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2012年12月20日 イイね!

再生可能エネルギーで雇用って増えるの?

独 再生エネ17%増 前年比 雇用 1年で1.3万人増
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-11-30/2012113007_01_1.html
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ふむふむ、再生可能エネルギーで雇用が増えるって素晴らしいでつね。
  ↓
でも実体はこう言う事なんですね
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独シーメンス、国内のエネルギー2部門で1100人削減-需要低迷
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MFBLUY6K50YN01.html
 12月19日(ブルームバーグ):ドイツのエンジニアリング会社、シーメンス は、国内のエネルギー2部門で1100人を削減する。競争激化に加え、公益事業会社が投資を控える中、ベルリン工場で製造しているガスタービンの需要が低迷しているためだ。
 ベルリン工場の労使協議会で代表を務めるレナルト・クンデ氏は19日、同工場でのガスタービンの年間生産ペースが落ちたと記者団に語った。シーメンスの広報担当、トルステン・ウォルフ氏は、同工場の稼働率低下や他のエネルギー業務縮小に伴い1100人分の職が失われると説明した。
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ドイツ:11月失業者は5000人増、8カ月連続増加-失業率6.9%
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-ME8RMI6JTSE801.html
 11月29日(ブルームバーグ):ドイツでは11月の失業者数 が8カ月連続で増えた。欧州の債務危機が成長に水を差し、企業は投資を控えた。
 独連邦雇用庁(FLO)が29日発表した11月の雇用統計によると、失業者数は季節調整済みで前月比5000人増の294万人。ブルームバーグ・ニュースがエコノミスト37人を対象にした調査 の中央値では1万6000人増が見込まれていた。失業率は6.9%と、10月から変わらずとなった。
 HSBCトリンカウス&ブルクハルトのエコノミスト、ロター・ヘスラー氏(デュッセルドルフ在勤)は「ユーロ圏の景気減速は今やドイツにも打撃を与えている」と指摘。このため「企業は新規投資に一段と慎重になっており、雇用市場では以前の上向きの勢いが見られなくなった」と語った。
 欧州委員会によれば、ドイツの経済成長率は今年、来年ともに0.8%の見通し。これに対し、ユーロ圏は今年がマイナス0.4%、2013年はわずか0.1%のプラスにとどまる見込み。
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だって再生可能エネルギーって自動化が進んでいるからこそ実現出来る方法。
と言う事は永続的な管理のための雇用はほとんど発生しない。
製造や設置工事の雇用は増えても工事期間は短いから通期で見ると寄与しないかもね。

設備投資した資本家が雇用もなしで左団扇で電力を売る。
そう言うのが再生可能エネルギーの実体かも知れません。
  ↑
いいなあ、私も0.2メガソーラーくらいやろうかな。
それくらいあればワープア3人分くらいの不労所得が得られるよ。(爆)
Posted at 2012/12/20 22:56:44 | コメント(0) | トラックバック(1) | ニュース | 日記
2012年12月20日 イイね!

箱車のウィングにスワンネックは意味が有るのか?

この記事は、スワンネック!について書いています。

うーん、スワンネックねぇ。
新形状で買換え促進してパーツメーカーの売上に貢献する、と言う効果はあるだろうね。
でも箱車の空力を改善してサーキットのラップに影響する、ってのはまず無いかもね。

なんでスワンネックなんて形状が出来たかと言うと、
・車の空力パーツはダウンフォースを作り出す為に存在している。
・ウィングのステーは空力的には邪魔物。風の流れを遅くする。
・ウィングの下面は上面よりも流速が高い方が良い。
・下から生えてるステー部はどうしても遅くなる。
・ならばステーを上に持って行けば良い。
・下から生えて上から支える形状としてスワンネックになった。
ってな感じだろうな。

でも箱車だとステーよりももっと巨大な空力的な邪魔物がある。なんつってもキャビンが邪魔だ。

ストレートなウィングから3Dとかバナナ形状とかのウィングになったのもキャビンの影響を減らすため。
キャビンの外側の方が空力効率が良いからね。

トランク幅のウィングのステーがセンターに狭く配置されるようになったのもキャビンの影響を減らすため。
空力的に悪影響のあるものはキャビンの陰に押し込んでしまえと言う事だ。
でさらにスワンネック化かぁ。

フォーミュラとかプロトだとスワンネックの塵積な改善で性能が上がるかも知れない。
でも普通の箱車を少々チューンするくらいだとその塵積分は誤差以下みたいなもんじゃないかな。

まあ、カッコいいと思った人は買ってみれば良いんじゃないかな。

だけどスワンネックってもうデザインとしてブームは過ぎたんじゃないの?
F1でもプロトでも、一時期に比べて使わなくなったような気がするんだけどな。
スワンネックは支持するための部材が長くなるから重くなるし剛性も落ちる。
最短距離で支えた方が空力メリットよりも軽量化に効くとかあるかもね。

剛性落としてステーを変形させて高速ドラッグを減らす場合もスワンネックの変形方向はうまくないしね。
ってそれはもう禁止されてるよ。
Posted at 2012/12/20 22:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2012年12月20日 イイね!

水素の長距離埋設配管ですかぁ。

次世代エネルギーへ水素供給実験 つくば、あすまで一般公開
太陽光と連動、発電も
http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13557479395979
国土技術政策総合研究所
http://www.nilim.go.jp/
都市インフラを利用した水素供給の実験について
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/kisya/journal/kisya20121213.pdf
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都市ガスの漏洩率ってどのくらいかな。
でも基礎検討では以外と漏れないもんなんだねぇ。
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日本ガス協会における水素導管 ネットワーク構築に向けた取り組み
http://www.f-suiso.jp/bunkakai/H23bunkakai/2nd/2nd/H23_2_3.pdf
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だけど実用化時には長距離の配管を使う事になるから何処かで漏れるよねぇ。
工事で壊す可能性だってあるんだしさ。

日本でも怖いのに、これを某隣国で行ったら爆発必須だろうな。(すなっ!)
Posted at 2012/12/20 00:02:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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