• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

三瀬のどんぐり村

三瀬のどんぐり村昨日、三瀬のどんぐり村に行ってみた。たしか数年前に一度倒産したと思ってたんだけど、違ったっけ?
http://www.dongurimura.com/main/

で、さすがにGWは人出が凄いな。とは言え何をする訳でもなく、外回りをぐるっと歩き回って、雑草を毟って来て動物に餌代わりに与えて、ソフトクリームを食べるだけ。さすがにこの人混みでは遊具でゆっくり遊ばせるってのは無理だな。

でもこの内容なら長崎だとあぐりの丘で十分だな。駐車場も無料になったしね。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/ikoi/top_aguri.html

で、どんぐり村のちょっと佐賀市街よりにあるオーシャンカートランド
http://ocean-kart.jp/
二人乗りのカートが有るじゃん。二人乗りのカートは大村湾サーキットには無いんだよね。
http://www.omurawan-c.com/
子供がもうちょっとおとなしく出来る様になったら乗せてみよう。
やっぱ福岡に近い分、営業し易いよね。地の利は需要だな。
Posted at 2010/05/05 23:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2010年05月05日 イイね!

軽自動車の優遇条件を見直し

軽自動車のエンジンっていつの間にか直4ばかりになっているのだけど、これってストロークが短いからトルク感が薄くて回転数上げることになってフリクションが増えて燃費が悪くなるのも当然だよね。
この排気量なら2気筒がベストだし、せいぜい3気筒くらいで抑えるべきで、4気筒と言うのは過剰装備。それに購入層の主軸である女性が車を選ぶ時に4気筒の蘊蓄なんて誰も気にしないよ。
オートマチックも今はCVTが主流になったけど、トルコンATなんてのは燃費低下の大きな要因だから、これまた優遇対象から外す方が良いんじゃないかな。
パワーウィンドウも手動ハンドルレギュレーターに戻して軽量化。オートドアロックも要らないじゃん。重くなった要因は衝突安全性だけじゃないよ。便利装備の標準化も大きな要因。レスオプションも必要かも知れない。
エアロが効果を出す速度域まで出ないのにエアロを装備なんて意味無いじゃん。そんなオプションも無駄な重量だよね。
軽自動車の優遇を継続するのであれば、効率重視の車種に限定して、過剰装備な車は優遇の対象から外す方が良いんじゃないかな。

この記事は、カンミンでについて書いています。
Posted at 2010/05/05 23:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年05月05日 イイね!

Eagle F1 Supercar G:2

Eagle F1 Supercar G:2このタイヤはカッコいいなぁ。
でも19インチと20インチしかないのね。
http://www.goodyeartires.com/cfmx/web/goodyeartiresel/details.cfm?mrktarea=Performance&product=59&ms=

でもなんで日本GYはGSD3しか入れないの?
http://www.goodyeartires.com/cfmx/web/goodyeartiresel/details.cfm?mrktarea=Performance&product=52&ms=
Eagle F1 SuperCarや
http://www.goodyeartires.com/cfmx/web/goodyeartiresel/details.cfm?mrktarea=Performance&product=58&ms=
アシンメトリックとかも入れれば良いのに。
http://www.goodyeartires.com/cfmx/web/goodyeartiresel/details.cfm?mrktarea=Performance&product=50&ms=

と思ったらアシンメトリックはいつの間にか販売開始されてたのね。
http://www.goodyear.co.jp/products/tires/eaglef1a/eaglef1a.html
気付かなかったよ。
Posted at 2010/05/05 13:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2010年05月05日 イイね!

フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性

F1のエンジンもダウンサイジング
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/17838421/
で、まるでVWのエンジンみたいだ、と書いたら
------------
フォルクスワーゲン、F1参戦の可能性を認める
http://topnews.jp/2010/05/03/news/f1/others/volkswagen/14250.html
------------
と言う記事が有りますた。
ハイブーストなTFSIがF1の共通エンジンになったりしたら、笑っちゃうなぁ。
VWだけじゃなくてAUDIもデカイ面するんだろうな。
Posted at 2010/05/05 00:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation