• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月08日 イイね!

バターの緊急輸入

バター2000トン緊急輸入決定…供給不足懸念
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110808-OYT1T00814.htm
 農林水産省は8日、業務用冷凍バターを緊急輸入する方針を決め、業者向けの入札説明会を開いた。
 クリスマスなど年末の需要が増える時期にかけて供給量が不足する可能性があるため、2000トンを追加輸入する。バターの緊急輸入は2008年以来、3年ぶりだ。
 福島第一原子力発電所の事故の影響で、福島県などを中心に畜産農家は原乳4万トンを廃棄処分にした。また、6月下旬の暑さで、牛が餌を食べなくなり、国内の原乳の生産量が落ちている。
 このため、国産品のバターが品薄となっている。価格も猛暑だった昨夏以降、上昇し、東日本大震災の発生後も高止まりが続いている。11年の当初の輸入予定量は1万1700トンだった。

バターの追加輸入の実施について
http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_gyunyu/110805.html' target='_blank'>>http://www.maff.go.jp/j/press/seisan/c_gyunyu/110805.html
------
出荷停止して、品不足にして、輸入枠を設定する。
これがマッチポンプじゃなくてなんであろうか、ってな感じだよね。

で、輸入はどこからなのかな?
入札かぁ。変な所が応札しなければ良いな。

ちょっと検索してみると、
------
Q5 輸入バターは、なぜあんなに値段が高いのですか?
http://www.etj-gourmet.co.jp/faq.html#05
A それは日本の税制の問題が大きいですね。
バターは、冷蔵で運びますから運賃も高額ですが、関税が、CIF(商品価格+保険料+運賃)に対して29.8%+179円/1kg、それに農畜産業振興機構(農水省の外郭団体)へ806円/1kg支払わなければ輸入が出来ません。
そして、2℃~6℃に保管しておかなければならないため、種々のコストがかかります。
------
つーことなので農畜産業振興機構を見てみる。
------
農畜産業振興機構 ホーム > 情報公開 > 役員の任命
http://www.alic.go.jp/disclosure/officers.html
------
農家は痩せて外郭団体は太ると言う事かぁ。
畜産振興してるのかと思えば、給付じゃなくて貸し付けだもんなぁ
------
家畜飼料特別支援資金の貸付利率および利子補給率
http://www.alic.go.jp/operation/katikusiryou.html
------
もしかして畜産農家を食い物にしてないかい?
Posted at 2011/08/08 23:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation