• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月07日 イイね!

ワールドタイムアタックの結果

さすがにサイバーエボは速いですけど、二駆最速でレボさんのRX−7です。
http://www.worldtimeattack.com/index.php/clubwtac/live-timing/

Podium Time
http://www.worldtimeattack.com/index.php/saturday-9-podium-time/
並ぶと、木下さんは小っさいなー。
Posted at 2011/08/07 15:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2011年08月07日 イイね!

「利益1円もいらない」宣言

孫社長「たいがいにせい!」 “政商”批判に激高「利益1円もいらない」宣言
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/110806/cpd1108061207005-n1.htm
 ソフトバンク社長の孫正義氏と、グロービス経営大学院学長の堀義人氏が5日夜、孫氏が参入を目指す自然エネルギー事業や脱原発をめぐり、東京都内で公開討論を行った。孫氏は堀氏にツイッター(短文投稿サイト)上で「政商」と批判されたことについて「たいがいにせい」と激高。「利益は1円もいらない」と宣言した。
 討論は堀氏がツイッターで孫氏を批判したのに対し、孫氏が「一度トコトン議論しますか」と応じたのがきっかけで実現。約300人の聴衆を集め、インターネットで生中継される中、舌戦を展開した。
 堀氏は電気料金の高騰や産業の空洞化などを理由に、孫氏が掲げる「脱原発」を批判。これに対し、孫氏は「原発には安定、安価、安全という3つの神話があったが、今回の事故ですべて崩れた」と指摘。「電力の不足分だけ、安全性の高い原発から再稼働すべきだ」とし、「僕は脱原発ではなく、原発ミニマム論者だ」と述べた。
 孫氏は堀氏に利益追求のために自然エネルギー事業に邁(まい)進(しん)する“政商”だと批判されたことについて「たいがいにせい、と言いたい」と激高。「事業で得られる利益や配当は少なくとも40年間は1円もいらない」と語り、ボランティア的に自然エネルギー普及に取り組む姿勢を強調した。
 堀氏は孫氏に「政商」発言を撤回させられるなどネットで注目された討論は孫氏に軍配が上がった。
------------
「脱原発を叫ぶ前に――」 
孫正義×堀義人 対談全文書き起こし
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97044
------------
「"脱原発"ではなく"原発ミニマム"論者」 
孫正義x堀義人 対談全文書き起こし
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97043
------------
原発事故で10兆円被害でも「上乗せコストは1kwあたり1円」
孫正義x堀義人 対談全文書き起こし(3)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw97160
------------
孫正義氏:買い取り上限制「本末転倒」 再生エネルギーで
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110806k0000m020173000c.html
------------
孫正義氏:発送電の分離が必要 原発補助金で
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110806k0000m020174000c.html
------------
最終的な利益ゼロって言っても経費で高給にしてたらそれは利益ゼロとは言えないよね。それに財団だの子会社だのを使って迂回させるってのは見え見えだよね。その辺りまで明らかにして、かつ利益ゼロを証明しつつ事業を進めるのかな?それなら全量買取は利益カツカツな価格でオッケーだから上限規制があっても構わないじゃん。託送料は下げるべきだと思うけど、それは託送料だけの問題であって、発送分離とは別の問題とすべきだよね。その辺りの全体にクレーム付けるから政商的な言動と取られるんだよ。

普通の商売人はニッチの中で商売するもんだ。商売の環境を作り替える発言をするのは普通じゃない。政治と商売は別の次元で話をすべきでしょう。

私は自然エネルギーは推進すべきだとは思うけど、過剰な利益にならないように買い取り価格を設定すべきだと思ってます。それでも損失が出ないレベルであれば設置を進める人は必ず出て来ます。だって人間って「いいかっこしぃ」な生き物だからね。損が出ないレベルで投資しながら「素晴らしいですね」って言われるのはたぶん気持ち良いじゃん。(笑)
Posted at 2011/08/07 14:55:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年08月07日 イイね!

ene-1GPって悲惨な戦い

2011 ene-1GP KV-40 1st Attack
http://www.ustream.tv/recorded/16482841
2011 ene-1GP SUZUKA 2nd Attack
http://www.ustream.tv/recorded/16489444
------
タイムアタックでいきなりサバイバルゲームかよ。(笑)
やっぱ乾電池で鈴鹿を走るってのは厳しいねー、登りで止まっちゃってるじゃん。
と言うか、マシンメイクが真っ平らでしか設計してないんだろうな。
もうちょっと電池を無駄に使うつもりで回路組んでモーター選ばrなきゃならないかもね。





余談
---
オートポリスだとソーラーカーやエコランの時はジェットコースターより先は使わないんだよね。
最後の登りが誰も登れなくなっちゃうからね。(爆)
その点、HSRは真っ平らだから良いよね。
でもそんな所でしか競技しないってのは、ガラパゴスへの道まっしぐら、だ。
って、作られた時点でとっくにガラパゴスかぁ。
Posted at 2011/08/07 12:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation