• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月23日 イイね!

JAFのESC体験会は今年も開催

この記事は、横滑り防止装置、来年より義務化…体験試乗会をJAFが開催について書いています。
 JAFは、来年からの義務化に伴い、今後増加が見込まれるESC(横滑り防止装置)搭載車のユーザーに対し、正しい装置の理解を啓発するための体験型講習会を実施することを発表した。
 ESC体験試乗会は、FIA基金が世界の自動車クラブと展開している「Choose ESC!(ESCを選ぼう)」キャンペーンの一環として、JAFが国内で2009年より実施。ESCの製造メーカー、ボッシュ、コンティネンタル・オートモーティブ、アドヴィックスの協力を得て開催している。
 今年の開催日時と会場は、9月3日が交通教育センターレインボー浜名湖(静岡県)、10月23日がHondaセーフティトレーニングセンター四国(香川県)となっている。
 ESCは、新型車については2012年10月1日(軽自動車は14年10月1日)以降、継続生産車については14年10月1日(軽自動車は18年2月24日)以降、それぞれ装備が義務づけられる。

自動車の安全技術「ESC(横滑り防止装置)」普及活動
「ESC体験試乗会」を本年も開催
http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2011_47.htm

「Choose ESC!(ESCを選ぼう)」キャンペーン
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/chooseESC/index.htm
----------
あれれ。開催予定が決まってるのは静岡と香川だけなの?こう言う時ってもっと長期で開催予定を提示して欲しいもんだな。
何はともあれ、地元のJAFの事務所に問い合わせてご参加くださいませ。



で、ESC装着車に乗ると一般道を普通に走っていても違和感がある、とか言う人が居るけど、介入時以外はESCは機能してないのだから一般道を普通に走っていて違和感ある訳無いじゃん。それに一般ユーザーの何倍も感度が高いテストドライバーが違和感無いと判断するから商品化されてるんだよ。それでも違和感があると感じるのは都市伝説みたいなものさ。
まあ、限界走行時で介入されると違和感あるのは仕方が無いよね。飛んじゃうって思った瞬間にゴリゴリと鳴って路上に留まっている、ってのは違和感あってもありがたい話ぢゃん。
ジムカとかドリフトとかして遊ぶ時には切らないと駄目だろうけど、サーキット走行で楽しむ程度なら切らなくても大丈夫さ。特に雨の日は切らない方が良いよね。
Posted at 2011/08/23 23:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記
2011年08月23日 イイね!

実質的な生産終了状態かもね

この記事は、RX-8 の生産終了報道、マツダが否定について書いています。
 現在、世界で唯一の市販ロータリーエンジン搭載車、マツダ『RX-8』。『オートモーティブニュース』が22日、マツダが同車の生産をすでに終えたと報じた。しかしマツダの広報は23日、これを否定した。
 『オートモーティブニュース』がマツダ関係者から得た話として、「マツダは7月上旬をもって、RX-8の生産を終了した」と伝えた。
 マツダはすでに、欧州市場でのRX-8の販売終了を発表。さらに最近の急激な円高で、全量を日本で生産し輸出しているRX-8にとっては、主力の北米市場での採算性が悪化。マツダは当初予定よりも早く、RX-8の生産を打ち切ったと『オートモーティブニュース』は伝えている。
 しかしマツダの広報はこれを否定。北米での販売は終了するが、生産は継続しているとのこと。
 ここで気になるのは、次世代ロータリー搭載車の行方だ。同じく『オートモーティブニュース』によると、次世代ロータリーは、RX-8の1.3リットルから1.6リットルへ排気量を拡大。その開発計画は存在するものの、マツダがSKYACTIVに経営資源を優先的に投入する方針のため、市販化の最終決定が下されるかどうかは微妙な情勢だという。

RX-8 の生産終了報道、マツダが否定
http://response.jp/article/2011/08/23/161185.html

Mazda halts production of rotary engine sports car
http://www.autonews.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20110822/OEM01/308229979/1117
-------
欧州での販売が終了して、北米での販売も終了。
残る販売地域ってどこ?
Posted at 2011/08/23 23:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年08月23日 イイね!

方針は時代に応じて変わるものだ。

この記事は、「フェラーリはEVを作らない」…会長明言について書いています。
 次世代環境対応車として、各自動車メーカーが開発競争を繰り広げているEV。このEVに関して、フェラーリのトップが興味深い発言を行った。
 これは12日、コンピューター関連のニュースサイト、『engadget』が報じたもの。同メディアの取材に応じたフェラーリのルカ・ディ・モンテゼーモロ会長は、EVを信用していないとの個人的見解を示した上で、「フェラーリが(市販)EVを作ることは決してない」と明言したという。
 フェラーリといえば、エンジンに特別なこだわりを持ち続けるスーパーカーメーカー。そのサウンドや回転フィール、力強さが多くのファンを魅了している。今回の会長の発言は、EVではフェラーリの魅力が損なわれるとの考えを示唆したものと受け取れる。
 しかし、環境対応はフェラーリにとっても避けられない課題。モンテゼーモロ会長は、「我々はハイブリッドの開発を強化している。ここ数年以内に、市販モデルを発表できるだろう」と、同メディアに語ったとのことだ。
-----
まあ、今の時点での意見として、こう言う事を表明するのは自由だよね。
エンジンに拘るぞ、と言う意思表明はフェラーリの矜持みたいな感じで受け止められるだろうしね。

でも、12気筒以外はフェラーリじゃない、と言ってディノなブランド作ったり。
パッケージとして12気筒は無駄だからスポーツ向けに8気筒なシリーズを充実させたり。
スキーに行ったりするもんじゃないとか言いながら4WD作ったり。
動的モーメントはミドシップが優れているとか言いながらトップモデルはFRだったり。

その時々の時流や技術状況に応じて方針を見直すってことをやってるのだからEVもその中の一つ。
将来、アラブの大富豪とかが数人集まってEVを作ってくれないかなー、とか言えば良いだけさ。
Posted at 2011/08/23 22:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation