• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

CNG自動車も直噴化

この記事は、アウディ、天然ガス車を2013年市販へについて書いています。
 アウディが、代替燃料車の開発を加速する。今度は、次世代の天然ガス(CNG)車の早期市販を目指す方針を表明した。
 これは13日、ドイツ・ハンブルクで開催中の「グリーンキャピタル2011」において、アウディが明らかにしたもの。「e-ガス」と呼ばれる新プロジェクトだ。
 e-ガスとは、天然ガス(CNG)のこと。アウディは2008年、『A5』をベースにしたCNGのテストカーを披露。今回はこれとは異なる次世代のCNG車となり、新たにe-ガスを名乗る。
 アウディは、『A3スポーツバック』をベースにしたe-ガスのテストカーを初公開。2011年の半ばから、ドイツの複数のパトーナーと共同で、実証実験を開始する。
 パワートレインの詳細は公表されていないが、直列4気筒ターボの「TFSI」エンジンが基本。アウディによると、「TCNG」と名づけられた天然ガスエンジンを2013年、市販車に搭載する予定だという。
 同社のミハエル・ディック技術担当取締役は、「我々が目指すのは、カーボンニュートラルなモビリティの実現」とコメントしている。
-----
と言うかLPGやCNGをポート噴射するメリットって無いじゃん。充填率が下がるだけ。
でもLPGやCNGな車って台数がそんなに出る訳じゃないから独自に直噴の開発は出来ないよね。
なのでガソリンで直噴が出来たのを流用するってのは、順番的にはわからんでもない。

でもガス燃料ってタンクがねぇ。高圧に耐えるために円筒形だもんね。
常温液体のガソリンみたくパッケージの自由度が無いのが問題だよね。
Posted at 2011/05/16 23:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月16日 イイね!

MINI-Eは大阪に進出

この記事は、【MINI E 実証実験】第二期の参加募集を開始について書いています。
この記事は、電気自動車MINI Eの実証試験、参加者募集について書いています。
この記事は、BMW、MINI Eを利用した電気自動車実証試験への参加者を募集について書いています。
------
まあ、どうでも良いけど、興味のある人はこちら。
   ↓
http://www.mini.jp/mini_e/index.html
Posted at 2011/05/16 23:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月16日 イイね!

トヨタのG'sって、やっぱ勘違いだよね

この記事は、トヨタ ヴォクシー/ノア のG'sを一部改良…納車時期未定について書いています。
 トヨタ自動車は、『ヴォクシー』『ノア』に設定しているスポーツコンバージョン車「G SPORTS」(G's)を一部改良した。
 6月7日から発売するが、納車時期は東日本大震災の影響で生産を減産しているため未定としている。
 今回の一部改良では、G'sとG's“Version EDGE”の運転席と助手席に、ホールド性の高い専用スポーティシートを採用した。さらに、全席で黒を基調としたシート表皮に変更した。
 価格はヴォクシー「Z」のG's8人乗りが264万5000円、ノア「Si」の “G's Version EDGE”の7人乗りが318万円。
--------
なんでこんな車にスポーツシートがいるんだよっ。
高速道路をカッ飛ぶのにスポーツシートは要らない。
だからと言ってこんな車でコーナーを攻める奴はアホだ。
勘違いオーナー増殖中ってことかな。
Posted at 2011/05/16 23:02:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月16日 イイね!

イギリス製のクローズドなスポーツEV

この記事は、英国からEVスポーツ、0-96km/hは5秒以下…デルタ E-4について書いています。
 英国のデルタモータースポーツ社は9日、新型EVスポーツカーの『デルタE-4』を発表した。
 同社は2005年、英国シルバーストンに設立された新興メーカー。サイモン・ドーソン氏とニック・カーペンター氏の両氏が中心となって、オリジナルEVスポーツカーの開発を進めてきた。
 デルタE-4の最大の武器は軽さ。2ドアクーペボディには、カーボンコンポジット製シャシーが使われ、わずか85kgの重量を実現した。この重さは通常のスチール構造と比較して、3分の2以下。それでいて、欧州の衝突安全基準を満たすという。
 モーターは、オックスフォード大学やオックスフォードのYASAモータースと共同開発した。2個のモーターがそれぞれ、後輪をダイレクトに駆動する。1個のモーターが最大出力120ps、最大トルク61.2kgmを引き出す。
 強力なモーターの効果で、0-96km/h加速5秒以下、最高速240km/hの実力。1回の充電で、最大322kmを走行できる実用性も確保している。
--------
デルタモータースポーツ
http://www.delta-motorsport.com/
Ultra Low Energy Vehicle - E-4 Coupe
http://www.delta-motorsport.com/project07.htm
--------
250マイル(402km)走るって書いてるのに記事では322km?
モーターパワーとかの記述も無いなぁ。
この記事って、どこから資料を引っ張って来たの?

120馬力で240km/hって、車体は無茶細いんだろうな。
延々と加速して到達する感じかな。
Posted at 2011/05/16 22:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation