• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

外付け装置で安定冷却へ

ちょっと前の日記で書いた対策がやっと行われるようだ。
-------
半開放系循環冷却系を設置せよ
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/21993087/
-------
建屋内施設なんて当面手が付けられないんだから、半開放循環冷却系を作るしか無いんだよ。
-------
外付け装置で安定冷却へ 炉心とプール、水を循環 福島第1原発   
http://www.47news.jp/47topics/e/205339.php
 事故を起こした福島第1原発の原子炉と使用済み燃料プールを安定的に冷やすため、原子炉建屋の外に冷却水をいったん引き出し、海水で熱を冷ましてから炉心に戻す循環型の冷却システムを東京電力が検討していることが16日分かった。東電は既に、冷却に使う熱交換器をメーカーに発注したもようだ。
 第1原発では地震と津波で電源が失われ、配管も一部が使用不能。もともと備わっている循環型の冷却システムが使えない状態が続いており、外付け装置による冷却が必要と判断した。
 ただ、採用される熱交換器は構造上、炉心側の汚染水が海水側に漏れ出す可能性がゼロではないことや、炉心側の水が循環を繰り返すうちに放射性物質の濃度が高くなることなど解決すべき課題も多く、実現にはなお時間がかかりそうだ。
 第1原発では現在、燃料を冷却するため原子炉や燃料プールに水を注入し続けている。しかし、燃料の一部が損傷しているため放射性物質を多量に含む水が漏れ出して原子炉建屋やタービン建屋にたまり、作業の大きな障害になっている。冷たい水を補給するだけでは冷却の効率も悪く、新たなたまり水を生む原因にもなるため、循環型システムの早期構築が求められている。
 関係者によると、この熱交換器は余震の揺れでも壊れにくい「ガスケット型プレート式」と呼ばれる方式で、幅1メートル、奥行き2メートル、高さ3メートルほどの大きさ。原子炉1基を冷やすのに5、6台が必要とみられるが、原発で通常使われている熱交換器の2倍の効率が期待できるという。
 原子炉建屋内は依然として放射線量が高いため、東電は建屋内での作業が最小限で済むように、現在外部から原子炉に冷却用の水を送り込んでいる既存の配管などを有効活用し、新たな循環の回路をつくる考えだ。
 また、汚染水と海水が混ざり合わないよう、両者の間にもう1系統の循環水を挟んで熱交換を行う方法も検討している。
 東電は電源の回復を目指し、タービン建屋にたまった汚染水の除去を試みているが、水位は思うように下がっていない。冷却システムの復旧に不可欠な原子炉建屋内の作業も、放射線量が高いため進んでいない。
-------
完璧を目指して無駄に時間を食うと汚染水が溢れて作業環境が更に悪くなるぞ。
とにかく今は汚染水が溢れない様に回収して再使用する系を作って、外部からの追加冷却水を最小限にする事が必要だよね。

でも外部設置の熱交換器が「原発で通常使われている熱交換器の2倍の効率が期待できる」ってなんだよ。
設計がいくら古いとは言え、その辺りって機器更新しないのかよ。
稼働開始から40年経過している間の技術革新を採用しない、ってな事やってるから壊れるんだよ。
補助発電機も空冷パッケージ型とかを建屋の屋上にでも載せておけば良かったのさ。
Posted at 2011/04/16 23:28:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月16日 イイね!

フォルクスワーゲンのWRCカーはポロ

この記事は、フォルクスワーゲン、WRC参戦 5月に発表かについて書いています。
 かねてから噂になっていたフォルクスワーゲンのWRC(世界ラリー選手権)参戦。同社はいよいよ、正式発表に踏み切るようだ。
 これは14日、モータースポーツ専門メディアの『AUTOSPORT.COM』が報じたもの。同メディアによると、フォルクスワーゲンは5月5日、ラリーサルディニア開幕直前に、WRC参戦を発表する計画だという。
 同社は当初3月にも、ポルトガルでWRC参戦をアナウンスする予定だった。しかし、契約上の問題が発生し、5月に延期されたという。
 WRC参戦マシンは、『ポロ』がベースになる見込み。2012年にスポット参戦し、2013年からのフル参戦を目指すとのことだ。同メディアの取材に対して、フォルクスワーゲンは「ノーコメント」と回答している。
-----
で、ワールドエンジンな1600ターボは?
それとも違うクラスに出るの?
Posted at 2011/04/16 22:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月16日 イイね!

Q-CAR7の最高速アップ改造って出来るの?

この記事は、なにやら ごそごそとについて書いています。

Q-CAR7ってコムスのパーツを使って作られてるんですよね。
コンポーネンツが一緒ならば最高速は50km/hちょっとくらいのはず。
70km/h出てくれれば流れに乗って走れるんだけど、50km/hはちょっとキツいよね。

それをどんな改造で100km/hまで出る様にするのでしょうね。
モーターには余力があって、制御系で制限してるのかな?
であれば、制御系のソフト書替でどうにかなるのかな?

Q-CAR7
http://www.cqmotors.co.jp/hist_q-car7.html
CQモータース
http://www.cqmotors.co.jp/

で、CQは当時のアラコ、今のトヨタ車体で作っているコムスの外見を換えたもの。
超小型 電気自動車 コムス
http://www.toyota-body.co.jp/products/life/ev/coms/index2.html

バッテリーのリチウムイオン化はここでやってくれるみたいだけど、いくら掛かるのかな?
http://www.ev-unit.com/Re.COMS/index-spec.html
でもバッテリーを軽くしたら回生ブレーキの効きが悪くなったりするかもね。

リチウム化と最高速アップで成功実績が出るようならコムスにまた乗ろうかな。
Posted at 2011/04/16 16:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年04月16日 イイね!

来週は長崎帆船祭り

あれれ、今年はちょっと寂しいなぁ。イベントも減ってるし隻数もね。
http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/hansen/
でも行くよ。皆も来てね。たぶん土曜かな。
Posted at 2011/04/16 00:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation