• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月11日 イイね!

ちょーマニアックな車両

レール滑らかに オーストリアから保守車 JR西 
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004355160.shtml
リンジンガー
http://www.linsinger.com/jp/home/1.htm
住金物産株式会社 西日本旅客鉄道株式会社からのレール削正車受注について
http://www.sumikinbussan.co.jp/ir/pdf/090219.pdf
------------
走りながらレールを研削ですかぁ。
動いている所を見てみたいな。

と言うかマルチプルタイタンパーとかも動いている所は見た事無い。
そう言うの鉄道作業車両の実働公開ってないのかな?

大都市圏だと保線作業の頻度も高いだろうから線路脇から見る機会もあるかもね。
でも地方だと作業頻度が低いからねぇ。工事日程の情報も滅多にわからないし。

鉄道研究所とかだとあるのかな?
http://www.rtri.or.jp/index_J.html
一般公開ってなさそうだなぁ。(残念)


日本機械保線と言う会社があるんですね。
http://nkh-cjrg.co.jp/
なかなか面白いです。
Posted at 2011/08/11 23:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年08月11日 イイね!

エネルギー源としてクルマを考えてみる

------------
エネルギー源としてクルマを考えてみる 第1回 クルマを非常電源に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110805/194690/
------------
エネルギー源としてクルマを考えてみる 第2回 EVやPHEVのバッテリーを家と連携
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110805/194691/
------------
エネルギー源としてクルマを考えてみる 第3回 燃料電池車の秘めた潜在力
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110805/194692/
------------
まあ、なんでも考えるのは自由だけどね。↑
緊急避難的な使い方は私は否定しないですよ。と言うかそういう風に使えるのは賛成。
でも毎日の日常でエネルギー平準化に寄与するべきかと言うと、ちょっと条件付き。
お買い物専用マシンならそれでも良いかも知れない。週末ドライブ専用マシンもそれでも良いかも知れない。
でも中距離営業とか中距離配送とかが絡んで来ると寄与させるのは難しい、と言うか日中の追加充電が必要な可能性もあるので、どちらかと言うと社会的負荷だよね。んで、遠距離で使う車だと、もう対象外。
その辺りの車の区別と電力系統の認識をどうやって摺り合わせるのかな?自動じゃ認識させられないよね。
なんらか設定するってのも、自動車はマニュアル見ないユーザーが9割以上な製品だから、営業がこまごまと使用形態を確認して事前セッティングとかするのかな。セッティング情報って細かな個人情報そのものになっちゃうな。

特定の条件下であれば、使い方を工夫すればなんでもどうにかなるもんだ、と言う例。↓
------------
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば電欠も防げるんだ
第103回:ホンダ EV-neo【ユーザー編】
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110810/222039/
------------
Posted at 2011/08/11 23:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation