• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

ばね反力線の制御と言う技術

【連載】クルマはパーツでデキている
スプリングの反発力はどこを向いているのか?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/carparts/20121001_562946.html
-------
中央発條株式会社
http://www.chkk.co.jp/
-------
チュウハツプラス
http://www.chuhatsu-plus.jp/
-------
この記事は面白いな。

たしかに玩具のバネでも真上から押してるつもりでも横に跳ねて行く事があるよね。
それってのは、そう言う事なんだな。

とは言えこれも塵積な技術だと思う。体感出来るって言う人は多分少数派。

でもトヨタ系しか製品化してないのかぁ。残念。
Posted at 2012/10/02 00:09:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年10月01日 イイね!

東海大学 ソーラーチャレンジ南アフリカで優勝

東海大学のソーラーカー、パナソニック製の太陽電池とLiイオン2次電池を搭載し、世界最長のソーラーカーレースで優勝
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121001/243031/
 東海大学チームのソーラーカーが、南アフリカ共和国で開催したソーラーカーレース「サソール ソーラー チャレンジ サウス アフリカ 2012」で優勝した。第1回大会から3連覇したことになる。太陽電池とLiイオン2次電池はパナソニック製。
 同レースはFIA(国際自動車連盟)の代替エネルギーカップ・ソーラーカーラリー部門に位置付けられる。南アフリカ共和国のプレトリアをスタートし、同国をほぼ一周する。距離は約5000kmと世界最長、標高差は2000m程度。14チームが参戦した中、東海大学チームは、総走行距離4632kmを71時間13分で走って優勝した。2位との差は18時間42分。
 パナソニックは、2011年に同チームが優勝したオーストラリアでの「ワールド・ソーラー・チャレンジ2011」に引き続いてスポンサーとなり、量産型の住宅太陽光発電システムとして世界最高水準(2012年2月現在、同社調べ)の変換効率があるHIT太陽電池と、Liイオン2次電池を提供し、同チームを支援してきた。HIT太陽電池は結晶とアモルファスの二つを組み合わせた同社独自のハイブリッド構造を採用した太陽電池。HITはHeterojunction with Intrinsic Thin-layerの略で、同社の商標だ。
--------
東海大学 サソール・ソーラーチャレンジ・サウス・アフリカ2012 > レース概況
http://www.u-tokai.ac.jp/SASC2012/index.html
--------
パナソニック製の太陽電池とリチウムイオン電池を搭載
パナソニックが支援する東海大学のソーラーカーチームが
「サソール ソーラー チャレンジ サウス アフリカ 2012」で優勝
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2012/10/jn121001-3/jn121001-3.html
--------
何はともあれ、おめでとうございます。このまま連覇を続けて下さいませ♪

って自動車系のマスコミに上がってないのはなぜ?
パリサロンで忙しいからソーラーカーなんて相手ぢゃないぞ、ってですか。
そんなんぢゃ駄目じゃん。
Posted at 2012/10/01 23:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation