• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

中国の空母は今は怖くないけどね

中国初の空母「ワリヤーグ」が訓練用にしか使えない理由
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/20324
--------
まあ今はその通りだけどね。
とりあえず練習から始めるってのは、仕方が無いよね。
問題はそれから先の展開。
中華なコピー能力は何考えてるかわからないからなぁー。
将来的に怖くなる可能性はあるから、今の内になんらかの手は打たないとね。

でも、物理法則を捏造する事はさすがに出来ないだろうけどね。(笑)

だけど最大の問題は日本の政治かもねぇ。
民主党が倒れたとしても自民党も妙に融和策なメンバーがいっぱい居るからなぁ。
Posted at 2011/08/31 23:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年08月31日 イイね!

あれれ?

この記事は、博士のエンジン手帖について書いています。

コメント書いたら消されたので、その記念のトラバ。

博士は「エンジンなんて無い方がええんぢゃ」と言うておるから、実用エンジン、バンザーイなのだ。スポーツエンジンは消えゆくのみ。それもまた仕方ないのぅ。本として別に出すのなら、もうちょっと構成変えても良かったんじゃないかな。



んで、ドグミッションってトラックで使ってるよ。ちゃんと設計すれば耐久性はあるのさ。でもダブルクラッチとか出来る人は極少数派だから一般市販車に積む訳も無し。きちんとダブルクラッチ踏めない運転手のバスの乗心地は最悪。
レースマシンの様にシーケンシャルで市販車に積むってのは、エンゲージの待ち時間をもっと長く取れば耐久性も取れるんじゃないかな。街乗りで電光石火なシフトなんて要らないんだからさ。回転数がリミットの2/3以上の時だけスポーツモードとかな設定で良いんじゃないかな。
でも高耐久なカーボンシンクロ使ってDCTが作れるのに、わざわざシーケンシャルドグを商品化するメリットって何なのさ。乗せる車種も極限られてるからエキゾチックカーの一部で無理に使う可能性があるかも知れないけど、他では有り得ないよね。
Posted at 2011/08/31 22:36:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年08月31日 イイね!

4枚ガルなドア

この記事は、【フランクフルトモーターショー11】フォード、ガルウイングのPHVスポーツクーペ提案…エヴォスについて書いています。
 フォードモーターは31日、コンセプトカーの『エヴォス』(EVOS)を、9月13日にドイツで開幕するフランクフルトモーターショー11に出品すると発表した。
 同車は、次世代のスポーツクーペを提案した1台。2ドアクーペに見えるフォルムでありながら、4枚のガルウイングドアを採用するという大胆なコンセプトカーだ。
 そのデザインには、フォードの新しいデザイン言語を導入。同社によると、このフロントマスクに次世代フォード車のヒントが隠されているという。ボディサイズは、全長4500×全幅1970×全高1360mm、ホイールベース2740mm。躍動感のあるフォルムが目を引く。
 インテリアは、ドライバー重視の空間。4シーターのレイアウトを採用する。同社の車載テレマティクス、「SYNC」をはじめ、インフォテインメントシステムの充実が図られた。
 パワートレインは、プラグインハイブリッド。モーターの詳細は明らかになっていないが、二次電池はリチウムイオンバッテリー。フォードによると、最大800km以上の航続距離が追求されるという。
------
http://response.jp/article/2011/08/31/161571.html
------
リアもガルガル。ガルってインパクトあるよね。でも雨降りの日って、このタイプの斜めに開くガルだと、ドアを開けたらシートずぶ濡れになっちゃうよね。って、そんな心配する奴はガル乗りの資格無しっ!ってな感じかな。

まあこれは商品化される事は無いだろうけど、インパクと有るデザインとして記憶には残るかもね。

なんで商品化されないか、って?そりゃドアのヒンジとかあるから、ルーフに掛かるストレスが半端じゃなくデカイし、前後ともガルで開けると開口面積がやたらと広いから、見た目以上に重くなっちゃうのさ。デモカーとかだと車重とか燃費より見た目のインパクトだけど、性能を優先すると4枚ガルなんてのはありえなーい♪
Posted at 2011/08/31 19:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation