウト=従業員による買収)に踏み切った。従業員自らが出資するとともに、不足分を九州の企業再生ファンドや丸紅などが出資し、YOCASOLの設立にこぎ着けた。

世界的な供給過剰が続く
 滑り出しは順調だった。OEM(相手先ブランドによる生産)が好調だったためだ。だが、欧州市場の失速とともにOEMは減り、次第に窮地に追い込まれていく。帝国データバンクによると、ピーク時の2009年3月期に約79億円あった売上高は、2012年3月期に約13億円に減少。約24億6000万円の負債を抱え、自力再建を断念した。
 ある業界関係者は、「OEMに頼り、自社ブランドでの営業力に欠けていたことが破綻の原因」と指摘する。国内メーカーにとって、付加価値の高い住宅向けは利益の源泉。固定価格買い取り制度が始まり、発電事業向けの受注は伸びているが、価格競争が激しく利幅が薄い。一方、住宅向けは補助金の交付基準に価格の上限値が定められており、価格が高止まりしている。
 YOCASOLも2011年に住宅向けの自社ブランド「あおSoLAR(あおぞら)」を立ち上げたが、保証やアフターサービス体制が整わず苦戦が続いていた。
 そこへ急激な価格下落が追い打ちをかけた。資源総合システムの一木修社長は「世界の太陽電池市場は30ギガワット(ギガは10億)ほど。ところが、生産能力は50ギガワット程度もあり、明らかな供給過剰だ」と指摘する。多結晶シリコンモジュールのスポット価格は、「2011年1月はワット当たり約1.6ドルだったが、2012年11月には0.7ドルを切る水準まで下がった」(一木氏)。
 かつて世界トップの生産量を誇った独Qセルズも今年4月に破綻。供給過剰を引き起こした中国でも淘汰が進む。国内では、三菱重工業が太陽電池の生産・販売から手を引き、SUMCOとJFEスチールが原料事業から撤退した。新日鉄マテリアルズとシャープの共同事業会社は2012年9月末に原料製造を中止、2014年3月末に会社を解散する。
 供給過剰の解消には時間がかかる。体力勝負の様相だが、一方で太陽電池には技術革新の可能性も残る。苦しくとも、開発の手を緩めないことが、国内メーカーが生き残るために残された唯一の道だろう。
-----------
欧州や日本の補助金をあてにして中国や韓国の企業が市場を荒らしに来てるからね。補助金を付けるなら国内メーカー優遇策をうまく練り込まないと駄目だよ。住宅向けをもうちょっと値下げしたら需要爆発するんだろうけど、でもそれも短期だよね。

某柔らかい会社のタダで載せてくれる太陽電池ってどこのよ。サンテックとシャープと書いてるけど、まあ九割方がサンテックだろうな。おまけに回線押し付けられて情報抜かれるんだろうな。

事業用パネルをグロスで叩いて買って、それを御家庭の屋根に載せるなんて暴利だな。御家庭から見れば「タダで載せてくれる」かも知れないけど、某社から見れば「用地と架台を安く貸してもらえる」だもんね。

かなり以前から自然エネルギー押しで居たけど、こんなに市場が歪んでいくのを見るのは悲しいものが有るな。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2012/12/21 23:55:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

イレブンナインと半導体(もう一つのレア ... From [ chocovanillaのページ(ちょ ... ] 2012年12月22日 18:59
この記事は、補助金バブルはよろしくないよねについて書いています。 今回もちょっとだけインサイダーネタ と言っても、もちろんオープンソースで機密ではないんだけど。 失礼かもしれませんが、JAWAYさ ...
ブログ人気記事

スズキ ノマド 見せてもらいました ...
クロぽろさん

「R246」からの「R1」ドラ.🚘
すっぱい塩さん

新潟県道の駅巡り
snoopoohさん

曇りのち雨時々晴れ(久しぶりに)
らんさまさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

伏木
THE TALLさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation