• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

今日のNHKのニュースに出てきたエンジン

今日のNHKのニュースに出てきたエンジン 熱効率二倍ってホントですか?ってのをずいぶん前に書いたけど、その続きが出てきたよ。
--------
燃費を倍に 新しい仕組みのエンジン 燃焼実験に成功
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160829/k10010658241000.html
--------
夕飯食ってたらNHKでこんなニュースが出てきてびっくりしたよ。
以前にニュースになった時もなんだかわからなかったけど、今度もよく分からないな。

検索するとこれだな。
--------
理工・内藤教授、自動車やロケットを含む航空宇宙機の次世代エンジンへ新たな扉
-エンジン単体で60%超え熱効率の「究極エンジン」実現に向けた燃焼実験で-
https://www.waseda.jp/top/news/44166
--------
単体熱効率 60%超の究極エンジン(Fugine)実現に向けて!
第二報:多数ノズルからの一点集中衝突噴流圧縮エンジンの基礎燃焼実験結果
http://www.waseda.jp/top/assets/uploads/2016/08/20160829-Fuginepress.pdf
--------
Computational experiments for improving the performance of Fugine based on supermulti-jets colliding working for a wide range of speeds from startup to hypersonic condition
http://arc.aiaa.org/doi/abs/10.2514/6.2016-4709
--------
「多重パルス噴流衝突圧縮によるエンジン」ですかぁ。
爆縮燃焼って感じで燃やすと、確かに外壁とかから離れたところにエネルギー集中してるから冷却損は少ないよね。

特許はこれなの?
--------
【国際公開番号】WO2011/155248
【国際公開日】平成23年12月15日(2011.12.15)
【発行日】平成25年8月1日(2013.8.1)
【発明の名称】エンジン
--------
これも何が何だかわかんねーや。
もうちょっとわかりやすい資料、プリーズ。

個人的な感触としては、内部熱効率は高くなるかも知れない。
でもさ、そんな大容量の高速インジェクタを制御する駆動損がデカいんじゃないかな。
ロータリーバルブで制御するみたいだけど、シール耐久性とか問題あるかもね。

なんにしろ詳細がわからないとね。


つか、そんなに優れたエンジンなら早稲田の学生フォーミュラに搭載すれば、技術賞は確実だね。
今年はアレだけど、来年はぜひ搭載してね。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2016/08/29 19:59:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️イイね‼️ランキング全車 愛車 ...
morrisgreen55さん

岡山土産♪
TAKU1223さん

久々の雨がチョッピリ
giantc2さん

残業してました😅
takeshi.oさん

しまむら イニシャルD30周年コラ ...
銀鬼7さん

8/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation