• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年05月29日 イイね!

わかり易い投票結果

本会議投票結果 第177回国会 2011年 5月 27日 投 票 結 果
案件名:日程第1 図書に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件(第176回国会内閣提出、第177回国会衆議院送付)
投票総数 231   賛成票 145   反対票 86
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/vote/177/177-0527-v001.htm
民主党・新緑風会(106名)  賛成票 103   反対票 0
自由民主党( 83名)  賛成票 0   反対票 79
公明党( 19名)  賛成票 18   反対票 0
みんなの党( 11名)  賛成票 11   反対票 0
日本共産党( 6名)  賛成票 6   反対票 0
たちあがれ日本・新党改革( 5名)  賛成票 2   反対票 3
社会民主党・護憲連合( 4名)  賛成票 3   反対票 0
国民新党( 3名)  賛成票 1   反対票 1
各派に属しない議員( 5名)  賛成票 1   反対票 3
-----
「売国奴は誰だ」クイズでしょうか。(笑)
Posted at 2011/05/29 23:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月29日 イイね!

odulaさんの新製品

RX-8 レゾキャン(レゾネーターキャンセラー)
http://www.odula.com/page/rx8_resocan.htm
------
このレゾネーターは吸気音を消す為に付けられているはずなので、外しても良いんだけど、だからと言ってアルミの5000円のパーツってのは、どーだろなー。機能的に体感出来ない事はほぼ確定だしね。エンジンルームのドレスアップとしては良いかも知れないけど。

で、ここの径ってペットボトルのキャップとかなり合うので、キャップを三個くらい重ねてくっつけて、レゾネーター穴埋めを作って付けてた時が有るけど、さっぱり効果はわからなかった。
Posted at 2011/05/29 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年05月29日 イイね!

耳なしウサギのその後

ネットで大論争に…白い「耳なしウサギ」は本当にいた
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n1.htm
耳のないウサギ。耳の部分は毛に覆われていた =5月28日、福島県浪江町
 5月21日、耳のない白い子ウサギを撮影した2分あまりの映像が、動画投稿サイト「YouTube」にアップされた。投稿者は紹介文で、撮影場所を福島県浪江町としており、ネット上では真贋論争を含めて大きな反響を呼び、再生回数は約100万回にまで伸びた。今回、その飼い主が取材に応じ、耳のないウサギは確かに実在することが判明した。

 「耳なしウサギ」の飼い主は、同町に住む杉本祐子さん(56)。約18年前からウサギを飼い始め、知人から譲り受けたり、ペットショップで買ったりして少しずつ数を増やし、現在は大人のウサギだけで21羽を飼育している。ウサギ小屋は、ハーブや山菜など自然あふれる私有地に設けられていた。福島第1原発からは30キロ以上離れている。
 ウサギは春が出産シーズン。小屋の中にある巣穴で出産するため、耳なしウサギがいつ出生したかは、正確にはわからない。5月7日にうっすら毛が生えている状態の赤ちゃんウサギを確認し、同月11日には「まだ目が開いていなかった」ということから、4月末ごろに出生したと杉本さんは見ている。
 取材した5月28日には、フワフワの真っ白な毛に包まれ、手のひら大の大きさになっていた。耳のないウサギは、ほかに3羽のきょうだいがいるが、いずれも耳はあった。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n2.htm
 YouTubeへの投稿は、今月半ばに耳がないウサギがいるのを知人が発見。ビデオ映像に撮影し、杉本さんがコメントを付けてアップされた。「珍しいウサギがいるというという気持ちで、原因が何かを知りたかった。今まで耳のないウサギは生まれたことがないから」といい、原発問題を社会に訴えるといった意図はなかったという。
 だが、反響は予想外に大きく、閲覧者のコメントの中には、誹謗中傷だけでなく「警察に通報する」「逮捕される」などと脅迫めいた書き込みもあった。杉本さんは「だれかがあの手、この手で映像を削除させようとしていた。体調が悪くなり、なかなか眠れない日もあった」というほど困惑したという。
 ウサギはすくすくと成長しているようだ。しかし取材時、カメラのシャッター音にきょうだいのウサギはすぐ反応したが、耳なしウサギは鈍かったことから、杉本さんは「聴力に問題があるかもしれない」と話している。
 耳がない原因については「地震で親ウサギに何かのストレスがあったかもしれないが、まったくわからない」といい、親ウサギも含めて研究機関に分析してもらう用意があるという。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110529/trd11052912010002-n3.htm
 福島第1原発の事故を受け、政府は4月22日に「計画的避難区域」を定めた。浪江町は全域が第1原発の事故発生から1年間の積算放射線量が20ミリシーベルトを超えるおそれがある地域とし、「おおむね1カ月」で避難を完了させる方針を打ち出している。
 このため、今回の取材には放射線量計を持参。法的に原発から半径20キロ圏内には入れないため、それ以外の場所のみ移動した。同町内での最大値は毎時65マイクロシーベルトだったが、耳のないウサギのいる場所からは10キロ以上は離れていた。杉本さんは自前の線量計で自宅周辺を測定し、積算を試算したところ、積算量は年20ミリシーベルトを超えないことが分かったため、避難するつもりはないという。
 耳のないウサギは自然界で生まれてくるものなのか。複数の獣医師、研究者に問い合わせたが「見たことがないし、研究もしていないのでコメントできない」などの回答しか得られなかった。
 大阪府泉南市にあるブリーダー直営のウサギ専門店「シーズラビトリー」経営者、松島請弥さんは「数多くウサギの赤ちゃんを育ててきたが、うちでは見たことがない。ただし、生まれて間もないころにお母さんの歯が当たり、耳が切れてしまうことがある。2本とも耳が切れてしまった子もいたが、傷口は残る。毛をかき分けてみれば分かる」と指摘する。
 そこで記者は耳なしウサギを触らせてもらったところ、耳があるはずの部分はわずかに突起物のような感触もあったが、やはり毛で覆われているのみだった。
------
こう言うのって遺伝ではなくて発生の問題なんだよね。
細胞分化の際の刺激になんらかの外乱が加わって正しく分化しなかった、と言う事。
放射線がそのような影響を持っていたとしても痕跡を残す訳じゃない。
万が一遺伝変位が起きているとしても局所的なものだと思われるので検出は難しい。
今後もこのてのフリークが継続的に発生するのか、と言うモニタリングを行わなきゃね。

で、家畜とかだと「観察しましょう」で良いんだけど、人間の子供だとそう言う話にはならないぞ。
どうするんだよぉ。
Posted at 2011/05/29 20:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年05月29日 イイね!

美しくないけど機能的なデザイン

この記事は、日産 GT-R …中村史郎「日本的で説得力のあるデザイン」について書いています。
 日産の高性能車『GT-R』。「“ビューティフル”な車ではないが、非常に日本的で説得力のあるデザインだと思う」と、日産のデザインを統括する中村史郎チーフクリエイティブオフィサーはGT-Rについて振り返った。
 これは、中村氏が3月に出版した著書『ニホンのクルマのカタチの話』(毎日新聞社)を執筆した意図やカーデザインに対する考え方についてコメントしたもので、そのインタビュー映像が動画共有サイトで公開されている。
 中村氏の日産での活動は、2000年の日産デザイン部長に就任から2011年で11年目、これまでに100車種以上の車のデザインを手がけてきた。
 「GT-Rは、どの世界の高性能車も負けない性能を持っていて、デザインもユニークで日本独自のデザインであることを世界中に示したかった」と、これまでの活動の中でお気に入りの一台であることを明かしている。
 また、インタビューでは「グローバル市場の増加に伴い、10年前と比較してデザインはどのように変わったのか?」との質問が出された。
 中村氏は、「今は一つの車を世界中で売っていこうということになっていて、これはブランドやビジネスにとって必要なことだと思います」。
 「一つの市場で100%の人達に受け入れられることは不可能で、世界中を見て共通のライフスタイルを持つ人達のことを考えながらデザインしていくことが、大きく変わったところだと思います」とコメントしている。
------
確かにその通りなんだよね。
機能を見てるとデザインの妥当性を感じるけど、でもかっこ良くないし美しくもない。
でも機能を美しさに昇華させるのがデザイナーの仕事ってものじゃないのかな。

んで説得力ってのは程度問題の一種だから、話が通じる人と通じない人がいるものだ。
私はGT−Rのデザインの説得力では納得出来ないな。
Posted at 2011/05/29 13:22:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年05月29日 イイね!

ルノーのミッドシップGT-R

この記事は、パイクスピーク、ルノーの秘密兵器は GT-R エンジンについて書いています。
 6月26日、米国で開催される世界で最も過酷なヒルクライムレース、「第89回パイクスピーク国際ヒルクライム」。同レースに日産『GT-R』のエンジンを載せたマシンが参戦する。このマシンを送り込むのは、日産自動車の親会社、ルノーだ。
 パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで1916年から開催。全長19.3kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。
 標高はスタート地点が2877mで、ゴール地点が4300m。標高差1423m、コーナー数156、コース後半の路面は未舗装路で、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンするという過酷なモータースポーツだ。毎年、トラックや2輪も含めて、約200チームが参加している。
 今回、ルノーはダチアブランドの『ダスター』で同レースの最高峰、改造無制限クラスへエントリー。ターゲットはズバリ、パイクスピークの王者、「モンスター田嶋」こと田嶋伸博選手だ。
 現在、パイクスピーク5連覇中のモンスター田嶋選手に打ち勝つには、並大抵のことでは困難。そこでルノーは秘密兵器を用意した。それが、日産GT-Rのエンジンを載せたダスターである。
 ダスターのミッドシップには、日産GT-R用のVR38DETT型3.8リットルV型6気筒ツインターボユニットが収まる。もちろん、改造無制限クラスだけにフルチューンを受けており、最大出力は850psを引き出す。ノーマルの日産GT-Rが530psだから、1.6倍のパワーアップを果たした計算だ。
 トランスミッションは6速シーケンシャル。市販のダスターとは異なり、チューブラーシャシーにコンポジットボディを被せた軽量構造となっており、リアには大型ウィングが取り付けられる。フランスで行われる氷上レース、「アンドロストロフィー」用マシンがベースだ。
 パイクスピークの最速記録は2007年、田嶋伸博選手が打ち立てた10分1秒42。ルノーはアンドロストロフィーで3度のチャンピオンに輝いたジャン・フィリップ・デイルー選手を起用し、田嶋選手の記録に挑む。
------
まあ、このてのクルマはパイプフレームに元のクルマのイメージのカウルを被せるだけだからどうにでもなるんだけど、GT-Rのエンジンを使っておきながらダチアのダスターってのは無いんじゃない?

で、ミッドシップ化でドライブシャフト一本分省略した駆動系なのかな。もっと詳細情報がないかなー。
Posted at 2011/05/29 01:10:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation