• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月24日

ロンドンは旧車を排除するのね

ロンドンは旧車を排除するのね 旧車に「Tチャージ」を導入 大気汚染の改善に向け=ロンドン
https://europe.nna.jp/news/show/1678175
 ロンドンのサディク・カーン市長は23日、都心部に乗り入れる汚染物質排出量の多い旧年式の車に1日10ポンドを課す排出サーチャージ(Tチャージ)制度を開始した。市内の大気汚染の改善に向けた措置で、2006年以前に新車登録された自動車の大半が対象。大気汚染対策としては世界で最も厳格な基準となる。
 Tチャージが課されるのは、欧州連合(EU)の排ガス基準「ユーロ4」に適合していないディーゼル車とガソリン車で、平日の午前7時~午後6時に既存の渋滞税(通行料)に上乗せする形で課金される。渋滞税は11.5ポンドのため、Tチャージを合わせた支払額は1日当たり21.5ポンドとなる。1カ月当たり最大3万4,000台が影響を受ける見通しだ。
 カーン市長は昨年10月、Tチャージの導入案を発表。さらに今年4月には、これに置き換わるものとして、2019年4月8日から都心部に乗り入れる車両に厳しい通行料を課す「超低排出区域(ULEZ)」を導入することを決定した。
 ULEZは、EUの排ガス基準「ユーロ4」に対応していないガソリン車と、「ユーロ6」に対応していないディーゼル車が対象。これに該当する場合、乗用車や小型商用車、二輪車は曜日や時間帯を問わず1日当たり12.5ポンド、大型のバスやトラックは100ポンドが課される。Tチャージと同様、渋滞税に上乗せする形で課金され、乗用車の場合、合計支払額は1日につき24ポンドとなる予定。[環境ニュース][EU規制]
--------
「Tチャージ」と言う言葉で検索するとTポイントカードへのチャージばかりが出てくるってのはなんだかなー。(笑)

で、結局はクラシックカーは都心部から排除ってことね。
その手の車は大気汚染が少ない郊外で使ってね、って感じかな。
スクラップインセンティブではないだけ、まだマシかな。

でも渋滞税と言うロードプライシングと合わせて21.5ポンドって、3200円程度ですかぁ。
これくらいの金額にしないと流入を抑制できないのね。
影響を受けるのが3万4000台/月ってことは1億円/月くらいの収入になるのね。
その収入で大気汚染対策って、割に合わないような気もするけど、やらないよか良いよね。

ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2017/10/25 00:10:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

おはようございます。
138タワー観光さん

秋曇りセーブ加減の週半ば
CSDJPさん

アマビエもいいけど 日本は、疫病・ ...
kz0901さん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

来季のシートは…
プリリン(スプリン)さん

この記事へのコメント

2017年10月29日 15:10
そもそも、燃料にべらぼうな税金かけちゃうから、ディーゼル比率が上がって、こんなことになっちゃう。日本の自動車税制を批判する人が多いけど、EU圏よりましだと思うな。
コメントへの返答
2017年10月29日 15:12
そそ。私も欧州圏の税制は特定のイデオロギーな感じの超誘導的で市場を歪ませていると思いますですよ。EV化も同様。
2017年11月5日 9:12
ロンドンの進入税は10年以上前に知らずに市内に乗り入れて、CCDカメラで罰金を引き落とされていました(レンタカー会社経由で)。
私は燃料に税金を掛けて、自動車保有に掛けないのは環境保護の観点から非常に理に適っていると思いますね。燃費の良い車=環境汚染の少ない車。普段乗らない車=燃料を使わない=税負担が少ない。旧車=燃費が悪く排気ガスも少ないが乗る距離も少ない=税負担が少ない。理に適っていますね(^^)
欧州でディーゼル比率が高いのは燃費(走行距離)が良いからと言う完全な利用者の経済的理由ですね。
コメントへの返答
2017年11月5日 12:21
私も自動車関係の税は燃料税に一本化する方向には賛成です。
ロードプライシングは日本では都市計画が無茶なので導入はなかなか厳しいでしょうね。Nシステムとかと連携すれば出来ないことはないんでしょうけど。

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation