• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

ハイエンドのオーディオってなんだよ

連載:極めよう! PCオーディオ“マエストロ”への道
ソニーの巨匠が断言「オーディオはネットワーク経由で聴け!」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20121203/1046041/
---------
ノイズとの戦いってのはわかる。
でも本当に聞き分ける事が出来てるのかってのは非常に疑問だな。

自分で作って自分で聞くから二重盲検なんて出来ないんだしさ。
作り手の思い込みで音質が違うと言われてるような気がする。

それに測定限界を超えてるからと言って測定出来ないと言うのは駄目だ。
測定出来るような測定機を開発するってのがやるべき方向じゃないかな。

それにたぶん99%の人にはどうでもいいスペックなんだろうな。
それがハイエンド戦略の成れの果てだ。
ハイエンドの存在を否定する訳じゃないけどハイエンド至上主義って駄目なんじゃないのかな。

凄い事は凄いけど、どうでも良いっちゃぁどうでも良い。
だけど、どうでも良いと言わせないだけの説得力を持たせなきゃ。
それが出来るかどうかがビジネスとしての勝負なんじゃないのかな。

ハイエンドをガシガシ推進するのであれば、ローエンドやミドルレンジでもハイエンドのエッセンスが感じられる、ってのが必要なんじゃないかな。
でもラインアップを見ても、それが無いよね。
そうなると他社のローエンドとの勝負でしかないから安さで負けちゃう。

この記事を見てなんとなく、そう思ったよ。
Posted at 2012/12/05 23:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月05日 イイね!

世界の電動輸送車両の市場はでかいぞぉ。

世界の電動輸送機器産業(EV)市場において100億ドル以上を稼ぎ出すプレーヤーの登場が予測される
http://www.news2u.net/releases/106328
市場調査レポート: 電動輸送機器(EV)産業の収益性(2012年)
Electric Vehicle Industry Profitability 2012 - Where, Why, What Next
http://www.gii.co.jp/report/ix230874-electric-vehicle-industry-profitability-2012-where.html
---------
確かに電気自動車はビジネス用の短距離用途としては置き換えが進むだろうな。

長距離は無理だろうけど、短距離なら問題無い。
問題ないどころか電力と言うPTOが比較的自由と言う特性もある。
パッケージの発電機やコンプレッサとおさらばする機会を提供してくれるかも知れない。

と言う訳で業務用途としての電気自動車は多々のメリットが有ると思う。
だから問題は、もうちょっとのコストダウンだけだね。


でもオーナードライバー用途としては気まぐれの遠出に対応してくれなきゃ駄目なのさ。
「夕陽が見たい」と思った時に「あっ補充電しなきゃ」となったらガックシだ。
「海が見たいわ」と言われて「20分待ってね」と返事するなんて野暮だ。
そんな情景ってもう無いのかも知れないし、私も経験無いけどさ。(笑)

まあ、そんなもんだ。(って何なんだよ。)
Posted at 2012/12/05 23:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月05日 イイね!

日経の物販(笑)

デラックスミニチュアハウス The Garage 男のあそび場
厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
http://www.nikkeibp.co.jp/article/ecp/20121125/331642/
価格 241,500円 (税込)
--------
誰がこんなものを買うの?
それも24万なんてさ。
何考えてんの?って感じ。

現物を持てる程の金は無く、
模型を作る程の時間も無く、
ってな感じの人が買うのかな。

24万も出すのなら、もっと良いものがあるんじゃないかな。
機械式の時計とかさ。文具の類いに凝るとかさ。
Posted at 2012/12/05 18:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation