• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

これじゃ勘違い野郎どもの集団だよね

この記事は、【スマートEVサミット】体験者が声明を発表「先駆者として自動車の未来を伝える」について書いています。
 メルセデス・ベンツ日本は27日、スマート『フォーツーed』(スマート電気自動車)の試乗体験レポーター7人と同社関係者らによる討論会「スマートEVサミット2011」を開催。司会・津田大介氏のテンポのいい進行とともに、活発な議論が展開された。
 はじめに、レポーター7人がフォーツーedと過ごした時間をスライドで紹介。「(舗装されていない)山道を走らせてみたが問題なかった」「(起動時など)静か過ぎて歩行者などにEVの存在を気付いてもらえない」「自宅の太陽光発電で得たエネルギーをEV充電にあてても余裕があった」「(電池切れを気にして)エアコンを切って窓を全開にしてヒヤヒヤしながらゆっくり走った経験もある」など、それぞれの体験談が明かされた。
 また、レポーターは、充電ステーションなどのインフラ整備の遅れ、充電プラグや電圧などの規格のバラつきといった不満点を指摘するいっぽうで、ガソリン車にはないメリット、体験してはじめてわかる意識変化などの話題も熱く語っていた。
 電気自動車を体感し「もうガソリン車には戻れない」「ガソリン車に乗っていると“罪悪感”に似た感覚も得た」といった声も飛び出た。
 さらに、意識変化という点で「EVを体験して公共交通や自転車・徒歩などへと移動手段を変えるという気持ちに至ったか?」という問いに対し、「むしろクルマを積極的に使いたいと思うかも」と回答するレポーターもいた。
 こうした議論を経て、同サミットの参加者らがひとつの声明を発表。「電気自動車の実体験をした先駆者として、自動車の未来像やエコなライフスタイルについてソーシャルメディアなどを通じ意見を表明していく」「スマート電気自動車の今後の普及活動を担うメルセデス・ベンツ日本は、試乗体験リポーターから得た意見を踏まえて技術革新に役立てると共に、積極的に電気自動車のニュースや技術について情報発信を続け、体験できる機会を積極的に設け、新しいライフスタイルを提案する」「美しい地球環境を次世代に残すべく、日々の活動にエコを強く意識していく」という。
-------
「ガソリン車に乗っていると“罪悪感”に似た感覚も得た」ってなんだよ。電気自動車を買う事が免罪符なのか。それなら電気自動車を買いまくって御近所に配賦しろよ。
それに先駆者ってなんだよ。ベンツにご用立てされた環境の上で遊んでるだけじゃないか。コンバートEVやってる連中から見れば、スマートEVに乗ってるのは勘違い野郎みたいな物だと思うよ。
ZEVEXとかを見ると、これこそが先駆者ってもんだよね。
http://www.ironbarcup.com/zevex/
http://blog.goo.ne.jp/zevex
Posted at 2011/08/29 23:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年08月29日 イイね!

更にヌメヌメしたデザインに変化するのだな

この記事は、世界初のEVリムジン、日産 リーフ をベースに発売へについて書いています。
 日産自動車のEV、『リーフ』。米国のコーチビルダーが、このリーフをリムジンに改造し、発売することになった。
 これは24日、米国ミズーリ州に本拠を置くリムジン製造大手のインペリアルコーチビルダーズ社の子会社、エレクトリックカーカンパニーが明らかにしたもの。リムジン運行会社のBTVトランスポーテーション&ソリューションズからの注文を受け、日産リーフのリムジンを製造することが決定したという。
 現時点では車両の詳細なスペックは明かされていないが、ホイールベースはリーフに対して約1220mm伸ばされ、この部分に対面式リアシートを設置。乗車定員は、運転手を含めて8名になるという。
 エレクトリックカーカンパニーのゲーリー・スパニアク社長は、「世界初のEVリムジンだ」とアピールしている。
------
個人的にリーフのデザインは雨蛙の様な感じでヌメヌメしていて好きじゃないけど、これがまたリムジンになったら更にヌメヌメした感じになっちゃうんだろうな。うー不気味、不気味。
なんでももっとシャッキリしたデザインにしないのかなぁ。エコだからと自然のモチーフなんだろうけど、中身は電気で思いっきり自然とは違うんだから、バイオロジカルなヌメヌメなデザインは機械には似合わないよ。
Posted at 2011/08/29 23:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年08月29日 イイね!

オイルの都市伝説

この記事は、オイルな話し・・・【良くあるご質問】 エステルについて。について書いています。
ご質問:「エステル(又は合成油)は、エンジンのオイルシールをアタック(攻撃)しますか?」
回答:「弊社のエンジンオイルについては、オイルシールに対する影響も考慮された製品となっている為、問題有りません。」

 80年代以降の車両では、オイルシールの材料にもエステルを含む合成油の使用も考慮された製品になってきています。 SUNOCOのエンジンオイルに使用されているエステルについては、このオイルシールに対する影響(収縮、膨張)の無いよう製品設計されています。
80年代以前の車両では、鉱物油の使用しか考えられていなかった為、化学合成油を使用するとオイルシールの収縮や膨張にてオイル漏れが発生することがありました。しかしメンテナンス等でオイルシールを交換された場合、シールの素材は新しい物に変更されているので、この場合も問題なくご使用頂けます。
 ただし、オイルシールは消耗品です。 基本的にゴムなので、経年劣化による硬化やひび割れや摩耗などによる寿命があります。 最近の車両でも、使用年数10年近くなった場合には注意が必要です。 オイルシールから滲みが発生している場合は、修理してからのオイル交換をお勧め致します。
---------
鉱物油、エステル、PAOなどオイル基材に対する各種シール材の耐性については検索すれば一覧が有るからそれを見ると良いよ。
ほんとうに純度の高いエステルだけだとシールはやられるよね。エステルだけだと金属すら腐食してしまう。なのでそれを抑制する添加剤が入っている。あるいはベースオイルを組み合わせて抑制している。
でも、そんなことはどこのメーカーでもやっている、と言うか、やらないと売り物に出来ないよ。まあ、社内基準がどうなっているかとか細かな違いは有るだろうけど。

でも一時期、シールの劣化が激しいとか言われていたのは塩素系の添加剤が売られていた/入っていた頃じゃないのかな。丁度、100%化学合成オイルが出回り始めた頃だったから、それとイメージがこんがらがっているのだと思う。
スラッジ除去とかの特性は塩素系の添加剤はすごいものが有るよね。なので一時期バンバン売れていたけど、今はもう塩素系添加剤なんて店頭で見かける事も少なくなったよね。輸入物でまだいくらかは残ってるみたいだけど。

で、話を戻すと、昔主流だった鉱物油は、添加剤の技術も今一だったために、どうしてもスラッジが出易かったりして、それが溜まると始動性が悪化したりする。
なので強力な添加剤やフラッシングオイルでエンジン洗浄とかしなきゃならない場合があったりしてたけど、キチンと管理してオイル交換してれば、そんなに必要な物でもない。
でもテレビのCMで「これ一発で始動性改善」「燃費も向上」とかやられると使う必要もない人まで添加剤とかフラッシングとかして、逆にシールがやられてエンジンの調子を悪くしてしまったりする訳だ。
で、そう言う作業をするときに「最新の化学合成オイルもどうぞ」とか売り込まれて、エンジンの調子が悪くなったのは化学合成オイルがエンジンに合わなかったからだ、とか説明されたりする。
そりゃオイルより添加剤の方が明らかに利幅が有るから店としては添加剤を擁護するよね。
と言う事で、これまた都市伝説的なものとしてエステルでシールがやられる、と言う話が出来たんじゃないか、と思っている。

本当にエステル系の合成油を使っただけでシールが劣化したエンジンってあったのだろうか。昔のエンジンだとあったかも知れないけど、タイムトンネルとかなマシンじゃない限り、そんな昔の車に乗っている人って居ないんじゃないの?今どきもそんな話が生きてるのが微妙に不思議。

で、ロータリーエンジンなんてoリング使ってるから塩素系添加剤が入っていると一発でお釈迦になっちゃうんだよね。
Posted at 2011/08/29 00:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation