• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2010年11月01日 イイね!

カボチャって兵器だったのね。破壊力抜群だっ!

この記事は、540kgのカボチャが車上にドスン!【動画】について書いています。

“巨大カボチャ、クルマの屋根を命中”の映像はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=tbNKVmWj1K4
----

まあ、無駄な事はいろいろあるけど、無駄が無ければ面白さもないってなもんだ。

私個人的にはこっち↓の方が好きだけどね。
----
もはや兵器、巨大カボチャを圧縮空気でぶっ飛ばすパンプキンキャノンの世界
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091014_pumpkin_cannon/
----
Posted at 2010/11/01 23:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2010年11月01日 イイね!

アウディーのR4?

この記事は、VW、13年に新型オープンスポーツ発売か!?について書いています。
---
 いま海外の自動車ファンの間で、フォルクスワーゲンが2013年頃に新型オープンスポーツカーの発売を予定しているらしいことが話題になっている。海外のメディアがフォルクスワーゲン関係者から情報を入手し、その情報がネットなどを通じて広まったようだ。
 話をまとめると、フォルクスワーゲンが2013年を目処に発売を予定しているオープンスポーツカー、“ブルースポーツ”は、エンジンを車体の中央に配したミドシップスポーツ。デザインは2009年1月に開催されたデトロイトショーに出展された“コンセプト・ブルースポーツ(写真)”のイメージを忠実に再現したものになるという。
 ブルースポーツに採用されるプラットフォームは、アウディやポルシェにも供給され、それぞれのブランドから発売されることが有力視されている。アウディはこれを“R4”の名で販売するという噂で、同モデルはR8を頂点とするオープンスポーツカーのラインアップを拡充する役割を担う。ポルシェも同様に、ボクスターより下のレンジに位置するモデルとしてデビューさせる見通しだ。
 ブルースポーツの車名から想像できるとおり、パワーユニットには小型・高効率エンジンが搭載される見込み。1.4リッターから1.6リッター前後の直噴式小排気量ユニットに、ターボチャージャーが組み合わされる可能性が高そうだ。
 デビューはしばらく先になりそうだが、エコでファンなオープンスポーツの登場を楽しみに待ちたい。
---

VWのミド・オープンってなんだかブランド間違いって感じ。
ポルシェの914ってあったけど、やっぱあれはポルシェだもん。

ポルシェのケイマン/ボクスターの下のクラスと言うのも、ちょっと場違いと言う感じ。
と言うかポルシェも4気筒化するって以前のニュースがあったからフラット4を作るんじゃないかな。
4気筒のポルポルって私は好きだよ

AUDIのR4だと相応かな。
R8は手がでないけどR4だと手が出るかもね。

でもオペルのロードスターとかあったけど、ドイツのミドマシンって、なんだかエモーショナルな感じがしないよね。何故なのかなぁ。もっと変態的なメカニズムのマシンじゃないと「ドイツの技術は世界一ぃいいっ!」って言えないからかなぁ。(笑)
Posted at 2010/11/01 23:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年11月01日 イイね!

ロードノイズ低減プレートの作用について

ロードノイズ低減プレートの作用についてみんカラの掲示板ですでに話題としては終わってます。
メンテナンス&チューニング ロードノイズ低減プレートについて
http://www.carview.co.jp/bbs/120/?bd=100&pgcs=1000&th=3815949&act=th
でもコレだけで終わっては何なのでちょっと解説するです。

制振合金で検索すると、いろいろヒットするですよ。わかりにくいページは無いと思う。
ーーー
大同特殊鋼 制振合金
http://www.daido.co.jp/products/damping/index.html
大同特殊鋼 制振合金 応用事例
http://www.daido.co.jp/products/damping/application.html
制振合金「M2052」の概要
http://www.seisin-m2052.co.jp/03_m2052.html
ものしりワイヤ 制振合金編
http://www.suzuki-metal.co.jp/story/silencer/index.html
ーーー
と言う訳でオカルト商品では有りません。効果はあるんですよ。物理的にはね。

エーモンの実用新案
【考案の名称】自動車部品固着用ワッシャ
【実用新案権者】エーモン工業株式会社
http://www.publish.ne.jp/JPU/0003150000/0003158700/JPU_0003158752.htm

でもその効果ってリンク先の資料の数値から計算すればわかりますけど変位抑制はミクロン単位なんです。
だってワッシャの1mmくらいの厚さの金属の中に形成される双晶の大きさなんてワッシャの厚さの数十分の一以下くらいだろうってことは容易に想像出来るよね。と言う事はどんなに大きくても10ミクロンとかのサイズ。

そんな寸法の変動だと音としては抑制効果は出るでしょうけど、乗心地として感知出来るかと言うとまず無理。
HDDの転送速度に差が出てる資料とかあるけど、HDDのヘッドのトラッキング精度ってミクロン単位だからHDDでは効果が出てもおかしく無いんです。
でも、人間の場合で考えると、巧の技の指の先じゃぁあるまいし、ミクロン単位の変動を尻の皮で感じる事が出来るのか?と言う事(笑)

でも体感出来たと言う人が居るのは何故か、と言うと、乗心地って耳に聞こえる騒音の要因ってのが結構大きいから。
同じ振動でも、音が無い振動と騒音付きの振動だと、騒音付きの振動の方が大きく揺れた様に感じるってのが人間の感性の構造だから、騒音が抑制されると振動も抑制された様に感じる。
音の振幅幅ってのは、それこそミクロン単位だからこんなワッシャーでも幾分は抑制出来ます。

と言う訳で、このワッシャーは乗心地に直接効果が出るようなものではなく、乗心地として感じる要素の内の騒音部分に効果があるのでしょう。なので、体感度の個人差も激しいんです。
みんカラのパーツレビューを見ると絶賛している人もいれば、体感出来ないと言う人もいます。乗心地をシートの振動として感じている人には効果は出ませんし、騒音を乗心地の大きな要素として感じている人でも特定の周波数領域に特に敏感な人以外には効果は出ません。
効果が出るのは特定の周波数領域の音を乗心地の一部と解釈する様な感性を持っている人と言う特殊ケース、って感じでしょう。

で、自動車メーカーがこう言うのを使ってないのか、と言うと、掲示板でも書かれている様に使っている場合もあるらしいです。でも騒音抑制だとこんなワッシャよりも吸音材を貼った方が確実に効果は出ます。たぶんアンダーコートの方が安いし。なので、積極的に「制振ワッシャを使いました」なんてカタログに書いたりはしません。同業者に笑われるだけですから。

まとめると、
・このワッシャはオカルト商品では有りません。
・計測するとたぶん変化は誤差範囲ではなく有為な量で確実に有ります。
・でもその効果の体感度は個人差が激しいです。
・付けても害はありません。
・でもエーモンの価格はボッタクリかな。
と言う感じです。

まあ、買うのであればエーモンよりもこっちとかかなぁ。
http://www.oliospec.com/item_detail/itemCode,N-WD2052
出自がハッキリしてるし、安いもんね。



この記事は、ウニのトゲが丸くなるかのごとくについて書いています。
Posted at 2010/11/01 19:15:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2010年11月01日 イイね!

nortonのパーツ写真

nortonのパーツ写真








なんでパーツ写真なんてものをアップし出したのかな?
http://www.nortonmotorcycles.com/news/view.php?id=1020
やっぱOHVの2バルブだとピストンがなんだか貧相だなぁ。(笑)
トップのザグリってどう言う意味が有ってあんな形になっているのかな?
Posted at 2010/11/01 00:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年11月01日 イイね!

静音化計画のバチモン

静音化計画のバチモンこの記事は、ロードノイズ低減プレート について書いています。









で、ヤフオクを見るとすでにバチモンがでてますね。
-----
ロードノイズ低減ワッシャー 検:ロードノイズ低減プレート静音
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f92478380
出品者 bigvalley123
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/bigvalley123
----
そりゃワッシャ1枚で300円なんてボロ儲けも良い所だもんね。
バチモンの1枚98円でもボロ儲けだけどね。


エーモンの製品サイト
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=992667

なぜこんなワッシャーが効くのか、なぜ自動車メーカーが使わないのか、説明はまた明日ぁ。(笑)
Posted at 2010/11/01 00:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation