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2011年08月30日 イイね!

やっぱ勘違い野郎ばかりだったんだな(笑)

この記事は、【スマートEVサミット】体験者「補助抜きで100万円までなら」について書いています。
 メルセデス・ベンツ日本が27日に開催した「スマートEVサミット2011」では、スマート『フォーツーed』とともに暮らすユーザーたちの「走りの楽しさ」と「エコ意識」という一見相容れないように思える体験談も飛び出した。
 それぞれに個性的なプロフィールを持つ7人の試乗体験リポーター。「エアコンのオン・オフは(航続距離などに)あまり関係ないように思える。むしろ意外と電気を消費すると思われるのはワイパーとストップランプか」「アクセルペダルを踏んで走り出そうとするタイミングで、出るか出ないかわからないという感覚がある。ある程度踏まないと出ないという気持ち悪さも」などといった走りとエコの両面で不満点が出た。
 いっぽうでエネルギー消費に神経質にならずドライビングを楽しめるといった声も。「ブレーキング時に発電しているという感覚が身についたから」「まるでゴーカートのよう。ガソリン版とはミッションも違うので、加速感もまた違った感じ」などというコメントも。
 「あまり頻繁にクルマに乗らない人であれば、ガソリンスタンドに行って給油するという手間が省けていい。EVの充電であれば家でできる。ライフスタイルや乗る頻度によってはEVはエンジン車よりもストレスを感じないかもしれない」
 こうしてスマート『フォーツーed』とともに暮らす機会を得た7人。そのうち6人が「買いたい」ともらしていたが、「補助金を除いて100万円までならば買う」など、それぞれに“お値段”が気になるようだった。
 「実際400万円ぐらいはするんじゃないか!?」とこぼす関係者。ちょっとだけ渋い顔をみせた。
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>ある程度踏まないと出ない

アクセルペダルの特性なんて五分で慣れろよ。
そんなんじゃ試乗って行為すら出来ないぞ。脳味噌硬直してるな。

>電気を消費すると思われるのはワイパーとストップランプ

電気自動車をそこらのオートマ軽自動車と同じ感覚で、加速するだけ加速してブレーキで速度制御な運転してるって事だな。惰性状態で回生させて電力消費を抑制しなきゃ。

リーフはブレーキランプのLED化は対応済み。i-MiEVはオプションかぁ。スマートEDは普通の電球なの?

>まるでゴーカートのよう

街中でそんな運転しては行けません。そして電気自動車ではそんな運転が出来るワインディングまで到達出来ません。どこで危険運転してるんだ?

>「補助金を除いて100万円までならば買う」

一般の軽自動車よりも安い値段をスマートに求めるですかぁ。
それも電池代だけで軽自動車より高いってのに。


スマートはこんな面子に何を求めたんだ?
と言うか貸し出す前にキチンとティーチングとかアドバイスとかしておけよ、って感じだな。
これこそ「売りっぱなしだとどうなるか試しました」なレポートなのかもね。

でもインプレスの記事だとそんなに違和感無いのにね。
レスポンス/カービューの編集の仕方もブチブチになってるから今一なんだろうね。(笑)
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メルセデス・ベンツ、電気自動車の将来を語る「スマートEVサミット2011」開催
試乗体験リポーターがEVの使い方、これからの課題を報告
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110829_473742.html
スマート
http://www.smart-j.com/
メルセデス・ベンツ日本株式会社
http://www.mercedes-benz.co.jp/
smart fortwo electric drive(スマート電気自動車)特設サイト
http://www.smart-surprise.com/ed/
体験リポーター紹介
http://smart-surprise.com/ed/reporter/result
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Posted at 2011/08/30 23:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年08月30日 イイね!

オイル保管期限も都市伝説みたいなものだと思う

この記事は、【よくあるご質問】 オイルの保管方法について書いています。
 今回の「よくあるご質問」は、「オイルの保管方法」です。
 開封後の保管方法ですが、温度変化の少ない冷暗所での保管をお願い致します。ペール缶で購入されたり、4L缶などで余ったオイルは小さい缶(容器)に移し換え、極力空気に触れないようにされるのが理想的だと思います。
(ホームセンターなどにいくと様々な容量の容器が販売されてます。)
 保管期間ですが、1、2年程度は保管状況が適切なら実用に問題はないと思いますが、それ以上となりますと、分離する可能性がありますので、ご使用されないほうが良いと思います。
 いずれにしても開封後はお早めにご使用いただいたほうがよろしいかと思います。
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密閉した冷暗所で2年で劣化するような物が、オイルパン内で空気にさらされて150℃近い環境でどのくらいの期間で劣化するかって言うと、あっと言うまであることは言うまでもない。
逆に言えば150℃とかで数時間持つようなものは冷暗所保管ならほぼ半永久的に劣化しないだろうな。まあ、吸湿はあるだろうから密閉しておいた方が良いのは確かだけどね。

分離するとか書いてるけど、なにが原因で分離するのかな?分極してるものが鎖状になるってか?と言うかエステル自体が強く分極してるよね。分散剤って分極特性を顕在化させない成分だよね。なんだか話がワヤじゃないかい?

で、個人的にはエンジンオイルの保管期限と言うのは、余ったオイル同士を混合使用される可能性が高いのを避けるための方便、と言う程度でしかないと思っている。ちゃんと冷暗所で密閉保管すれば吸湿性の高い植物性の2ストオイルだって腐ったりしないよ。

と言うかテンプラ油だって冷暗所なら10年は保管出来るぞ。オリーブオイルは香りの成分が紫外線で分解するから光が当たらない様にする必要があるよ。床下保管庫とかある御家庭は、時々保管庫の棚卸しとかした方が良いぞ。奥さんが怪しい期限切れのブツ始末せずに保管しっぱなしってこともあるからね。怖い物を見つける事もあるよ、って何の話だよ。(笑)

ぜひオイルメーカーで長期放置実験とかやって欲しいもんだな。密閉保管の放置で劣化したオイルって見てみたいよ。開封放置だと埃やゴミや水分が混ざったりするから短期保管でも使うのは嫌だけどね。
Posted at 2011/08/30 00:01:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市伝説 | 日記

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