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2012年08月29日 イイね!

オイルクーラーは取付たけど・・・

明日はスイスポ夏祭りでスーパーオートバックス東福岡へ
グリルの穴開け
の続きです。

オイルクーラの取付を屋外DIYでやるには晴れれば暑過ぎで、曇ればいつ降るかわからないし、それに子供がお手伝いと言う名のお邪魔をしにくるので、今回は実兄がやっている重機や特装車向けの整備工場に作業を依頼。
「オイルホースの取り回しがフォグランプに干渉するんだけどどうする?」とか聞かれても「トラストに聞いてみて」としか言い様がないな。ステーを追加して干渉しないように取り回してもらいました。

センサーも油温と油圧は繋いでもらったのできちんと表示するようになりました。
水温系はアッパーホースあたりにタイラップ留めのまんま。アッパーホース切るのなら冷却水交換の時にしたいからしばらくはこのまんま。水温はOBD2で見れば良いし、純正センサー位置はアッパーホース手前だし。
デフの油温とか取れるようなら、そっちに使っても良いかもね、って取れる様な場所は無さそうだなぁ。

が、妙に唸るような音がするなぁ。オイルポンプの脈動音かな。オイルクーラーをブッシュマウントしてるのはこの音を緩和するためなのかもね。走り出せば気にならないのだけど、停車時のエアコンアイドルアップだと結構耳につく。まあ、気にしない事にしよう。
でも他のオイルクーラー装着した人のインプレではそう言うのは無いなぁ。何か違うのかな?



あ、そうそう。懸案のアイボルトも付けてもらいました。下から見て遮熱板のちょっと後あたり。
これでオートポリスも走れるな。今年は無料走行券5枚が9月末迄だから日程調整しないとね。
Posted at 2012/08/29 23:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年08月29日 イイね!

ドライブアシストではなく安全運転診断のアプリなのね

スマホでドライブアシストの続きです。

ちょっと使ってみたです。
・なんか勝手に「運転診断が終わったから評価を見ろ」みたいな画面に切り替わってしまう。
・車間距離の認識がなんだかおかしくて無茶長めに認識している。
・ドライブレコーダー機能は常時録画ではなく、ショック検知録画のみ。
・ショックの判定がおかしくて感度を調整しても路面の荒れ程度で動作してしまう。
と言う感じです。

これならドラレコ専用のアプリで良いんじゃないかな、と言う感じ。




んで、安全運転診断はCレベルですた。(ガチョ〜ン:死語)
Posted at 2012/08/29 23:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年08月29日 イイね!

バネ下重量の都市伝説

連載:小沢コージのビューティフルカー
シムドライブ・シムウィル EVよ、次はスマホを目指せ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120827/1042661/
--抜粋--
バネ下が重いとダメ……はどのくらいシビアな話なのか?
 一方、最大の欠点とされるバネ下重量の増加による乗り心地の悪化だが、ぶっちゃけほとんど気付きませんでした。研究所内のテストコースで道が良く、速度を出せても時速60~70kmってこともあったが、特別タイヤがバタ付くとか、ギクシャク感はない。
 それより意外なのは操縦性で、タイヤからダイレクトにトルクが出るだけに微妙にハンドルを取られたり、フィードバックがあるかと思いきやまるでなし。聞けば300kgm近い最大トルクということで、出力特性を穏やかにしていたせいもあったようだ。
 もっともこのままドタバタ路面を走ったり、ハイスピードを出せば多少は接地感や操縦性に問題が出るだろうし、神経質な自動車ジャーナリストなら、ああだこうだ文句も付けるのだろうが、小沢コージ的には問題を感じなかった。
 というか逆に、この業界では「バネ下重量1kgの軽量化は上屋10kgの軽減に相当する」などとまことしやかに言われ、軽いアルミホイールを推奨するが、それってどのくらい本当なのかとも思った。確かに物理的にタイヤは軽いに越したことはなく、時速300kmで、ラップタイム何秒を競うレーシングマシンなら大いに影響もあろう。でも、実際問題、普通のセダンと大きなSUVでもタイヤ1つの重さは10kgぐらい平気で変わる。だからといってSUVの操縦性が危険で不安なんて聞いたことがない。この辺りは損得を冷静に考えた方がいいのではないだろうか。
--ここ迄--
式とかで説明するのは面倒だから文で書く。

バネ下と言うか、タイヤとホイールが重いと加速減速の運動性に効く。回転モーメントとして働くから。
で、このモーメント成分はタイヤの半径の2乗が乗っかるので、径がデカイとたしかに10倍とかで効く。
軽量ホイールで燃費が良くなったとか、加速が良くなったと言うのはこの部分。

サスアームとかハブとかの重さは路面追従性に効く(はず)。軽い方が動き易いからグリップが良くなる(はず)。
これは重さの1倍でしか効かないし、サスのアームとかハブの重さも加えて考えなきゃならない。なのでこの要素はホイルとタイヤだけを見るとあんまり実効はないかも知れない。
でもスポーツ走行だと物が軽ければ負荷も軽いのだから、軽い方が良いのは確かだ。

乗心地に関してはボディーが全く動かないのが一番乗心地が良い状態と仮定する。そうなるとサスペンションも出来るだけ動かずにタイヤを潰して走るのが一番良い。その為にはバネ下が重い方が良い事になる。それに振動の伝達や減衰もバネ下が重い方が大抵の場合は良い。
軽量ホイールで乗心地が悪くなった、とか言う人が感じるのはこの部分。サスが動き過ぎるって感じかな。

でも実際には一般にバネ下が重いデカイホイルを履かせているとタイヤも扁平で幅も広い。バネ下は重くなるけどタイヤも潰れなくなってしまうから、跳ねてバタバタする。ホイルをインチアップして乗心地が悪いってのはこんな状況。

だけどタイヤが細っこいまんまでバネ下が重いと、路面の凹凸をタイヤを潰してこなす事になる。今回のインホイールモーターでバネ下が重いと言うのはこの状況。普通の車ではまず有り得ない状況。

バネ下が重い、と言っても色々な状況があるもんだなー。

って、某ジャーナリストさん、何が何やら全部をまとめて書くから訳わかんないだけじゃん。もちっと要素を分解して考えてよ。
他の部分は良いのに、こんな説明じゃぁさっぱりワヤさ。


------ご本人ブログがみんカラにもアップされますた。-------
この記事は、EVの本当の未来に乗ってきた!について書いています。
Posted at 2012/08/29 00:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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