• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

ポルポル356AスピードスターのレプリカEV

リリース
http://www.delta-force.jp/news1023.pdf
ウェブカタログ
http://www.delta-force.jp/ev/catalog/
------
おっ、これは結構カッコいいな。
パワーもほどほどだしね。

でも値段はちょいと強気過ぎじゃないのかな。
Posted at 2012/10/23 23:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年10月23日 イイね!

回生の本当の力

この記事は、東芝、全閉型永久磁石同期電動機システムを鉄道車両に搭載…約50%の省エネを実証について書いています。
 東芝は、阪急電鉄8000系車両に高効率の全閉型永久磁石同期電動機(全閉PMSM)と新たに開発した4in1 VVVFインバータ装置を採用したシステムを試験搭載し、実証実験を行った。
 東芝は、2012年9月に、阪急電鉄8000系車両の同一編成内に全閉PMSMと新たに開発した4in1VVVFインバータ装置のシステムと、既設のIMシステムを搭載して、各駅停車相当の運行パターンにて試運転を実施。消費電力量を測定して、両者の比較を行った。その結果、力行(加速時)の消費電力量約10%削減、回生電力量約85%増加、トータルで約50%の消費電力量削減結果が得られた。
 今回開発した4in1 VVVFインバータ装置は、1台の冷却器にインバータ回路を4回路搭載することで装置の小型、軽量化を実現。全閉PMSMと組み合わせることで、力行の消費電力量を削減するとともに、同社独自の制御方法により電力回生ブレーキの負担を増やして回生電力量を増加させ、車両全体の省エネを実現する。
http://response.jp/article/2012/10/23/183575.html

阪急8000系に東芝が全閉PMSMと新開発インバータを試験搭載、消費電力1/2に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121023/247153/

東芝、全閉型永久磁石同期電動機など試験搭載の鉄道車両で消費電力量削減を実証
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322236&lindID=1

全閉型永久磁石同期電動機システムを鉄道車両に搭載し従来比約50%の省エネを実証
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2012_10/pr_j2301.htm
----------
回生ってホント上手く使うと効くねえ。
電車だと回生した電力は他の車両の走行で使うから蓄電池に無理矢理押し込む事をしなくて良いもんね。
車だと回生した電力って一旦起電力に逆らって蓄電池に捩じ込まなきゃならないから効率落ちちゃうよね。
Posted at 2012/10/23 22:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年10月23日 イイね!

みんカラ経由でオカルトパーツは世界に羽ばたけるか。(笑)

この記事は、カービュー中間決算…広告収入減で大幅減益について書いています。
 カービューが発表した2012年9月中間期の連結決算は、営業利益が前年同期比74.8%減の9000万円と大幅減益となった。売上高は同13.1%減の22億8700万円と減収だった。
 同社が運営するSNS「みんなのカーライフ」を中心とするウェブサイトの2012年9月度における月間総ページビュー数は約5億7100万(前年同月比6.8%増)と好調だったものの、オートオークション市場相場の低迷が中古車関連事業者の広告宣伝費用を抑制。国内事業の業績へ大きく影響を及ぼした。
 経常利益は同72.8%減の9800万円、当期純利益は同64.5%減の7100万円と大幅減益となった。通期業績見通しは前回予想を据え置いた。
http://response.jp/article/2012/10/23/183580.html

平成25年3月期 第2四半期決算短信(288kb)
http://www.carview.co.jp/company/append/IRR-20121023-1.pdf
平成25年3月期 第2四半期決算説明会資料(3,000kb)
http://www.carview.co.jp/company/append/IRR-20121023-2.pdf
海外子会社設立のお知らせ(99kb)
http://www.carview.co.jp/company/append/IRR-20121023-3.pdf
--------
まあ減益でも赤字じゃないから良いんじゃないでしょうかね。
無駄にサイトリニューアルなんて工数を掛けなければ黒字はもっと出ていたかもね。

説明資料の後半を見ると、これからの成長戦略としてグローバル化するんですと。
みんカラ+なショップもグローバル化するんでしょうね。

で、世界にオカルトパーツを撒き散らして顰蹙を買うんでしょうか。
いや、オカルト屋さんの専門用語は通訳出来ないか売れないんじゃないでしょうか。(笑)

みんカラはユーザーによるパーツ淘汰の場として機能させるべきだと思いますよ。
+な業者さんのゴリ押しを通す場であってはなりませぬ。
Posted at 2012/10/23 22:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation