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2011年05月25日 イイね!

不気味な制御

「プリウスα」のばね上制振制御、車輪速から車体の動きを推定するデンソーの技術を採用
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20110525/192085/
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確かにモーターのレスポンス速度をもってすれば、これくらいの制御は簡単かも知れない。
でも人知れず制御されるのってなんだか嫌だな。クルマに飼い馴らされる感じ。
他のクルマに乗った時に運転が下手になっちゃうよ。

四輪インホイールモーターな電気自動車だとトルクベクタリングも思いのまま。
そうなるとコーナーリング能力もクルマにお任せ、と言うか、ソフトで足回りのセッティングも書換になっちゃうのかな。

いろいろ出来るのは良いけど、それをやるべきなのかどうかは議論があっても良いと思うよ。
と言うか、そんな余計なお世話的な制御はユーザーで使うか使わないか選べる様になっていて欲しいな。
Posted at 2011/05/25 23:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月25日 イイね!

太陽電池のコスト低減は7年前のロードマップの値

太陽光発電のコスト削減 7年前の目標“焼き直し”
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052501000211.html
 東京電力福島第1原発の事故を受けた日本の新たなエネルギー政策の中核となる「サンライズ計画」に盛り込まれる見込みの太陽光発電のコスト削減目標は、7年前に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が示した数値と同じ“焼き直し”であることが25日、分かった。
 菅直人首相が、フランス・ドービルで26日開幕する主要国(G8)首脳会議でこの計画を表明、東日本大震災や原発事故からの復興に向けた意気込みをアピールする予定。だが、ある政府関係者は「目標は過去の数値を使い、経済産業省が看板を掛け替えただけだ」と指摘。世界的な太陽光発電の拡大に伴いコスト低下も期待される中、適切な目標なのか疑問が出ている。
 また、経産省が、官邸向けに作成した新たなエネルギー政策に関する説明資料で、原発について「地震・津波が頻発する世界一厳しい環境下で『世界最高レベルの原子力安全』の実現を目指す」と明記、原発の安全確保が日本では容易でないとの認識を持ちながらも、今後も強力に推進したい考えを示していたことも判明。サミットで菅首相が、経産省の意向を踏まえて原発推進の発言をするのかも注目される。
 政府はサンライズ計画に、太陽光の発電コストを今後約10年で現状の3分の1に、2030年には6分の1にするとの目標を盛り込む方針。
 政府関係者によると、太陽光発電の余剰電力買い取り価格は本年度、住宅用で1キロワット時当たり42円で、発電コストは同水準と考えられている。3分の1なら同14円、6分の1なら同7円になる。
 一方、NEDOが04年にまとめた報告書は、太陽光の発電コストの目標を「20年に同14円、30年に同7円」と明記しており、今回と同水準。09年6月にまとめた報告書の改定版でも、同じ目標を示している。
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どこが政治主導なんだか。表現をちょっと弄くってるだけじゃんか。
Posted at 2011/05/25 21:59:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月25日 イイね!

ホイールをボルトで固定するメリットは?

クルマ生活Q&A
「ホイールをボルトで固定するメリットは?」
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/q0000024391.html
Q:自分にとって初めての輸入車となる、「ルノー・ルーテシア ルノースポール」に乗っています。スタッドレスタイヤに履き替える際に、ホイールの固定方法が日本車と逆であることを知り、驚きました。日本車はハブから生えたスタッドボルトにナットを締め込んで固定しますが、ルーテシアはハブに開けた穴にボルトを締め込む方式です。日本車のように、ハブからボルトが生えていたほうが、 ホイールの取り付け穴に差し込みやすくていいと思うのですが、逆にすることでなにかメリットはあるのでしょうか? また、ほかの輸入車もルーテシアと同じ方式なのでしょうか?

A:お答えします。私の知る限りでは、ヨーロッパ車に関してはルーテシアと同じようにボルトで固定する方式のほうが多いのではないでしょうか。その理由は、コストが安く済むからです。日本車の方式ではスタッドボルトとナットという2つの部品を必要とするのに対し、ボルトで固定する方式ならば、ボルトしか要りません。部品点数が少なく、組み付け工程も少なくて済むわけですから、当然コストは安くなるのです。とくにフランスの小型車など、かつてはホイールを4本ではなく3本のボルトで固定していたくらいですから、コスト管理にはシビアなのです。
 とはいえ、それは作る側の論理であって、われわれユーザーにとってのメリットは見当たりません。質問にあるように、ハブからスタッドボルトが生えていたほうが、タイヤ交換の際の位置決めは楽ですからね。そう考えると、コスト管理はヨーロッパ車以上に厳しいと思われる日本車が、軽自動車も含めてナットによる固定方式を守っているのは、隠れた良心といえるのかもしれません。
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あのさあ、ちょっとは調べてから回答しようよ。

ホイールのナットとボルトについて
http://oshiete1.nifty.com/qa6015139.html
欧州車のホイールボルト
http://blog.livedoor.jp/nicegoodsjp/archives/50184371.html

ガシガシとホイル交換しててトルクレンチも使わずに締め付けるとスタッドが伸びちゃう。
スタッド交換はパーツは安くても頼むと結構高い。DIYでやるのはかなり面倒。
でもいい加減なDIYでなんでもやりたい欧州人にはボルト式がお似合い。

日本じゃディーラーお任せでトルクレンチ使うからスタッドボルトでオッケーさ。
ユーザーDIYでもトルクレンチ使う人が多いしね。俺は使わないけど。(笑)

でもフランス車の三穴ホイールは困るよね。社外品なんてありゃしない。
昔、シトロエンのAX-GTに乗ってたけど、予備のホイールを買っておこうと思ったら無茶高かった。
Posted at 2011/05/25 21:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月25日 イイね!

ボクスターE

この記事は、ポルシェ、ボクスターの電気自動車を展示について書いています。
 独ポルシェAGは、ベルリンで開催された「ミシュラン チャレンジ・ビバンダム」において、2種類の『ボクスターE プロトタイプ』を展示した。
 今年で11回目を迎えるこのイベントは、持続可能なモビリティをテーマにしたフォーラムであり、政治、産業、経済、研究分野の代表者らが、環境に優しい交通と、将来の車両コンセプトについて話し合いが行われた。
 ポルシェはこの会場において、4WDと後輪駆動の2種類の『ボクスターE プロトタイプ』を出品。イベントに招待された専門家達による『ボクスターE プロトタイプ』の体験走行も開催した。
 『ボクスターE』はエンジンを一切使用しない純粋な電気自動車であり、4WD仕様はパワートレインとして前輪用、後輪用の2基のモーターを搭載。駆動力はコンスタントメッシュ式トランスミッションによって前後のアクスルに伝えられる。
 モーターのスペックは、2基合わせて最高出力180kW、最大トルク540Nmを12000回転で発生。この高出力と4WDの駆動システムにより、『ボクスターE』は0-100km/h加速5.5秒の俊足を獲得。最高速度は200km/hでリミッターがかけられている。
 また高出力のモーターを2基搭載することは、制動時により多くのエネルギーを回収することにもつながり、ドライブユニットの効率性にも貢献している。 
 一方、後輪駆動の『ボクスターE』は、90kWの出力と270Nmのトルクを発揮する電動モーターを1基搭載。0-100km/h加速タイムは9.8秒、最高速度は150km/hとなっている。
 バッテリーはポルシェが製造したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで、公称電圧3.3V、容量20Ahのセルを440個連結。総重量は341kgで、エネルギー量は29kWhに達する。実際に利用できるのは約26kWhに抑えられるが、それでも1個のバッテリーとしては驚くほどの性能となっている。なお、フル充電までの所要時間は約9時間。もちろん急速充電器にも対応していると言う。
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ボクスターE プロトタイプが多くの注目を集める(公式リリース)
http://www.porsche.com/japan/jp/aboutporsche/pressreleases/pj/?pool=japan&id=2011-05-25
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公式リリース、長えなぁ。(笑)
そんなに気合いの入ったモデルなのかな?

と言うかポルシェは戦車でもモーター駆動が好きだったから、実は脈々として電気自動車が大好きなのかも。
(是非アンサイクロペディアで調べてね。)
Posted at 2011/05/25 19:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年05月25日 イイね!

城南島さんって40周年なんだぁ

40周年ですかぁ。まずはおめでとうございますぅ。
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http://www.knightsports.co.jp/blog/eventnews/40.html
40周年イベントの概要

主なイベントの内容

1)当社メンバー会員限定(有料会員) オリジナル商品特価販売実施致します!
 ※オイル・クーラント交換の期間限定価格でのピットサービスもあります!
 ※エアロパーツは通常取り付け価格よりお買い得な価格となっています!
 ※エンジン、純正部品などはセール対象外になります。

2)REケアプラス
クルマのコンディションをメカニックと一緒にチェックする内容です。
実際にクルマを見て、触って状態を把握してく下さい。 
※コンディションに応じパワーチェック計測も行います!

3)5月28日~ガレージセールを開催します。
中古部品、アウトレット部品など展示致します。出展品は「思い切った」価格になっています。
是非ご来店下さい。

4)未公開秘蔵資料を公開
創業から40年の軌跡に関する写真や資料をショールームで公開します。

5)6月5日最終日にセミナーとバーベQパーティーを開催します。
☆セミナーのテーマ:
ロータリーエンジンをもっともっと知ろう。
エンジンの組み立てを実際にご覧頂きます。
吸気、排気パーツの交換した場合のセッティングについてご説明致します。

LIVE BBSも行います。
「吸気・排気チューニングにおけるターボ/NA」をメインテーマに、オープンフォーラムを行いたいと思います。スペシャルゲストはドライバーの谷川達也さんです。

☆バーベQパーティー
12:00よりバーベQパーティーを開催します。
参加ご希望の方はなるべく事前にご連絡を下さい。
食材の手配がありますので、「なる早」でお願いします。
ご家族やお友達とご一緒の上、お気軽にお越し下さい。
Posted at 2011/05/25 00:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

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