• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年02月16日 イイね!

ご利用は計画的に・・・

ご利用は計画的に・・・






【埼玉】川越工高 生徒が電動バス製作
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130216/CK2013021602000140.html
試行錯誤の末に電動バスを完成させた生徒たち=川越市で
 県立川越工業高校の生徒が六人乗り電動バス(全長三・四メートル、幅一・八メートル)を製作した。これまで一人乗りの電動自動車を作った例はあるが、バスの製作は同校でも初めて。十六日にPTAや学校後援会役員にお披露目する。
 バス製作は機械科三年の課題研究の一つで、「電気自動車班」の水野洋輔さん(18)ら七人が昨年四月から取り組んだ。
 車体は鉄の骨組みに不織布で強化したウレタンの板を張り、軽自動車用の前輪には強力な油圧ディスクブレーキを装備。十二ボルトのバッテリー八個で電動バイク用のモーター四個を駆動できる。子どもなら八人まで乗れるという。
 水野さんや指導した中村勝浩教諭(45)によると、重さ二トン近い車重を支えるため、前輪一個に二本としたサスペンション(緩衝装置)の取り付けや、前後ブレーキの効き具合の調整などで、試行錯誤の連続だったという。
 昨年十月の文化祭で公開する予定だったが、完成は今月上旬にずれ込んだ。中村教諭は「電動バイク用の駆動システムを使ったため、バックができないことが分かった。新年度の三年生がバックの実現とハンドリング改善に取り組む」と話した。
--------
川越工業高校
http://www.kawagoe-th.spec.ed.jp/zennichi/index.htm
川越工業トピックス2月 2013/02/05
8人乗り電気自動車「小江戸バス」の試走を行いました≪機械科≫
http://www.kawagoe-th.spec.ed.jp/comm2/htdocs/index.php?action=pages_view_main&page_id=179
--------
このデザインのダサさはどうだっ!ビックリだぁ。

それに「バック出来ない事がわかった」って完成してから言う事かぁ。
部品流用する時点でわからないのかなぁ。

日本EVクラブEVホンダとかのサポートは受けてないの?
ちょっと聞けば良い情報がありそうなものだけどなぁ。
それとも指導教官が先人の話を聞かない偏屈な人なのか。

作る事は悪い事じゃぁないんだけど、これはちょっとねぇ、って感じ。
なんにしてももうちょっと計画的に出来なかったのかなぁ。
なんだか残念。
Posted at 2013/02/16 22:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年02月16日 イイね!

カリブ海まで邪魔しに来るかな?

ボーキサイトかすからレアアース回収、日軽金がジャマイカで
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MI4YRQ6KLVR601.html
 2月13日(ブルームバーグ):アルミニウムメーカーの日本軽金属 はジャマイカでボーキサイトのかすからレアアース(希土類)を回収する事業化を検討する。5月から試験用工場を現地に立ち上げ、約半年をかけて回収できるレアアースの種類や量を調べる。事業化が決まれば日本の年間需要量の1割弱を回収する工場建設につなげたい考えだ。
日軽金・広報室の野中由憲室長によると、同社は昨年9月にジャマイカ政府などとレアアース回収に関する事業化調査で覚書を結んだ。ボーキサイトからアルミナを精製する際に、レアアースも採れることは以前から知られていたが、ジャマイカでは他の地域と比べてより多くのレアアースが含まれていることが分かったという。
試験用工場を300万ドル(約2億8000万円)で建設し、年内に事業化できるかを決定する。事業化が決まれば年1500トン程度のレアアースを回収する工場建設を計画している。日軽金のジャマイカでのレアアース回収の事業化については13日付の日本経済新聞朝刊が報じていた。
ハイブリッド車や電気自動車などに不可欠のレアアースは中国依存が高く、日本企業は調達先の分散が課題となっている。
------------
廃棄物からレアアース回収 日軽金、ジャマイカで試験
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD120PJ_S3A210C1TJ1000/
 日本軽金属はボーキサイト精製後の廃棄物からレアアース(希土類)を回収する事業に乗り出す。まずジャマイカに試験用工場を立ち上げ5月から採算性などの評価を始める。ハイブリッド車(HV)の駆動用モーターなどに使われるジスプロシウムなども回収できるという。中国依存の解消に向けた新しい調達先となる可能性もあるとみて、年内に事業化の可否を判断する。
 アルミニウム原料であるボーキサイトを精製する際に排出される廃棄物から、日軽金の独自技術を用いてレアアースを取り出す。試験用プラントの建設費用は3億円弱という。回収できるレアアースの量や運営コストなどを約半年にわたって検証。事業化を決めれば、さらに大規模なプラントを建設する計画で年1500トン程度を回収できるもようだ。
 日軽金によるとジャマイカで採掘されたボーキサイト鉱石には他地域に比べて多くのレアアース成分が含まれており、ジスプロシウムなどの重希土類も回収できるという。レアアース価格は一時に比べて下落しているが、重希土類については依然、中国以外からの調達はわずかにとどまる。
------------
鉱滓って今じゃほとんど耳にする言葉じゃないから精製後廃棄物なんて呼んでるけど、いわゆるスラグだよね。石炭だとボタだ。
掘らなくても地表に出てるからコスト的には安いし、廃棄物の再処理もかねるようにすれば環境貢献も出来るぞ。
世界のアチコチから入手する、と言っても新規採鉱ってのはなかなかに難しいし、人工数が掛かる廃棄電化製品ってのもアレだぁ。

なので、これって意外と、目の付けどころが日軽金♪(違)

でもこれも某特亜な近隣国がテロを仕掛けに来るかもねぇ。
見かけは施設事故になるような感じでさ。(恐)
Posted at 2013/02/16 22:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年02月16日 イイね!

巨大隕石ってのは、宇宙の鯖腐らかし岩(爆)

http://portal.nifty.com/special05/09/03/
-------
なんとなく、そう思っただけなんだけどね。(笑)

でも住民はみんな、こんな岩があることを忘れているなぁ。
Posted at 2013/02/16 18:57:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年02月16日 イイね!

小龍包は焼くものだ!?

小龍包は焼くものだ!?長崎はランタン祭りの真っ最中。
会社を引けてから子どもを連れて行ってみた。

で、長崎中央公園(旧・築町公園)に焼き小龍包の出店があった。
なかなか旨かったよ。
でも焼くのならもっと焦がした方が香ばしくて良いかもね。
とは言え今日の客の多さだと焦がすまでの数10秒でも待たせられないかもね。

あと、クジラカツを食いながら龍踊りを見ますた。

お客は満員御礼だぁ。県外からも大勢来てるな。


---追記---
翌日にお客が少ない時間に再度行ったら焦げ目も付いてて香ばしかったですよぉ。
お客が少ない時間が狙い目かもぉ。
Posted at 2013/02/16 00:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年02月16日 イイね!

建国記念日の沖縄の状況

建国記念の日賛否それぞれ集会
http://www.qab.co.jp/news/2013021141087.html
------
とりあえず見てみそ。

で、どっちに参加してみたいですかぁ?
Posted at 2013/02/16 00:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation