• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

スイスポのレンタカー

Nurburgring and Nordschleife rental race car infos & prices
http://www.rent4ring.de/en/info/rentals-for-the-nordschleife.html
------
ニュルの北コースを走るのに31スイスポが引退して32スイスポが登場ですね。

ステージ1はほぼ純正、ロールケージは入ってる。
シートはなんか変だな。31スイスポのレカロみたいだ。
タイヤはフェデラルって、ちょっとなぁ。

ステージ2は軽量化と車高長とフルケージ言う感じ。
タイヤはTOYOのR888って日本じゃ弩マイナーだけど欧州じゃ信頼のブランドなのかな。

まあ、滅多に行く事は無いと思うけど、異国の地でも日本車、頑張ってます。

でももし行ったら、せっかくだからお馬鹿なケーターハムとかアルテガとか乗ってみたいって思うよね。
たぶんそれはやめた方が良いんだろうけどさ。(爆)
Posted at 2012/12/18 23:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2012年12月18日 イイね!

こっち見んな、真似すんな。

マグネシウム電池で走ろうで東北大がやってるなぁ、と思ったらKISTが二番煎じしてますねぇ。でもこっちが資金は有りそうだな。
あれ?KIST?略称は KAISTじゃなかったの?それとも違う組織?
----
空気マグネシウム電池の電気自動車テスト走行、世界初
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/12/18/2012121800661.html
韓国科学技術研究院の研究チームが開発した「マグネシウム・空気電池」
従来の電池に比べて5倍以上の発電能力
1回の装着で最大500キロ走行
 従来の電気自動車用バッテリーに比べて5倍もの電気エネルギーを発電できる電気自動車用バッテリーが、韓国の研究チームによって開発された。韓国科学技術研究院(KIST)の趙炳源(チョ・ビョンウォン)博士の研究チームは17日「1回装着すれば最大で500キロ走行できる『空気マグネシウム電池』を開発し、これを装着した電気自動車のテスト走行に世界で初めて成功した」と発表した。
 マグネシウムはリチウムよりも多くの電子を放出するため、エネルギーの容量はリチウムの3倍から5倍に達する。そのため、ガソリン車と同様に1回で500キロ走行できる電気自動車や、ブラックアウト(大停電)時の非常用発電機器への応用などが期待されている。ただし実際に製造してみると空気電極の効率性が予想以上に低く、性能と理論値にはかなりの差が出た。
 趙博士の研究チームは今回、マグネシウムのマイナス極と空気のプラス極の反応速度を改善した新しい電極を開発した。この電極を応用した重さ40キロの電池を電気自動車に搭載してテスト運行したところ、バッテリーの交換なしに200キロメートルまで走行可能なことが確認された。趙博士は「電池の重量を2倍にすれば、1回で500キロメートルまで走行できる」と述べた。
 今回研究チームが開発した「空気マグネシウム電池」は充電方式ではない。放電後はバッテリーに内蔵された余分のマグネシウム金属板と塩水の電解液を、10分以内に交換できるように設計されている。従来の電気自動車のように充電スポットを探す必要はなく、また充電のために数時間待つ必要もない。
 マグネシウムは韓国国内でも豊富な埋蔵量が確認されているため、リチウムのように輸入に依存しなくてもよい。趙博士は「今はまだガソリンの3倍ほどと高価だが、使用済み電池と残りの水酸化マグネシウムを反応させてマグネシウムを取り出す技術が開発されれば、実用化も可能になるだろう」とコメントした。
----
韓国研究チーム、マグネシウム電池の電気自動車を走行テスト…世界初
http://japanese.joins.com/article/176/165176.html
韓国研究チームがマグネシウム・空気電池で動く電気自動車の走行テストを行い、世界で初めて成功した。
18日の韓国国内の報道によると、韓国科学技術研究院(KIST)は17日、エネルギー融合研究団の趙炳源(チョ・ビョンウォン)博士研究チームが「マグネシウム・空気電池」を使用した電気自動車の走行テストに成功した、と明らかにした。
マグネシウム電池は同じ重量のリチウム電池に比べて電力量が5倍にのぼり、充電時間も大幅減らすことができるため、次世代技術として注目されている。 研究チームはマグネシウム・空気電池の短所を改善し、従来より出力を2倍に高め、電気をすべて放電した後10分以内にマグネシウム金属板と電解液を交換できるよう性能を改善した。
趙博士は「現在、マグネシウム・空気電池の燃料はガソリンに比べて3倍ほど高く、これを低める技術を開発することが課題」とし「マグネシウムは国内に埋蔵量が多いため、遠からず商用化が可能になるだろう」と述べた。
----
でも最大の違いは東北大は太陽光を使ったマグネシウムサイクルの構築が主眼ってところだ。
マグネシウムの埋蔵量なんてのは誰も問題にしないよ。海水に山盛りであるしね。
問題なのは精製のエネルギーをどこから持って来るか、なんだからさ。
Posted at 2012/12/18 23:06:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月18日 イイね!

メーカーがリアシート外して軽量化バージョンを出す御時勢

BMWJ、最速モデル「MINI John Cooper Works GP」を200台数限定販売
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=326456&lindID=4
MINI 史上最速モデル「MINI John Cooper Works GP」が誕生
日本市場へ200台限定で導入。
http://www.mini.jp/news_events/press_release/20121218_jcw_gt/index.html
http://www.mini.jp/_imported_files/news_events/press_release/pdf/2012/20121218_jcw_gt.pdf
MINI John Cooper Works GP
http://www.mini.jp/mini/john_cooper_works_gp/
MINI John Cooper Works
http://www.mini.jp/mini/john_cooper_works/information/index.html
--------
なによりもリアシートを外してブレース突っ込んでるってのが凄いね。(笑)
ちょっとパワーアップして、シートもレカロだし、ブレーキも6ピストンですと。
で、そこまでやると+60万円ってのは妥当なのかもね。
と言うかJCWって時点でボッタクリさ。

んで、もうなんだか私はMINIはもう良いやって感じ。

GPと言うからにはモータースポーツやらなきゃ。
でもレカロもベルトホールの無いハイバックタイプだから換えなきゃならないじゃん。
ブレーキも元の4ポッドで能力不足なんて話も効かないからオーバースペックかもね。

つーことで限定車と言う事以外はメリット無いかも。

--------
BMW、「MINIジョンクーパーワークスGP」を200台限定で発売
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000027750.html
カースコープ MINIジョンクーパーワークスGP (12.12.18)
http://www.webcg.net/WEBCG/carscope/2012/c0000027749.html?prev_page=%2FWEBCG%2Findex.html
Posted at 2012/12/18 22:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2012年12月18日 イイね!

なんで今頃こんな提携

三菱レイヨン、韓国SK社と事業提携---アジア市場の炭素繊維プリプレグ事業を拡大
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121217/256896/
------------
三菱レイヨン、
韓国SK社と事業提携しアジア市場の炭素繊維プリプレグ事業を拡大
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=326436&lindID=4
------------
韓国SK Chemicals社との事業提携について
http://www.mrc.co.jp/press/detail/20121217102125.html
------------
やめりゃぁ良いのにぃ。例の法則が発動しないことを祈ろう。

風力発電機のブレード用と言う事だから事故を起こす可能性の低いところからの参入って感じかな。
車とか飛行機に比べると強度マージン取った設計をやり易いもんね。

でも数年後にはカーボン技術も韓国起源とか言ってるんじゃないのかな。

とは言えすでにカーボンは韓国産のものって多いんだよね。
某チューナーさんも使ってるしね。
http://revo-tune.jp/fa/daily_report/index.php?command=view_month&monthtime=1291129200

まあ、なんにしてもプリプレグ製造では爆発する事は無いだろうな。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/26024394/
Posted at 2012/12/18 00:00:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation