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2012年08月02日 イイね!

冷えれば冷える程良い

この記事は、三菱重工、エンジンバルブを日産GT-Rに提供について書いています。
 三菱重工業は、傘(ヘッド)部分まで中空になったエンジンバルブ「傘中空バルブ」を、日産向けに出荷することを発表した。同パーツは、軽いだけでなく冷却効率が高く、ノッキング防止による大幅な燃費向上が見込める点が評価され、「NISSAN GT-R」12年モデルに採用されたもの。 鍛造による独自の中空一体加工技術で同種の中空バルブに比べ製造コストを抑制できる点を強みに、自動車向けを中心とする幅広い受注を開拓していく。
 傘中空バルブは、円柱状の金属材料から、プレス機械を用いて空洞を作り出す鍛造孔開工法で製造される。傘部に溶接による継ぎ足し部分がないため、高い強度 を確保できる。従来のようにドリルや放電加工による穴あけ工程が不要になり、機械加工工程などの短縮も実現。低コスト・短納期化が可能になった。この技術は、戦前から航空機用エンジンバルブ製造技術として保有していた独自のノウハウを磨き上げたもの。
 中空部分に金属ナトリウムを封入することで、 熱伝導率が増大し冷却効率が高まる。重量は中実バルブに比べ約15%減少。エンジン駆動時のバルブ温度を約600℃と、従来比100~200℃低 下できることから、燃費向上に向け混合気の圧縮比を高めても、過度の温度上昇を防ぐことができるため、出力低下につながるノッキングを防ぐことができる。 更には、高価な高耐熱性材料を使わずに、コストダウンにつなげることも可能になっている。
 「NISSAN GT-R」の12年モデル(昨年11月発売)には、傘中空バルブが1台当たり12本搭載されている。同モデルは、11年モデルと比較して最高出力が14kW向上しており、傘中空バルブが出力向上に寄与しているという。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120802/231937/
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傘(ヘッド)まで中空のエンジンバルブが日産の「GT-R」に採用される
高い冷却効率で自動車の燃費向上に貢献
http://www.mhi.co.jp/news/story/1208025240.html
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傘まで中空のエンジンバルブを鍛造一体加工で低コストに量産
自動車の燃費を向上しCO2の排出削減に貢献
http://www.mhi.co.jp/news/story/1003244915.html
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燃費向上を支える傘中空のエンジンバルブをTV-CMで紹介
ものづくり技術シリーズ第二弾を放送
http://www.mhi.co.jp/news/story/1208025241.html
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昔は冷却損を気にして冷えない方が燃費が良くなると言うことでセラミックエンジンとか開発されてたけど、最近はそんな話は全く聞かないな。
今の傾向は、とにかく冷やして吸気の状態を良くすることで、圧縮比を上げて点火時期を早くして、その結果として仕事効率を良くする、って方向なんだな。
壁面での冷却損よりも膨張時間を十分に取るってことが大事なんだなー。だって膨張工程だけがエンジンが力を出しているサイクルなんだから。

で、既存車種用のチューニング用傘中空バルブとかも開発してくれたりするのかな?
まあ、装着する機会はまずないけど、有ると言うだけで結構安心したりして。
Posted at 2012/08/02 23:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年08月02日 イイね!

橋梁補修はすみやかに進めましょう

橋梁補修への重点的な支援状況について
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000274.html
平成24年8月1日
 平成24年度の社会資本整備総合交付金における、橋梁補修事業に関する交付申請が取りまとまりましたので、お知らせいたします。

とりまとめ概要  
○全国の橋梁(橋長15m以上)におけるH24.4時点の通行規制等※橋梁数を集計したところ、1,302橋から1,379橋と増加。【資料1】  
※通行規制等は、老朽化による損傷や旧設計条件の使用等に伴う重量制限や通行止め。  
〔橋梁(橋長15m以上)の通行規制等の状況〕<H23.4時点>1,302橋→<H24.4時点>1,379橋

○今後、全国の橋梁における築後50年以上の割合が、2011年現在で9%のところ、20年後(2031年)には53%に増加。  

○長寿命化計画に基づく橋梁補修事業を推進するため、橋梁補修関係に特化した社会資本総合整備計画の策定を推進し、当該整備計画に対して社会資本整備総合交付金を重点的に支援した結果、橋梁補修事業の交付申請額が5.0倍(市町村数で3.6倍)に増加。【資料2】  
〔橋梁補修関係に特化した社会資本総合整備計画数〕
  <H23年度>8整備計画 → <H24年度>27整備計画
〔上記整備計画に対する交付申請状況〕
  <H23年度>15億円(145市町村)→<平成24年度>75億円(517市町村)

○依然として、市町村における橋梁補修に関する取組が遅れていることから、現時実施中の自治体アンケート調査の結果などを参考に、更なる推進策を検討します。  
                         
添付資料
資料1 全国の橋梁の通行規制等の状況(H24.4時点)(PDF ファイル)
http://www.mlit.go.jp/common/000219638.pdf
資料2 社会資本整備総合交付金による重点的な支援状況
http://www.mlit.go.jp/common/000219639.pdf
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手入れしなかったらどんな施設もインフラも劣化して行く。んで手入れには費用が掛かる。
劣化した施設は危険だから使えなくなる。使えなくなると不便が増える。
つまりは今必要なメンテ費用をちょっとケチると、将来の不便が激増する。
たんにそれだけの事だけど、今の金だけしか見ない人が多い。
インフラからどれだけの利便を得ているのか意識しなさ過ぎだと思う。

車のメンテナンスだって同じ事だ。
予防保全しておくと突然の故障の確率は減る。
故障による不便の激増を防止するには事前の手入れが必要なんだ。
Posted at 2012/08/02 22:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年08月02日 イイね!

両角さんのネタは車に絞った方が良いよ

両角さんは車は詳しいよね。の続きです。
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EVも原発も「定説」と「感情」だけで語り続ける日本のメディア
科学技術を読み解くことを怠ったニュース作りが日本をダメにする
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35729
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う〜ん、なんだか欧州礼賛落ちですかぁ、って感じもするなぁ。

確かに日本よりはエネルギーシナリオを考えている様には見えるけど、でも暴落している排出権価格を入札延期とかで維持しようとしているのは、今となっては温暖化人為説は商売以外の何ものでもないとしか見えない。

CVTは伝達損が大きいと言うけれど、お客としての問題は経済的損であって伝達損はそこに組込まれた物でしかない。長距離乗らないユーザーはCVTで十分なのさ。それに日本のCVTはポンプ損は大幅に改善されてDCTと比べても伝達損が無茶大きいとは言えないレベルになってるんだしさ。DCTも湿式クラッチの撹拌とかポンプ損は意外と有るしね。

LNGも冷熱回収技術があちこちで使われ始めているし、コストも必ずしもGTLが安いとは言えない。パイプラインで送るのであればGTLよりもガスのままの方が良いし。日本は海に囲まれていると言う特殊事情があるからLNGの価格の原油リンクの解除だけで十分かも知れない。ボイルアウトガスもLNGタンカーの燃料で使う船が急速に増えてるし。

メディア批判の部分はまあその通りかも知れない。

ハイブリッドやEVの世界初の市販化を卑下する事もないんじゃないかな。市販化しないで研究するってのは無茶楽な状態だ。レースで数台に適用するのと数十万台に適用するのとでは必要な技術は異なるんだし。

色々な情報を統合してグランドデザインを考えるってのは重要だけど、日本が全然駄目って言う程の事態にはなってないと思うよ。どうにかしなきゃならないのは確かだけどさ。

でもこれくらい駄目駄目と言わなきゃ対応アクションに繋がらない、ってのが苦しい所かもね。
Posted at 2012/08/02 21:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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