• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年02月15日 イイね!

TPPのお勉強しましょかね

TPP特集
地域といのちと暮らしを破壊するTPP
http://www.jacom.or.jp/tokusyu/2011/tokusyu110209-12507.php
------------
特別寄稿(上)】菅政権のめざすことと、その背景
宇沢弘文・東京大学名誉教授、日本学士院会員
TPP参加が意味するもの
http://www.jacom.or.jp/proposal/proposal/2011/proposal110214-12526.php
------------
緊急シンポジウム「消費者が問うTPP-食の安全が危ない!」
(東京・参院議員会館)
http://www.labornetjp.org/EventItem/1297596383494staff01
------------
TPP参加ってのは要するに第二の敗戦って感じの状態になる訳です。
Posted at 2011/02/15 23:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年02月15日 イイね!

このランチアはなんか勘違いじゃないの?

この記事は、ランチア・テーマが復活 ベースは300Cについて書いています。
 伊ランチアはジュネーブショーで、“ランチア・テーマ”を名乗る大型4ドアセダンを出展すると発表した。
 新型ランチア・テーマは、“クライスラー300C”をベースにつくられるもので、フィアットとクライスラーの2ブランドの提携により実現した商品ラインアップのひとつとなる。
 外観は、300Cにランチアのバッジ付きフロントグリルを付けたぐらいで、基本デザインは変わっていない。内装も、“ポルトローナ・フラウ”のレザー内装の採用により、アメリカンな雰囲気にイタリアンテイストが加味される、という程度のものである。
 エンジンは、3.6リッターV6ガソリン(292hp)と、チューンの異なる3リッターディーゼル(190hp仕様/224hp仕様)が設定される。
 なお、新型テーマは、ヨーロッパでは10月に発売予定となっている。
-----
これはランチアブランドで扱っちゃぁいかんでしょう。

300Cはマッスルセダンで悪い車じゃないと思うけどね。
でもどう見てもイタリアンな感じじゃないし、ましてやランチアのイメージではないよね。

バッジと内装でブランドチェンジってのは無理があるよね。
Posted at 2011/02/15 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年02月15日 イイね!

新型イプシロンは500のコンパチ?

この記事は、伊ランチア、新型イプシロンを発表について書いています。
 伊ランチアは、ジュネーブショーに新型イプシロンを出展すると発表した。
 新型イプシロンは、ランチアブランドでもっとも小さなモデルに位置づけられる、小型プレミアムカーだ。ランチアはこれを“ミニ・フラッグシップ”と呼び、小さいながらも高級感が備わっていることをアピールしている。
 新型のボディサイズは、全長3.84m、全幅1.67m×全高1.51m。特徴は3ドアに加え、シリーズではじめて5ドアも設定されることだ。デザインは、大型ラジエターグリルが誇らしげなフロントマスクをはじめ、流れるようなラインが特徴のサイドライン、他のどのブランドにも似ていない個性的なリアビューと、ランチアらしさが全身に感じられるものとなっている。
 搭載エンジンは、ガソリンが1.2リッター8バルブ(69hp)と900ccのツインエアー(85hp)の2タイプ。ディーゼルは1.3リッターマルチジェット(95hp)、さらにガソリンとLPGの両方に対応するデュアルフューエルの1.2リッター8バルブの計4タイプが用意される。
 新型イプシロンはヨーロッパ各地で6月より販売が開始される予定。なおクライスラーブランドからもバッジ違いのモデルが登場する予定で、そちらは9月よりイギリスとアイルランドで販売予定となっている。
------
おおっ、なんかそそるな。
チンクかプントと同じプラットフォームなんだろうけど、デザインでバリバリと主張してる。

でもランチアのオリジナルなメカニズムってのはもう出て来ないのかな。
アバルトの代わりにHFバージョンってのもないんだろうな。
Posted at 2011/02/15 23:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年02月15日 イイね!

ボクスターE

この記事は、ポルシェ ボクスターEV、ベールを脱ぐ…0-100km/hは5.3秒について書いています。
 ポルシェは10日、『ボクスター』をベースに開発したEVプロトタイプ、『ボクスターE』を初公開した。
 ポルシェは昨年7月、ボクスターをベースにしたEVプロトタイプを開発すると宣言。この車両を使って、ドイツのシュトゥットガルトにおいて、実証実験を行うことを明らかにしていた。今回、その実験車両のボクスターEがベールを脱いだというわけだ。
 ボクスターEは、水平対向ガソリンエンジンに代えて、2個のモーターを搭載。トータル出力は245psを引き出す。2次電池は、蓄電容量29kWhのリチウムイオンバッテリーだ。
 ポルシェはそのパフォーマンスデータを開示していない。しかし、ポルシェによると、加速性能は『ボクスターS』と同等だという。0-100km/h加速は、5.3秒程度ということになる。
 ポルシェのマティアス・ミューラーCEOは、「ボクスターEの実証実験は、我々の顧客が期待する性能を持ったEVの市販に向けて、大きな役割を果たすだろう」と語っている。
--------
内部の配置はどんな感じになってるのかな。
制御系とモーターはミド配置で決まりだろうけど、バッテリーはどんな感じで分散させているのかな?
Posted at 2011/02/15 23:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年02月15日 イイね!

ニュースいろいろ

武田斉紀の「ブレない組織、ブレない生き方」
このままでは日本から遊園地がなくなってしまう!?
事故は社員でなく、アルバイトだから起きたのか
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110209/218372/
------------
とりあえず何とか、だと事故は起きる。
徹底力を求めるのってはの会社の姿勢が明確じゃないとね。
------------
三橋貴明のTPP亡国論 暴走する「尊農開国」
報じられない米国の「輸出倍増計画」
「雇用!雇用!」と叫ぶオバマ大統領にとって日本は格好の標的
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110210/218385/
------------
開国ってのは日本と言う家の玄関があれば出来ること。
玄関の鍵や縁側の雨戸まで放棄するってのは開国と言うよりも危機感無しの野放しだよね。
------------
脱・幼稚者で行こう!
日本の野菜は“ユニクロ”よりも強い
『日本は世界5位の農業大国』の浅川芳裕・農業技術通信社専務に聞く
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110208/218363/
------------
でも世界的に何か起きた時にはカロリーベースに戻っちゃうんだよね。
世界的に旱魃が起きたらどうなるのかな?
で、農業が悪いんじゃなくて、利権団体に堕落した農協が悪いんだと思うよ。
農協がもっと攻めに出ないとどうしようもないよね。
------------
時事深層
「新日鉄ですら再編」の衝撃
住友金属工業と合併へ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110210/218395/
------------
と言うか意表を付いて変化し続ける企業しか生き残れないんです。
------------
時代の風:南西諸島、安全のために=防衛大学校長・五百旗頭真
http://mainichi.jp/select/opinion/jidainokaze/news/20110213ddm002070069000c.html
------------
あれ?なんかマトモぢゃね?
------------
池田町で県宝の毘沙門天像盗まれる 北安曇郡
http://www.shinmai.co.jp/news/20110211/KT110210FTI090013000022.htm
------------
農地的な安閑さってのは、もう安心の材料ではないんです。
------------
豪シドニー大学の「頭が良くなる帽子」
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2785178/6796538
------------
怪しいなぁ。でも売り出せばそれなりに売れるんだろうな。
------------
会社史こそイノベーションの教科書だ
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/20110307/18086/18095/
------------
昔はイノベーションしてたから社史を作れる程の規模の会社になったってこと。
今はどうか知らんけど、生き延びてるのならそれなりにイノベーションしてるってこと。
------------
「子どもは人に任せろ」 ホリエモンが語る新しい日本の教育論
http://resemom.jp/article/2011/02/14/1217.html
------------
ポルポト政権下では子供は親から完全に引き離されて育てられましたとさ。
------------
マールボロ派は年下好き…「女の偏見リサーチ」分かるなあ
http://www.j-cast.com/tv/2011/02/13087809.html
------------
まあ、わかるな。
Posted at 2011/02/15 00:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation