• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月14日 イイね!

リーフは逆潮流が出来るの?

この記事は、日産ゴーン社長「電力不足の時こそ、EVの重要性は増す」について書いています。
 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は12日、2011年3月期連結決算の会見で、電力不足と電気自動車(EV)について「電力不足の時こそ、EVの重要性が増し、クローズアップされてくる」と述べた。
 というのは、EVの良さがいつでも充電でき、車に貯めた電力を家庭の電力に回すことができるからだ。つまり、一方通行の使い方ではなく、双方向の使い方ができるので、停電時の対応手段となるわけだ。
 しかも、「車のバッテリーへの充電は、電気の安いときにできるので、経済的にも合理性がある」とゴーン社長は強調する。日産の電気自動車『リーフ』は、充電のプログラミング機能を備えているため、例えば午前2時から7時までの寝ている間に自動的に充電することもできる。
 そして、その電力は原子力のほか、風力、太陽光、天然ガス、石油、水力などからつくれる。「一つの発電方法に問題が発生しても、他があるので、電気自動車は動く。そういうことで、電気自動車は本当に未来の車なんです」とゴーン社長の言葉にさらに熱が帯びる。
 現在、『リーフ』は5000台以上街中を走っており、米国においてはすでに2万人以上の人から予約の申し込みがあるそうだ。日産はルノーと共同で2014年までに計8車種のEVを投入する予定である。
------
なんだかリーフは逆潮流が出来るようなこと言ってるけど、まだ出来ないでしょ。
バッテリーから逆潮流した場合の電力の売電価格って決められてないし。
売電契約も出来る状況じゃないし、いつになったら出来るようになるのさ。

リーフの公式サイト
http://www.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/







で、リーフで検索すると、これが一番トップに出るのね。(笑)
http://leaf.aquaplus.co.jp/index2.html
Posted at 2011/05/14 00:19:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月14日 イイね!

「出来る」と「使える/役に立つ」は別の次元の話

この記事は、[オフィス総合展11]風力発電がベランダで可能にについて書いています。
 「オフィス総合展2011」でひときわ注目を浴びている企業があった。東京都町田市に本社を構えるレディエンスコーポレーションがそれで、来場者の関心の的は風力発電システム。しかもその大きさは扇風機ほどで、ベランダに設置できるという。
 「1年ほど前から開発を始めたのですが、余り注目されませんでした。しかし、3月11に東日本大震災を境に脚光を浴びるようになって、最近は電話での問い合わせが殺到しています」と同社関係者は話す。
 この風力発電システムは約1.5mの太陽光パネルとセットなっており、発電能力は風力30W、太陽光40Wの計70W。電子レンジや大型冷蔵庫の電力はまかなえないが、部屋の灯りや携帯電話の充電は大丈夫とのこと。価格は工事費込みで約150万円。発売は7月の予定で、現在、予約を受け付けているという。
 そのほか、同社は法人向けに少し大型の300W、500W、1kWの風力発電システムも販売する計画だ。「太陽光発電と合わせて、お客様の要望に応じてシステム設計していこうと考えています」
 これからは家庭でも屋根で太陽光発電、ベランダで風力発電という時代が近々来るかもしれない。
-----
レディエンスコーポレーション
http://www.ra-diance.jp/
-----
住宅地とかビルのベランダは風が舞って、風向きがコロコロと変わるので安定した発電が出来ません。
それに風向きが変わると、どうしても風車の騒音がうるさくなってしまいます。
たしかにベランダで発電は出来ますけど、役に立つレベルで発電するのは、運の良い御家庭だけでしょうね。


で、この手のシステムならゼファーの方が良いんじゃないかな。老舗だし実績多いし。
でも値段は高いけどね。
-----
ゼファー株式会社は小型風力発電のメーカーです。
http://www.zephyreco.co.jp/
-----
Posted at 2011/05/14 00:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月14日 イイね!

ルノーのトィイジーが予約開始。ただしフランスに限る。

この記事は、ルノー、超小型EVを発売…6990ユーロからについて書いています。
 ルノーは5月12日、超小型EV『トゥイジー』の価格を発表するとともに、インターネット上で予約受付を開始したと発表した。
 トゥイジーは2009年のフランクフルトモーターショーでプロトタイプ、翌年のパリショーで市販型を発表した。ルノーが当初発売するEV4車種のうちのひとつだ。全長2337mm、全幅1191mm、全高1461mmという超小型、バッテリーを含めても450kgという超軽量ボディを特徴とするシティコミューターで、2人の乗員はタンデムに座る。
 最大の特徴は、カテゴリー別に2種類の性能が用意されたことで、一部の国では運転免許なしで乗れる最高出力9ps・最高速度45km/hの「トゥイジー45」と、通常の自動車免許を必要とする17ps・80km/hの「トゥイジー」がある。いずれも最大トルクは57Nm、充電時間はフランスの家庭電源(220V)で3.5時間、満充電での航続距離は100kmだ。
 グレードは両車に「アーバン」、トゥイジーのみに上級の「テクニック」が設定される。価格はトゥイジー45アーバンが6990ユーロ、トゥイジー・アーバンが7690ユーロ、トゥイジー・テクニックが8490ユーロと、ルノーが主張するように3輪スクーターと競合する数字となった。これ以外にバッテリーのリース料がトゥイジー45で毎月45ユーロ、トゥイジーで49ユーロ必要になるという。
 オンライン予約はルノーのEV専用サイトで受け付けており、保証金として20ユーロが必要となる。生産は今年からスペインのバリャドリード工場でスタートし、年末にデリバリーを開始する。
 ヨーロッパでは以前から、この種の超小型EVが普及していたが、ほとんどの車種が小規模のスペシャリストの製品であり、ルノーのような大メーカーの参入は異例といえる。
------
ルノーのEVサイト
http://www.renault-ze.com/fr-fr/accueil-voitures-electriques-renault-z.e.-5.html
予約サイト
https://www.renault-ze.com/fr-fr/reservation-et-pre-reservation/choix-de-la-version-62010.html&idCar=0

------
二人乗りでコムスよりちょっと高いくらいってのは、使いでがあっていいな。
やっぱ一人乗りって、子供の送り迎えも出来ないから、本当に通勤専用マシンでしか使えないもんね。

で、これだと軽規格に合わないから日本には導入されないのだろうな。
って、日産が扱えば型式認定取れるのだろうけど、ルノー扱いだとそんな気は無いだろうな。
Posted at 2011/05/14 00:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation