• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2021年04月16日 イイね!

バッテリマネジメントがミスったEV

バッテリマネジメントがミスったEV少数台数のリコール届出の公表について(令和3年3月分)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004040.html
--------
高電圧バッテリのソフトウエアに関する対策
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2021/0324-4.html
改善措置区分
種別  :リコール
対策番号:外-3195

不具合の内容
 EVのバッテリ管理システムにおいて、生産管理が不適切なため、異なる制御プログラムが搭載されているものがある。そのため、当該システムが起動する際に内部システム間の通信障害が発生し、最悪の場合、バッテリ警告灯の表示とともに、モータ電源が供給されず車両が動かなくなるおそれがある。

改善の内容
 全車両、バッテリ管理システムの作動点検を行い、正しく作動しない場合はEVバッテリを良品に交換する。

対象車両
対象車の車台番号の範囲につきましては、届出一覧表をご覧ください。
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2021/pdf/0324_4.pdf
--------
ええっ、4台しか売れてないんかい。

でもEVでバッテリーマネジメントのプログラムを間違うなんて、どんな管理してるのよ。試作用のままで生産しちゃったのかな。
Posted at 2021/04/16 21:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年04月01日 イイね!

カーブで立ち往生するリコール

カーブで立ち往生するリコール改善対策の届出について(スバル レヴォーグ)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004031.html
不具合件数 34件
事故の有無 物損1件
--------
レヴォーグの改善対策について
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2021_04_01_9664/
改善対策届出番号 610

改善対策開始日 令和3年4月1日

不具合の部位(部品名) その他(運転支援装置)

不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 運転支援装置において、衝突被害軽減ブレーキの制御プログラムが不適切なため、カーブ路にあるガイドポストや対向車の進行方向等を正しく認識できず、システムが衝突対象として過敏に反応することがある。そのため、意図しないところで障害物との接近を知らせる警報音が鳴り、衝突被害軽減ブレーキが作動するおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、運転支援装置の制御プログラムを書き換える。
--------
カーブで誤認識して止まって追突される、って感じだろうかね。
なんだかんだ言っても移動物体の認識って難しいよね。
Posted at 2021/04/01 20:13:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月25日 イイね!

現行Type-Rもリコール

現行Type-Rもリコールリコールの届出について(ホンダオブザユーケー シビック)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004007.html
--------
シビックのリコール
https://www.honda.co.jp/recall/auto/info/210325_3197.html
不具合の部位(部品名) 燃料装置(燃料ポンプ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 低圧燃料ポンプのインペラ(樹脂製羽根車)において、成形条件が不適切なため、樹脂密度が低くなって、燃料により膨潤して変形することがあります。そのため、インペラがポンプカバーと接触して燃料ポンプが作動不良となり、最悪の場合、走行中エンストに至るおそれがあります。
改善措置の内容
 低圧燃料ポンプを対策品と交換します。
--------
DBA-FK8ってのは現行Ytpe-R。
スポーツ走行中に燃料不足でブローしたとか起きてないかな。

で、この燃ポンのサプライヤーはどこだよ。
Posted at 2021/03/25 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月24日 イイね!

マイルドHVのプログラムミス

マイルドHVのプログラムミスリコールの届出について(メルセデス・ベンツ C200 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_004009.html
--------
高電圧バッテリのソフトウエアに関する対策
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2021/0324-4.html
種別  :リコール
対策番号:外-3195
不具合の内容
 EVのバッテリ管理システムにおいて、生産管理が不適切なため、異なる制御プログラムが搭載されているものがある。そのため、当該システムが起動する際に内部システム間の通信障害が発生し、最悪の場合、バッテリ警告灯の表示とともに、モータ電源が供給されず車両が動かなくなるおそれがある。
改善の内容
 全車両、バッテリ管理システムの作動点検を行い、正しく作動しない場合はEVバッテリを良品に交換する。
--------
48Vって事はマイルドハイブリッド。
肝心のバッテリ管理がダメってハイブリッドとして機能してないってことね。

生産管理が不適切にも程があるだろう、って感じ。
それもベンツで生産管理がこれだと、欧州の他のメーカーはどんななん?(笑)
Posted at 2021/03/24 20:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2021年03月12日 イイね!

シフトケーブルの固定忘れがなぜ起きるのか?

シフトケーブルの固定忘れがなぜ起きるのか?少数台数のリコール届出の公表について(令和3年2月分)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003994.html
--------
NT100クリッパー(ダンプ仕様車)のリコールについて
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report4891.html
リコール届出番号:4891 リコール開始日:2021年3月1日
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 シフトケーブル固定に関する作業指示が不適切なため、車体への固定ボルトが組み付けられていないものがあります。そのため、走行振動によりシフトケーブルとブローバイホースが干渉し、 そのままの状態で使用を続けると、ブローバイホースに穴が開きブローバイガスが漏れるおそれがあります。
改善の内容
 シフトケーブルの固定ボルトを組み付けます。また、ブローバイホースに損傷がみられる場合は、ブローバイホースを新品に交換します。
--------
NT100は
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nt100clipper.html
スズキキャリーの
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/
OEM。
https://ja.wikipedia.org/wiki/日産・NT100クリッパー

でリコール内容を見るとダンプ改装でバラしたのを戻すのを忘れたからオーテックからリコールが出てるのね。
https://www.autech.co.jp

素直にダンプ仕様をOEMすればよかっただけなんじゃね?
https://www.suzuki.co.jp/car/carry_customized/dump/
Posted at 2021/03/12 21:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation