• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年05月13日 イイね!

ドラレコのアップデート

ドラレコのアップデート第二カミさん号のノートのドラレコ
GDR190J Updates & Downloads
http://www.iiyo.net/u_page/gdr190j_update.aspx
--------
スイスポのグレ子ちゃんのドラレコ。
GDR35D Updates & Downloads
http://www.iiyo.net/u_page/gdr35d_update.aspx
--------
ドラレコも電子機器だ。
時々ソフトウェアのアップデートがある。
アップデートしなくても特に不具合はなさそうだけど、アップデートを掛けると言うのはオーナーの義務みたいなものだ。
録画の安定性の向上と言われても何がどんな風に向上するんだろうねぇ。

で、作業としては落としてきたデータをSDカードに移してドラレコのメニューで更新するだけ。
とは言え、これをショップさんで頼むとそれなりの工賃が掛かるんだろうな。
と言うか頼むんなら払わなくっちゃさ。
Posted at 2016/05/13 23:00:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年04月03日 イイね!

後付クルコンは楽だけど動作はイマイチだった

後付クルコンは楽だけど動作はイマイチだった先月装着したPivotの3drive-α3DAC。

今回の長距離ドライブのために付けたと言っても過言ではない。だって、最近のオートマ車のアクセルって浮かす感じで踏まなきゃならないから長距離だと私には辛い。踏む感じで踏めれば良いんだけどね。
なのでオートクルーズはアクセルを踏まなくても良い、と言うだけで体としてはずいぶん楽だ。今時のエンジンはアクセル・バイ・ワイヤーだからソフトウェアだけでクルコンを作り込めるのだから標準装備にして欲しいものだ。

で、E12ノートはクルコンが標準装備じゃないから後付したけど、後付クルコンの速度制御方式ってのは開示されてないしインプレも見当たらないから信じて買うしかない。って、純正クルコンもどんな制御かってのは開示されてないけどね。(笑)

で、実際使ってみての感想としては、以下のような感じ。
・オーバーシュートが大きい。設定速度より10km/h程度上まで速度が出ることがある。特に坂道の登りで一旦速度が落ちてからの復帰でアクセル全開で加速して速度超過になりやすい。
・速度超過からのアクセルオフが急激すぎる。いきなり全閉な感じでアクセルオフするのできつめのコーナーの途中でやられると、ちょっとびっくりする。姿勢を乱すほどの速度を出してる訳じゃ無いけど、そう言う操作をすることは無いから。
・設定速度変更のレスポンスが悪いので、ブレーキ踏むほどではないけど車間が詰まってきたな、と思ったら設定速度を下げるのではなくクルコン解除じゃないと間に合わない。同様に車間が空いたからと加速するのも設定速度変更では遅いので、クルコン解除してアクセルで加速してクルコン再設定、と言う感じ。

慣れてしまえば特に問題ないけど、スイスポの標準クルコンとは動作がかなり違うので、しばらくは戸惑ったよ。

取り付け位置は写真の場所でバッチリ。ノートのメダリストの肘掛に肘を乗せたままでちょうど指が来る辺り。上記のように意外と操作頻度が高いので、使い易いところじゃないとね。
Posted at 2016/04/03 10:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年02月28日 イイね!

カミさん号にクルコン取り付け

カミさん号にクルコン取り付け天気も良くて暖かくて風もないので屋外作業日和。
と言う訳で放置していた3DACカミさん号への取り付けを実施。
--------
パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/1592836/7527104/parts.aspx
--------
整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/1592836/3607975/note.aspx
--------
段取りが分かってれば簡単な作業だけど、ブレーキカプラーにどこからアクセスするかが勝負の分かれ目かも。
ハンドル下からアクセスしようと思うとパワステコントローラーが邪魔でブレーキカプラーに手が入らない。
スイッチパネルを外してアクセスしたら楽勝だぁ。
アクセス経路さえ確保したら、取り付け作業はカプラーを嵌めていくだけだから、誰でもできるよ。
取り付け前のバッテリー外しと、取り付け後の初期設定を忘れずにね。

で、スロコン機能は使わないけど試してみると、こりゃ要らないな。
レズポンスの良い方は敏感過ぎだし、エコの方は鈍感過ぎ。
なんでスロコンが必要な人がいるのかわからないな。
踏み方を調整するだけで良いのにね。そうすりゃ無料だ。

クルコンは家族旅行でちんたら走る時に踏まない運転だと右足が攣るんだよぉ。
踏んで行く走りだと全然大丈夫なんだけどね。
と言う訳で必要性があるのだ。


でもノートも欧米版だとクルコンは純正であるみたいなのにね。
ハンドルの右側のスイッチにクルーズってあるよね。

スペック表に「Cruise control」ってあるしね。
http://www.nissanusa.com/cars/versa-note/versions-specs
日本でも付けてくれれば良いのに。
Posted at 2016/02/28 18:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年02月06日 イイね!

そう言えば3DACを取り付けなきゃ

そう言えば3DACを取り付けなきゃ先週届いた3DAC。

12ヶ月点検の時に一緒に取り付けてもらえないかな、と思ったけど、ちょっと混んでて時間が掛かるとのこと。

仕方がないのでDIYで取り付け準備だ。
みんカラの先達の作業例や、オーディオメーカーのサイトの資料を見ながら、作業段取りを確認。
ふーん、こんなカプラーがあると作業が簡単なのね。こっちでも良いみたい。

あとは操作パネルをどこに置くかだなぁ。
インパネに平面が少ないから、なんだかあんまり良い場所がないねぇ。
スロコンとしてではなく、クルコンとしての取り付けだから見えるところじゃないとねぇ。

何はともあれ、よし、段取りはわかったぞ。
事前準備しておけば、ほぼカプラーオンだから30分くらいあれば作業完了できるかな。





と、言うところで、今日は午後から急に寒くなったから、もうちょっと暖かくなってからね。(笑)
Posted at 2016/02/06 16:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年02月06日 イイね!

カミさん号ノートの12ヶ月点検に行ってみた

カミさん号ノートの12ヶ月点検に行ってみたカミさん号のノートが2年目の12ヶ月点検。
日産のメンテプロパックに入ってるから行かざるをえまい。と言うか、行かなきゃもったいない。

で、点検で必ず言われるのが「アイドリングストップ車はバッテリーが弱りやすいから注意してください。」のセリフ。
なんだよそれ。買う前に言えよ。
そんなに注意しなきゃならないのならメンテナンスパック内で交換できるようにしろよ、って感じだね。(笑)

と言う訳で、そんな話は無視して、お願いしたのは「運転席のパワーウィンドウのオート機能がたまに効かないことがある」と言うのと「エマージェンシーブレーキの警告灯が点灯していることがある」の2点。
パワーウィンドウは「部品を取り寄せるのでスイッチを交換して様子を見ましょう」、エマージェンシーブレーキは「ECUのプログラムバージョンが上がっているので書き換えして様子を見ましょう」となりました。
ECUのプログラムって対象外のリコールのアップデートかな。まあ書き換えても問題ないだろうけど。

って、その判断は妥当なのか?
どっちも「よーわからんから、とりあえず」な対応だな。

でもまあ、そんなにヘビーな不具合じゃないから、それで様子を見ましょう。
わずか2年でそんなヘビーな不具合が出るようじゃ世も末だもんね。

って、エマージンシーブレーキの異常ってヘビーじゃん。
それが付いてたからノートが選択肢として上がったんだからさ。
とは言え保険的な機能だから、必要な機会はまずないんだけどね。



それよりうちのノートは燃費が悪いんだけど、なんでなのさ。
他の人並みにもうちょっと伸びないものかな。
Posted at 2016/02/06 14:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation