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2011年08月10日 イイね!

地震・噴火・津波『車両全損時定額払』特約

三井住友海上、
自動車保険「地震・噴火・津波『車両全損時定額払』特約」を発売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=288544&lindID=3
自動車保険「地震・噴火・津波『車両全損時定額払』特約」を発売
三井住友海上火災保険株式会社
http://www.ms-ins.com/news/fy2011/news_0810_1.html
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パッと見た感じでは急場しのぎの足車を調達するための特約みたいだけど、どうなんだろう?
年5000円で天災で車両全損の場合は50万だから、中古車で足確保とかなら足りるよね。
通常の車両保険の有無に関わらず単独で追加出来る特約なら加入してても良いかもね。

って、三井住友海上は使ってないから他の会社も同様のものを出してくれないかな。
保険会社の新規商品の状況の確認なんて滅多にしないよね。(笑)
メールのお知らせ/通知が来てもゴミ箱直行だもんね。(爆)
Posted at 2011/08/10 23:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年08月10日 イイね!

次世代ロータリーエンジンはどうなるの?

この記事は、マツダ、次世代ロータリーエンジンの開発に暗雲?について書いています。
 現在、世界で唯一、市販車にロータリーエンジン搭載車の『RX-8』を用意しているマツダ。そのマツダの次世代ロータリーエンジンが、大きな危機に直面していると情報をキャッチした。
 これは8日、米国の自動車メディア、『WARDS AUTO』が報じたもの。同メディアの取材に応じたマツダの藤原清志執行役員(商品企画&パワートレイン開発担当)は、「社内で経営資源を有効活用するための事業見直しを進めている。次世代ロータリーエンジンの開発を続けるべきかどうかも、議題のひとつだ」と語ったという。
 マツダの次世代ロータリーエンジンは、2017年には市販車に搭載されると見られていた。しかし今回の報道は、SKYACTIVに代表される環境技術への投資が、優先されると受け取るべきだろうか。
 藤原清志執行役員は、「ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつであることに変わりはない」とした上で、「SKYACTIVが成功すれば、次世代ロータリーの開発に資金を回せるだろう」とコメント。果たして、ロータリーエンジンの未来は?!

マツダ、次世代ロータリーエンジンの開発に暗雲?
http://response.jp/article/2011/08/10/160778.html
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同じソースでも解釈が後ろ向き↑か前向きか↓で全然変わって来ますねー。
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【レポート】マツダが次世代ロータリーエンジンを開発へ
http://jp.autoblog.com/2011/08/09/mazda-still-pursuing-rotary-development-could-incorporate-skyac/
 ロータリーエンジン車のファンに朗報だ。米メディア『デトロイトニュース』は、マツダが同社の象徴ともいうべきロータリーエンジンの開発を継続することを明らかにした。EUの新しい排ガス規制の導入を受け、RX-8を最後に欧州でのロータリーエンジン車の販売を終了させたマツダだが、報道によれば同社は現在、燃費とパワーを進化させた次世代モデルを開発中だという。世界的な経済低迷のあおりを受け一時開発が中断されていたが、ここにきてようやくロータリーエンジン復活が叶いそうだ。
 次世代ロータリーエンジン車が、どのモデルをベースに開発されるのかは現時点では不明だが、直列エンジンにこだわるMX-5ミアータ(日本名「マツダ ロードスター」)での採用は考えにくい。その一方で、ロータリーエンジンの高回転性が、ジェネレーターの効率アップにうってつけであることを考えると、ハイブリッド車などとの相性は良さそうだ。その場合、車高の低いRX-8からはかけ離れたモデルになりそうだが、ロータリーエンジンの存続のためには、それもありだろう。
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でもレンジエクステンダーとして使うんならシングルローターで8Cかもねぇ。スポーツエンジンじゃないよね。

ロータリーエンジンはスポーツエンジンとして作れば気持ちはいいけど燃費はゲロ悪。なんつってもエキセンの中身からローター裏をかなり冷やさなきゃならないからね。
発電機のような中回転定常運行な実用エンジンとして作れば気持ちはよくないけど、スペース効率等も含めて結構良いエンジンになる。
実利として生き残るか、メンツにこだわって消えていくか、な世界なのかもね。
Posted at 2011/08/10 23:23:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年08月10日 イイね!

ハンドリングに拘ってもトーションビームなの?

この記事は、ホンダ、新型シビックをフランクフルトに出展について書いています。
 ホンダは、9月に開催されるフランクフルトショーに、新型“シビック”を出展すると発表した。
 今回ドイツのショーに出展されるのは、2012年始め頃に欧州で発売が予定されているシビックの5ドアハッチバックモデル。新型は欧州市場における顧客ニーズに特化し、特に乗り心地とハンドリング性能にこだわって開発されたという。
 新型シビックは、ヨーロッパと日本の開発チームの共同作業から誕生した。「高速道路から荒れたカントリーロードまで様々なコースで徹底的に走り込みを行ったことで、走りの質については2世代分の進化を遂げた」とは開発者の弁だ。
 またコンパクトな設計が特徴のリア・トーションビームサスペンションは、居住空間の拡大にも寄与し、Cセグメントでは最大級の広さが確保されているという。
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メカニズムよりもセッティングの方が大切なのはわかる。

でもやっぱりトーションビームで出来る事は限られていると思う。
関連懸架なのだからセッティングの自由度が少ないことは明白。

FD2とFN2を比べて明らかにFN2の方が操縦安定性が悪いとトップギアでも言われたでしょ。
レブスピでもFN2が出たばかりの頃に比較して「マイルド」とか言う表現。(笑)

トーションビームでも良い足は作れるだろうけど、それで良いの?
プジョーRCZとかルノーメガーヌRSもトーションビームだしね。

でも、ホンダに求められるものって性能だけじゃないよね。
メカフェチをも満足させるメカニズムの凝り具合じゃないのかな。

なんだか本当にミニバン専業メーカーになって来ちゃったのかな。
Posted at 2011/08/10 01:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
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