• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月18日 イイね!

いくらチープシックな電気自動車でもこれは危ないよ

この記事は、【人とくるまのテクノロジー11】軽登録で市販を目指すフランス製商用EVについて書いています。
 5月18日からパシフィコ横浜で始まった「人とクルマのテクノロジー展2011」では、フランスなどで数多く見かける「クワドリシクル(4輪自転車)」も展示されていた。エクサム・メガ社が生産する超小型商用車メガ『マルチトラック』で、軽自動車登録で我が国での販売を計画しているという。
 フランス南東部のローヌ・アルプ地方に本拠を置くエクサム・メガ社は、クワドリシクルの分野ではトップシェアを誇る企業で、乗用車のエクサムと商用車のメガの2つのブランドを擁している。マルチトラックはメガの主力モデルで、今回展示されたパネルバンの他、ピックアップ、シャシーキャブなど様々なボディバリエーションがある。
 いずれもスティール製フレームにプラスティック製ボディパネルを組み合わせた構造で、バンのボディサイズは3328×1490×1830mm。輸入元となるエクサム・メガ・オートモビル・ジャパンによれば、荷室の幅が軽自動車枠をわずかにオーバーするために、ボディパネルに手を加えて枠内に収める予定だという。
 パワートレインはいずれもフロントに搭載し、前輪を駆動する。EV仕様は最高出力13kW、最大トルク45NmのACモーターと、12Vの鉛電池12個を搭載。最高速度45km/h、満充電での航続距離は65km、充電時間は200V電源で約8時間となっている。
 ただし鉛電池を使用したEVは補助金の対象にならないため、輸入元ではガソリンエンジン仕様の販売も計画している。こちらは伊ロンバルディーニ社製直列2気筒505ccで、21kW/32Nmを発生する。トランスミッションはCVTを用いており、最高速度は100km/hとなっている。
 日本での価格はガソリン仕様が約200万円、EVが約300万円になる見込み。フランス生まれらしいファッショナブルなデザインと軽自動車ならではの維持費の安さ、そして環境性能の高さを考えれば、我が国でもこうしたクルマを欲しいと思うユーザーは少なくないのではないだろうか。
-------
クワドリシクルってフランスだと無免許で乗れる自動車じゃなかったっけ?
http://allabout.co.jp/gm/gc/193667/
無免許用の自動車だから、能力がかなり押さえられてて、都市部では邪魔。

それに最高時速45km/hの電気自動車って売れないよ。
流れに乗れないから危なくってしょうがないし、その危なさじゃ実用じゃないよ。
とうぜんながらこのバッテリー能力じゃエアコンなんて使えないよ。

エンジン版は実用に耐えるだろうけど、衝突安全性とかブレーキの能力とかが駄目なんじゃないかな。
Posted at 2011/05/18 23:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月18日 イイね!

こりゃもうヤバいね

小佐古教授が泣きながら訴えた国家犯罪の核心
http://www.olive-x.com/news_30/newsdisp.php?n=109131
------
もう手遅れって奴だね。
三月中旬時点で未成年だけでも一時疎開させるべきだったね。
Posted at 2011/05/18 23:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月18日 イイね!

R魔さんの新製品

ふと見ると、何やら新製品が出てますねぇ。
http://www.rmagic.net/newitem/newitem.html

セミリジットデフマウント
セミリジットエンジンマウント
http://www.rmagic.net/parts/bush/se3p.html
やっぱ攻めるとなると必要になっちゃうんだよね。
私はデフだけアルミリジッドにしてるけど、LSDが効くとゴリゴリ言うし、高回転ではビビるよ。
まあ仕方が無いよね、って最近走りに行ってないからデメリット享受バリバリぢゃん。(呆)

高耐圧・耐久ラジエターホース
http://www.rmagic.net/parts/radiator/se3p.html
もうちょっと前に出てたら車検の時に使ったかもね。
純正で交換しちゃったよ。まあ次の機会にってことで。
Posted at 2011/05/18 01:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年05月18日 イイね!

トップカテゴリーのレースって、スプリントではなく耐久レースだよね

この記事は、世界最高峰のEVレース、フォーミュレック…2012年から開催へについて書いています。
 南アフリカに本拠を置くフォーミュレック(FORMULEC)社は2012年から、EVフォーミュラレースの「フォーミュレック・ワールドシリーズ」を開催する。
 このEVフォーミュラレースに使用するマシンは、同社が2010年秋のパリモーターショーで初公開した『EF1』。F1マシンと同じく、シングルシーターのフォーミュラマシンで、強力なモーターにより、0-96km/h加速3秒以内、最高速240km/h以上の性能を誇る。
 同社の発表によると、フランスのFCI社のスポンサードを受け、フォーミュレック・ワールドシリーズを開催。2012年から、年間10戦を行う計画だ。
 さらに同社は2014年から、他社の参入にも門戸を開放。F1のような世界最高峰のEVフォーミュラレースへの発展構想を描いている。
-----
電気自動車でF1って、アホかいな。
レースのトップカテゴリーって、フォーミュラでも箱車でも耐久的なレースなんだよ。
数周のスプリントレースなんてお呼びじゃ無い。

電気自動車は航続距離がただでさえ短いのに。
レース走行したらバッテリーの放電特性からすぐに走れなくなってしまうよ。
バッテリー交換式にすれば、とか言うのかも知れないけど、F1と同じ距離を走るのに何回ピットに入るつもり?
電気自動車ももっと性能が上がらないとレースも盛り上がらないよね。
街乗りマシンとしての普及は来年でも構わないけど、レースマシンとしては2020年くらいにならないと駄目なんじゃないかな。
Posted at 2011/05/18 00:40:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年05月18日 イイね!

ポロRって出るの?

この記事は、VWポロにR計画…WRCのイメージ反映について書いています。
 2013年シーズンから、WRC(世界ラリー選手権)に参戦するフォルクスワーゲン。そのラリーマシン、「ポロR WRC」のイメージを反映した市販バージョンが投入されるかもしれない。
 これは英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が13日に報じたもの。同メディアの取材に応じたフォルクスワーゲンのウルリッヒ・ハッケンバーグ取締役は、現行「ポロGTI」の上に位置する「ポロR」を近い将来、発売する可能性を示唆したという。
 さらに同取締役は、「我々は2013年にWRCに参戦する。ポロRを発売するなら、そのタイミングが最適だろう」と語ったとのことだ。
 ポロRが市販される可能性は高いといえるが、気になるのはその内容。同メディアは、「エンジンはポロGTI用の1.4リットルツインチャージャーで、最大出力は200psレベルにチューニング。駆動方式は4WDとなる」とレポートしている。
------
ポロのGTIは約300万円。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/price.html
でゴルフのGTIが360万でRが500万くらい
http://www.volkswagen.co.jp/cars/golf/price.html
と言う事はポロのRは450万円弱になるってことなのか?
それって、ちょっとねぇ。400万円切るくらいであって欲しいな。

で4WDシステムはやっぱりハルデックスなんだろうな。
実際のWRCカーのメカニズムってセンターデフを使ってるんだよね。
でも市販車に採用するのは無理かぁ。

んで、このシステムがほぼAudi-S1になる訳だ。(嘘)
Audiの方が50万円増しって感じなのかな。
Audi-RS1って出るのかな?(そのうちね。)
Posted at 2011/05/18 00:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation