• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年02月10日 イイね!

マイクロスターリング機関って意外と高出力

飲み物でスマホ充電……ホットにする? アイスにする?
http://www.rbbtoday.com/article/2013/02/10/102700.html
 米ピッツバーグのエピファニー・ラブが、ホットドリンクまたはコールドドリンクでスマートフォンを充電する充電器、『ワンパック』を開発した。一息入れているあいだに充電できるわけだ。
 見た目はアイスホッケーのパックに似た平たい円柱で、側面に電力取り出し用のUSBポートがあり、カップやグラスの下に敷くコースターと同じように用いる。最大出力は5ワット。『iPad』やノートパソコンには不足だが、通常の携帯電話なら充電できる。
 しくみは、シリンダー内のガスを外部から加熱・冷却し、その体積の変化により運動するスターリングエンジン。加熱・冷却に飲み物を用いるわけだ。
 『ワンパック』は現状プロトタイプで、「Kickstarter」というサイトで商品化のために資金を公募している。目標10万ドルで、期限まで56日を残して約4万8700ドルが集まっている。99ドル以上を投資すると、量産化された際に1台入手できる。

デモ動画
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=h_XzSnqo4Ps

エピファニー・ラブ
http://epiphanylaboratories.com/
------------
おおっ、スターリングエンジンってこんなにコンパクトにパッケージ出来るの?

でもこれは面白いな。
だけど、十分に充電するにはコーヒーをマグカップ大で10杯は飲まなきゃ駄目だろうけどね。

つーかその前にヒートシンクが熱飽和して機能しなくなるかもね。
排熱はどうやって処理してるのかな。
空冷してる様には見えないから重しに熱を食わせているのかな。
って、濡れたおしぼりを下に敷くか、アルミのお盆の上で使うとかすれば出力長持ちだったりして。
Posted at 2013/02/10 22:40:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年02月10日 イイね!

これからの車にエンブレって必要なのか?

モーターファン・イラストレーテッドVol.76「過給エンジン」
定価1,680円/2013年1月15日発売
http://motorfan-i.com/mfi/76/index.html
-------
国政ism畑村ismに染め抜かれたエンジン評論は、果たしてそれで良いのか、と感じたりして。

私は加速はアクセル、減速はブレーキ、と明確に役割を分けた方が良いと思っている。しかし記事ではアクセルオフでの空走感はかなり嫌われている。つまりはアクセルオフでのエンジンブレーキは必要と言う意見だ。

でも今の燃費優先の御時勢ではアクセルオフしたら走行中でもアイドリングストップ状態に放り込んでしまえ、ってのが多くなって来て、フォードですらADFSOとか言う名で使う御時勢だ。ポルポルだってアイドリングストップしコースティングするぞ。
アイドリングストップ/コースティングって事はミッションはニュートラルだからエンブレなんて本質的には存在しない。減速はブレーキのお仕事と割切ってるんじゃないかな。

私もエンジンブレーキは必須ではないと思う。と言うか今のオートマ車しか売れない御時勢にエンブレ効かせる必要あるのかな。エンブレが効かないのが普通と思って運転してると思うよ。
エンブレを使おうと思うのはマニュアルミッション経験のあるユーザーくらいじゃないかな。もう数年したらガラパゴスになる人種の言う事に従う必要はあるんだろうか。

エンブレが必要ってのも長い坂の下りくらいだし、昔の車のようにブレーキがフェードする車もほとんどないし、実際エンブレ使って下っている車って滅多に無いし、使うべき重量車が使わずに事故った例はあるけどそれは特殊事例だし。

加速側のリニアリティーにくらべ減速時のリニアリティーは要求レベルはかなり低いと思うよ。加速オーバーシュートを補正するためのエンブレなら、オーバーシュートしないアクセルワークの習得の方が優先度高いよね。

まあ、そんな感じ。


で、個人的にはマニュアルミッション車では、アクセルオフでスロットル全開で燃料カットな低エンブレ動作ってのがやって欲しかったりするな。電制スロットルで直噴/ポート近接噴射だと出来ると思う。
そしてコースティングを積極的に利用して走るのぢゃ。
Posted at 2013/02/10 17:49:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年02月10日 イイね!

Duke390ってのが出るの?

そろそろ試乗車は来るかな?の続きです。

同窓会に行く前にちょっと時間があるので遠回りしてATUでDuke125を眺め回して来た。

お店の人が言うには、
・今年モデルからKTMはABSが標準装備になり3万円から5万円くらい値上がりする、
Duke125/200を強化して390(350?)が出る。
とか言う話。

まあ、390は350であっても私の対象外だな。
ゲロゲロなマシンって好きだけど能力過剰過ぎだな。
トリックライドには良いマシンかも知れないけどさ。

で、ABSが付いて値上がりってのは125では致命的かもねぇ。




そこからの帰路に変な店を発見。
ホンダのビートだらけのガレージT2
アルファなどの欧州旧車のガレージハーツ
店の実力はあるのかもしれないけど、どっちもサイトは駄目駄目だな。
でも面白い車屋が道沿いに並ぶ様になって来てるのね。
Posted at 2013/02/10 00:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation