• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月12日 イイね!

サンダーバーズがやってくる・・けど見に行けないな

世界最高のアクロバットチーム、米空軍サンダーバーズの日本ツアー決定
http://response.jp/article/2012/12/12/186916.html
 アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム『サンダーバーズ』は、2013年のツアースケジュールを公表した。来年は8月下旬から9月下旬に掛けてアジアツアーが行われ、日本でも3つの基地に来訪が予定されている。
 サンダーバーズはF-16戦闘機を使用したアメリカ空軍のアクロバットチームで、世界最高峰の技術を持つといわれている。
 基本的にはアメリカ国内にある空軍基地でアクロバット飛行を披露しているが、2013年は4年ぶりとなるアジアツアーを設定。フィリピン、シンガポール、日本、韓国でのショーを予定している。
 日本は9月14日に沖縄・嘉手納基地、同25日に青森・三沢基地、同28日に東京・横田基地となっている。
 前回にアジアツアーが行われた2009年には三沢基地でショーが実施されており、今回も同様のショーが期待できる。嘉手納基地にも期待できるだろう。
 興味深いのは横田基地の扱いだ。単なる地上展示となるのか、それとも演技飛行を行うのか、現時点ではまったくわからない。30年ほど前には航空自衛隊のアクロバットチーム『ブルーインパルス』の演技飛行も行われていたが、周辺は住宅密集地であり、騒音問題からも以後は行われていない。
----
Thunderbirds
http://www.afthunderbirds.com/site/
----
2013 Show Season – Updated
http://afthunderbirds.com/site/2012/12/11/2013-show-season-updated/
--snip--
Aug 22: Begin PACAF Tour (Not all dates and/or locations are firm)
Aug 24, 25: Joint Base Pearl Harbor-Hickam, HI
Aug 28: Andersen AFB, Guam
Aug 31, Sep 1: Clark Field or Subic Bay, Philippines (TBD)
Sep 5: Bangkok or Chiang Mai, Thailand (TBD)
Sep 10: China or Singapore (TBD)
Sep 14: Kadena AB, Okinawa, Japan
Sep 18: Kunsan AB, Korea
Sep 21: Osan AB, Korea
Sep 25: Misawa AB, Japan
Sep 28: Yokota AB, Japan
----
60周年記念で世界ツアーで60ヶ所で演技飛行するんだねー。
その一環の太平洋ツアーで日本にやって来るんだぁ。
見に行きたいなぁ、でも行けないだろうなぁ。
Posted at 2012/12/12 22:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月12日 イイね!

中華なボディーでアメリカンな電気自動車の衝突安全性

この記事は、【NHTSA】中国製EVセダン、前面衝突テストに失格…2つ星評価について書いています。
 米国のEVベンチャー企業、CODA(コーダ)オートモーティブが2012年3月、同社初の市販EVとして米国で発売した『コーダセダン』。この中国製セダンをベースとしたEVが、米国の衝突安全テストで厳しい判定を受けていたことが分かった。
 これは米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が公表したもの。コーダセダンについて、前面フルラップ56km/hで衝突安全テストを実施。その結果、最高評価5つ星のところ、わずか2つ星の評価に終わっている。
 コーダセダンのシャシーやボディは、中国の自動車メーカー、哈飛汽車の4ドアセダンがベース。これに、米国コロラド州のUQM社製のモーターをはじめ、EVパワートレインを組み込む。
 モーターは最大出力134ps、最大トルク30.6kgmを発生。二次電池は蓄電容量31kWhのリチウムイオンバッテリーで、充電時間は約6時間だ。最高速は136km/h(リミッター作動)、1回の充電で最大約200kmを走行可能。
 販売エリアは当面、カリフォルニア州のみ。現地ベース価格は、3万7250ドル(約308万円)だ。カリフォルニア州の補助金や優遇税制を適用すれば、実質価格は2万7250ドル(約225万円)に下がる。
 最近のNHTSAの前面衝突テストでは、5つ星または4つ星評価というのが当たり前になっている。それを考えると、今回のコーダセダンの2つ星の結果は、異例に低いもの。ベース車両が中国製ということと関連がありそうだ。
http://response.jp/article/2012/12/12/186913.html
----
30 Years Of Crash Testing! のチャネルからCODAを検索
http://www.youtube.com/user/CarPro1993/videos?query=CODA
----
2012 CODA Sedan Review
http://www.kbb.com/coda/sedan/2012-coda-sedan/
----
NHTSA names 74 vehicles to be rated in 2012 crash-testing program
http://www.kbb.com/car-news/all-the-latest/nhtsa-names-74-vehicles-to-be-rated-in-2012-crash_testing-program/
----
星二つじゃんか、と中華なセダンを馬鹿にするのは簡単だ。だけど、動画を見ると以前に比べると格段としっかりしてると思うよ。
数年前までは衝突試験の動画で中華なセダンって「どこまで潰れるの?」と言うくらい潰れてたけど、これは確かに同年代の他の車に比べれば潰れは多い。だけど、でも二昔前の日本車くらいで済みそうだ。
要するに中古車と同じくらいの衝突安全性は有りそうだ、と言う事だ。

でもまあ、乗る気もないし、輸入もされないだろうけどさ。
それに車格としてせいぜい150万円くらいじゃないと誰も買わないよねぇ。
Posted at 2012/12/12 22:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月12日 イイね!

発電するスポーツジム

Green Heart:発電するスポーツジム
http://wired.jp/2012/12/12/green_heart/
Green Heart
http://aus.tgogc.com/
------
こんなのをグリーン電力として購入するってのは果たして良い事なのかな。
だってどんなに頑張ってもマシンの製造に掛かるエネルギーを人力発電で賄う事は出来そうもないからね。
簡単に言えばエネルギー収支はマイナスだってこと。

あげくの果てには家でマシントレーニングで発電して、その電力で充電した電気自動車でお出掛けする、なーんてアホな御時勢が来る事も有るのだろうか、などと思ったり。

まあ、そのうちソイレントグリーンな御時勢にまで至ったら、こう言うマシン発電は必須になるかも知れないけどね。
Posted at 2012/12/12 21:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation