• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年08月25日 イイね!

韓国の電力がどんどん逼迫

韓国原発また緊急停止 ひと月で3基目
http://www.asahi.com/international/update/0825/TKY201208240713.html
 韓国の慶尚北道にある蔚珍(ウルチン)原発で23日夜、1号機の異常を知らせる信号が点灯し、原子炉や発電用のタービンが緊急停止した。運営する公営企業・韓国水力原子力などが原因を調べているが、外部への放射能漏れはないとしている。
 韓国には4カ所に計23基の原発があるが、この1カ月で、霊光6号機(全羅南道)、新月城1号機(慶州市)が電気系統の故障などで緊急停止した。
 一方、今月、再稼働した古里(コリ)1号機(釜山市)をめぐり、国会で検査データの捏造(ねつぞう)疑惑が浮上。相次ぐトラブルも重なり、脱原発を求める環境団体は「政府や運営企業は原発の安全性を強調するが、信用できない」と批判を強めている。
-------
ほらほら、日本よりも確実に危険な原発が近隣某国にあるぞぉ、って感じだな。
日本海側の反原発な意見の人は近隣某国に向けても運動しなきゃぁ。

でも近隣某国の民衆との連帯とか言い出す輩がいたら、そいつは摘み出さないとね。
どうせそのうち従軍慰安婦がどうのこうのと言い出すに決まってるんだから。

選挙と違って民衆運動はシングルイシューでオッケー。
問題を一つ片付けたら解散して別問題で再集結だ。
一つの団体で二股掛けると絶対に駄目だよ。
Posted at 2012/08/25 13:21:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年08月25日 イイね!

夜のお仕事

さあ寝よう、とトイレに向かっていると、何だか玄関の方からギュギュギュっと音がする。

音の発生源は、と見ると先週うちにやって来たカブトムシのオス。
12時過ぎ頃から夜のお仕事してるのね。

まあ、そんだけなんだけど、あんなに音がする物だったっけか。
と、ググるとそんなもんなのね。
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2963617.html
Posted at 2012/08/25 00:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年08月25日 イイね!

ブートセクターってなんぢゃらほい。

出社してパソコンを起動したら、HDDがおかしい。
Dドライブは認識してるけど、開こうとすると「フォーマットされてません」ですと。

ブートセクターが飛んだな。
もう7年使っているから、壊れてもおかしくない頃だもんね。
良く今迄、トラブルも無く(全く無い訳じゃないけど)動いていたな。

仕事の資料はリモートディスクを使う様にしてるから問題無い。
でもメールボックスはDドライブにしか無いんだよぉ。

で、メールボックスの外部バックアップは2年前が最新だった。
でもまあ過去メールを参照する事は滅多に無いから、まあ良いかぁ。
どこぞの社長は過去メールを保管したりしない、とか言ってたような気もするし。

と言うか配信されたメールに全て目を通しているのかって方が問題かもね。

Cドライブも煽り喰らってると行けないので、バックアップとって全フォーマット。
パーティション切り直しは逼迫していたCドライブに多めに割当てると午前終了。

午後からはミーティングの合間に、アップデート掛けたりツールのセットアップしたりで一日終了。
全く何やってるんだか。全然生産性が無いなぁ。

会社のパソコンはそろそろ更新してほしいな。
更新してくれないんだったら私物を持込みさせて欲しいもんだな。

んで、そろそろ家のもパソコンを更新しなきゃなぁ。
こっちももう5年もの。
バックアップは・・・こっちも2年前だった。(爆)
Posted at 2012/08/25 00:18:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年08月25日 イイね!

地方での展示や実演も希望するですよ

この記事は、【DIYショウ12】トヨタ、匠たちの板金や溶接技術作品を初めて一般公開について書いています。
 トヨタ自動車は25日まで幕張メッセで開催中の「DIYショウ2012」に、20年以上の経験を持つ匠たちによる板金加工、溶接技術を使った作品を展示している。
 これらの作品は、もともと技能向上や、後輩への技術の伝承を目的に造られたもの。トヨタ自動車試作部ボデー試作課の竹内順司チーフリーダーは「試作のボディーを造っていく上では溶接、板金加工があり、作業の合間を縫って先輩から後輩に教えながらやっている」と語る。
 竹内チーフリーダーによると約140人いるボデー試作課メンバーのうち匠と呼ばれている人たちは約2割程度という。いずれも製作者個人所有ではなく会社に保管されており、一般への公開は初めてという。
 トヨタのブースではこのほか匠たちが造ったコンセプトカー『Camatte(カマッテ)』の新ボディー『Camatteたくみ』や6月開催の「東京おもちゃショー2012」に出展した『Camatteそら』の展示。匠たちによる板金加工ショー、さらには板金技術を実際に体験できる「匠のこだわり職業体験!」コーナーもある。
http://response.jp/article/2012/08/24/180191.html
------------
この記事は、【DIYショウ12】トヨタ、匠たちによる板金加工の技を実演について書いています。
 トヨタ自動車は25日まで幕張メッセで開催中の「DIYショウ2012」で、実際にボディー試作を手掛けている匠たちによる板金加工を披露している。
 板金加工を実演するのはコンセプトカー『Camatte(カマッテ)たくみ』のボディーを作り上げたトヨタ自動車試作部ボデー試作課のメンバー。同ショウにも展示しているCamatteたくみのサイドフェンダー部分を見学者による体験コーナーも交えながらおよそ30分で仕上げていく。
 まずは鉄の平板を太腿を使って曲げていく。ボデー試作課の竹内順司チーフリーダーによると「あえて太腿でやっているのは、柔らかいのと全体に滑らせながらおおよその形状をつくる」ためで、「平板は最終的には300Rにするが、その6割くらいまでを太腿を使ってまず曲げる」という。
 「ただ中央は曲がっても、先端部分は曲げられないので、傷がつかないようゴムをつけた両切りの木ハンマーで最終的な300Rに曲げるために両端だけ処理をする」。ここまでが『曲げ加工』になる。
 次が「うす」と呼ばれる穴の空いた木型を使った『うす加工による端部絞り』。「端部に鉄板を当ててはしから20~30ミリくらいの所をハンマーで叩いて伸ばす。叩いた所は伸びるが、先端の部分は絞れてきてしわができてくる。このしわを造るところが絞り加工。このしわができないと絞っていけない。ピンポイントで均一に叩いていくことが大事」と竹内さんは解説する。
 さらに、「ぼうず床」と呼ばれる金属でできた型を使った『ぼうず床による絞り加工』に移る。この工程では、木のハンマーで内側から外に向かって叩くことでさらに絞り込んでいく。絞り加工の次の工程は『平面部の膨らみ取り』で、ここでも木ハンマーが使われる。
 続いて金属製の『ならしハンマーを使った歪み取り』を経て、先端が曲がっている金切ばさみを使い、絞ったところを切断して最終形状を造る。さらにやすりで、バリ取りして仕上げて完成、実演終了となる。
http://response.jp/article/2012/08/24/180186.html
------------
こう言うのは地方巡回展示をやって欲しいな。
Posted at 2012/08/25 00:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation