• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

RX-8のジャケット、欲しい人いますか?(終了)

本件は終了しました。

-----
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1821326/parts.aspx
-----
余り綺麗ではありませんし、生地が弱そうなので洗うとヘロヘロになりそうですが、欲しい人いますか?
なかなか着る機会を持つのが難しいかも知れませんが、着払いでお送りするデスよ。
Posted at 2011/12/29 23:05:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年12月29日 イイね!

ルノーの名誉回復訴訟ってのがあるんだぁ

この記事は、ルノー創業者の孫、国を訴えるについて書いています。

★資産返却を求めて訴訟。その歴史的背景
 ルノー創業者ルイ・ルノーの孫たちが2011年12月14日、フランス共和国に対し、祖父の名誉回復と資産返却を求める訴訟をパリの裁判所に起こした。
 ルイ・ルノーは第二次大戦中ナチスドイツに工業生産で協力し利益を得ていた容疑で、1944年の連合軍によるパリ解放後に逮捕・収監された。
 そして逮捕1か月後、判決前に獄中で死去した。67歳だった。尿毒症などによる病死とされているが、その死については不明な点も多い。また、第一次世界大戦時の軍需生産の功労に対して彼に送られたレジォン・ドノール勲章はフランス政府によって剥奪された。
 企業としてのルノーは政府によって接収され、1945年1月ルノー公団として再発足した。
 今回訴えを起こしたルイ・ルノーの孫は計7名。彼らは、祖父が所有していた資産の返還を国に促すべくリストを作成。その中には、ルイ・ルノーが96.8%を所有していた同社株、ビヤンクールとポン・ドゥ・ジュールの工場のほか、特許権、開発権、パリ・シャンゼリゼや外国の不動産などが含まれている。
 いっぽう今回の訴訟に関し、ルノー本社はメディアに対するコメントを控えている。
 他のフランス車ブランドをみると、プジョーは今日でも創業家がPSAプジョーシトロエンやプジョーSAの経営に深く関与している。シトロエンは1934年の経営危機でミシュラン傘下に入ったのを機に一族の手を離れたが、創業者アンドレ・シトロエンの末裔は今日、歴史イベントなどにたびたび姿を現す。
 そのようにいわば平和裏に現代を生き抜いている両ブランドの末裔に対し、ルノーの孫たちは過去の苦い歴史を引きずっている。
 このルイ・ルノーの件は戦争によるものだが、125年にわたる自動車史を振り返ると、経営方針をめぐる行き違いなどで出資者と対立し、自ら作り上げた会社を追われた創業者は数多い。したがって意外な末裔たちが先祖の名誉回復を掲げて声を上げる可能性は、今後もけっして無いとはいえないだろう。
http://response.jp/article/2011/12/28/167751.html
----------
資産の返還はともかく名誉回復はすべきだよね。

でも大矢さんって、こう言うネタを拾って来るのは良いなぁ。
http://www.lavitatoscana.it/
Posted at 2011/12/29 11:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月29日 イイね!

4輪が沈み込むようなブレーキってなんだ?

ジャーナリストのキメ台詞
https://minkara.carview.co.jp/userid/1151444/blog/24911575/
------
物理的は確かにそう言う動きをする事はありえない。

でもアンチダイブなジオメトリーが一般的になって、シートもアンチサブマリンな構造になってからは、ブレーキを評価するときには、軽自動車や街乗りコンパクトカー以外では、ほとんどどんな車でもそう言うインプレがついて来る。(笑)
たぶん車の鼻が沈んで運転者が前に投げ出されるような感覚ではなく、運転者自身がシートの座面に押し付けられるような感覚の事を「4輪が沈み込むようなブレーキ」と表現するのではないのかな。

そういう風に具体的に要素を分解して説明出来るような自動車ジャーナリストっているのかな。レースやってた人やメカフェチな人ならセッティングに必要な言葉として、要素を分解して説明出来るかも知れないけど、飛ばし屋上がりみたいな人は無理だろうな。

「4輪が沈み込むようなブレーキ」と言う言葉を何故使うのかと言うと、簡単に言えば旧来の表現を持ってしか自分の感覚を表現出来ない語彙に不自由な人が使う表現って事だな。(簡単じゃねーよ)
語彙に不自由なジャーナリストってなんなんだよ、とか言うのはあるけどね。(笑)
言葉で商売してるのなら、新しい言語表現を常に探求しなきゃ駄目じゃんねー。最近増えている動画で表現ってのも安易な逃げ道だしね。


で、アンチダイブジオメトリーについてはこちらのサイトがお勉強になります。簡単に言えばアームの動く方向を荷重移動で発生するモーメントの方向に対してずらすってことですね。やり過ぎるとサスが動きにくくなるので、どこまでやるかはメーカーの趣味で、って感じです。

アンチサブマリンシートについては良いサイトがみあたりませんでしたが、簡単に言えばシート前端がちょっと高めで硬くなっている感じで、ブレーキング時にお尻が前にすっぽ抜けないようなシートです。20年前くらいからどんな車も標準でそうなってます。
軽自動車とかで座面が短い場合がありますが、アンチサブマリン機能が十分じゃない可能性があるので、シートポジションを寝かして乗ると衝突時に危険です。って普通車でもシートを寝かしたポジションは危険ですけどね。
最近は潜り込まない様にアンチサブマリンエアバッグ(衝突時にシート前端を持ち上げる)とか言うのもあるみたいですね。
Posted at 2011/12/29 11:37:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation