• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

実家の2CV

実家の2CVなんだかレストアすることになったみたいだ。
https://twitter.com/jawayjaway/status/1439456158608084994
たぶん20年くらいは放置してると思う。
大丈夫かな?
Posted at 2022/01/30 17:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2022年01月09日 イイね!

GR86に試乗出来た

GR86に試乗出来た東長崎のネッツGR86の試乗車が置いてあったので試乗してみた。
https://twitter.com/jawayjaway/status/1480059199862489090
シートがタイトでなかなかよろしい、っておデブさんは座れないかもね。
デザインもシンプルで旧型やスープラよりも良いと思う。
ブレーキは無茶効くけど、街中では効きが過剰かもね。
試乗車がオートマだったのでエンジン周りはよくわからない。
ノーマルモードではミッションのレスポンスはあまり良くない。
ステア剛性がかなり高い感じでとても良い。
などなど。
Posted at 2022/01/09 17:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年12月25日 イイね!

もしかしたら速い?

もしかしたら速い?新型日産ノート4WD
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/performance_safety/e-power_4wd.html
スペック
https://www3.nissan.co.jp/content/dam/Nissan/jp/vehicles/note/2012/pdf/note_4wd_specsheet.pdf
-----
合計で184馬力、38.8kgmのトルク、車重は1340kgってもしかすると一発だけ早かったりするのかな。
一発だけってのは電池が1.5kwh程度しかない様なので、発電分を足しても全開では5km程度しか走れないだろうから。(笑)
NISMOとかでもうちょっと強化したバージョンが出て来たら興味あるかもなー。
Posted at 2020/12/25 21:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年11月21日 イイね!

N-ONE RSに乗ってきた

N-ONE RSに乗ってきたN-ONE RSの試乗車がある、と言うので乗ってきた。
走行距離42kmのおろしたてで燃料もほとんど入ってないよ。(笑)

流石に軽自動車でシートが小さい。背中はホールドされるけど、座面のホールド感はないな。座面の前後長も短いし。シートリフターもほとんど下がらないのでドライビングポジションは仕方がない。
ダッシュパネルのシフトポジションは意外と気にならない。でもハンドル位置自体が奥目で上過ぎる感じ。

リアシートも座面長が短い感じだけど、足元は意外とひろい。と言ってもスイスポと同じ程度だけど。

エンジンは元気だし、シフトはヌメヌメ気味だけどしっかり入る。クラッチも軽いので操作系は問題ない。エンジン音は意外と元気。街乗りでも流す分には5速6速で速度維持はできるけど加速はしない。

エンジンルームを見ると写真の様にインタークーラーダクトを貫通するエアクリ吸気ダクトが変な感じ。ラジエーター後の熱気を吸うのね。

普通に街乗りで元気に走りたい、と言うのならこれで良いんじゃないかな。試乗コースが街中だけなので、ワインディングやサーキットをスポーティーに走れるかどうかはわからない。シートを変えたくなるだろうな。

メーカー縛りがないのならアルトワークスの方が楽しいんじゃないかな。
Posted at 2020/11/21 17:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2020年11月14日 イイね!

ホンダEに乗ってきた。

ホンダEに乗ってきた。近くのホンダのディーラーにホンダEの試乗車があったので、乗りに行ってみた。

行ってみるとショールーム内にNSXが展示されていたので運転席に座らせてもらったりして。(笑)

で、見た目以上に走りは良いよね。モーターはトルクがあるから街乗り速度域でも加速が良いってのは当然かもだけど、それよりも感心したのはブレーキ。17インチホイールいっぱいのサイズのブレーキが前後ともに付いているのでコーナーのツッコミはなかなか行けるぞ。って緊急ハザードが自動で点滅するのは嫌だけど。

EVだからワンペダルモードもあるけど、私はコースティングが使える普通のモードの方が良いな。通勤などで日常的に使っていれば、そっちが良いと思うようになるのかも知れないけど。

で、カメラ式のサイドミラーは違和感はなかった。それよりメーターナセルが妙に近くて目の焦点を合わせ難い。センターバックミラーはモニターモードだともっと焦点が合わない。位置を遠目に設定出来ない物かな、って感じ。

EVだから飛ばしてても車内は静かで、ハンドルの持ち替えの際の擦れる音が意外と大きく聞こえる物だなー、と思った。

試乗は一人で勝手に走ってね、って感じで、好きに飛ばせたのは良かった。東長崎の中尾ダムと卸団地を走り放題。
Posted at 2020/11/14 20:14:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation