• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年03月12日 イイね!

日本で売っている燃費の良い乗用車ベスト10

平成24年の燃費の良い乗用車ベスト10について
~平成24年版「自動車燃費一覧」の公表~
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000091.html
-------
ハイブリッド自動車を除く普通・小型自動車区分別ベスト10
http://www.mlit.go.jp/common/000990328.pdf
-------
ハイブリッドを除くと、燃費が良いのは軽自動車かディーゼルかのどちらかだなぁ。
もうちょっと小型のディーゼルエンジンを搭載したセダンかミニバンが出たら、ちょっと考えても良いかもね。

アテンザの2.2Lターボってまだでか過ぎるよね。
アクセラかプレマシーに1.5Lターボディーゼルを載せてくれたら即買いかもよ。(嘘)
1.3のターボディーゼルでも良いよ、って小さく作るのって面倒っちぃよね。(謎)
Posted at 2013/03/12 22:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月12日 イイね!

太陽電池からの電力の買取価格見直し

再生エネ、太陽光偏重を見直し 購入価格1割下げ 経産省、風力や地熱発電促す
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF1100I_R10C13A3MM8000/
 政府は太陽光発電の急拡大を支えてきた再生可能エネルギーの価格政策を見直す。経済産業省は11日、買い取り価格を2013年度から約1割下げる案を決めた。太陽光以外の風力や地熱発電などの買い取り価格は据え置いた。太陽光の突出した普及速度を抑え、再生エネ全体の均衡の取れた振興をめざす。
 新価格案は、住宅用の10キロワット未満が38円、事業者用の10キロワット以上が37.8円に下がる。3月中に意見を公募したうえで正式決定する。
 固定買い取り価格制度の1年目にあたる12年度に、太陽光の買い取り価格は1キロワット時42円だった。太陽光発電に必要なパネルなどが高価だったこともあり、小規模な一般家庭にも設置しやすいように他の電源より割高な優遇価格を設定した。
 この優遇価格が支えとなり、太陽光発電は爆発的に普及した。12年度は4~12月に原発約5基分に匹敵する512万キロワットの設備が政府に認定を受けた。再生可能エネの発電設備のうち政府に認定を受けた9割以上が太陽光。価格が安い地熱、風力、中小水力、廃材などを使ったバイオマスで運転を開始した件数は1桁にすぎない。
 太陽光に偏った再生エネ政策は、割高だった太陽光パネルの値下がりというコスト低減効果をもたらした半面、主に2つの影響を及ぼしている。
 その1つは、電力インフラへの影響だ。広大で安い土地が広がる北海道では大規模な太陽光発電の設備が集中した。大都市など電力の消費地に運ぶ電線の容量が不足すると懸念される。太陽光パネルの設置に適した安価で大規模な敷地のある地方を中心に電力インフラの整備が追いつかない。
 もう1つは、再生エネルギーでつくった割高な電力の代金を間接的に負担する企業や家庭への影響だ。再生エネの割高なコストは、電気料金に上乗せされる格好で、電気利用者が負担する。
 13年度の新たな買い取り価格案に基づいた負担額は、5月分から1キロワット時当たり0.4円。毎月7000円程度の電気料金を払っている家庭の場合、月120円となり、12年度比で4割弱の負担増となる。電力消費量の大きい製造業などでは、負担金はさらに膨らむ。
 産業界では経産省の価格引き下げ案を「想定の範囲内」と受け止める声が多い。「36円まで下がれば余裕はなくなるが、37~38円の間ならば十分に可能だ」。日本で急速に太陽光パネルのシェアを伸ばしている韓国中堅財閥ハンファグループの日本法人幹部はいう。
 パナソニックも「今後の事業計画は、この価格帯に変更されることを織り込んで立てている」。マレーシアの新工場で一貫生産を始めた太陽光パネルを輸入し、コスト削減努力を強化する。太陽光発電の固定買い取り価格はさらに下がっても利益が出る可能性はある。
 一方、風力、地熱、バイオマス、中小水力の買い取り価格などが据え置きとなることには、安心感が広がった。日本風力発電協会(東京・港)の永田哲朗代表理事は「現行の価格・期間は日本の事業展開に最低限の水準だ」と歓迎した。福島県や大分県で廃材を使ったバイオマス発電を手掛けるファーストエスコも「輸送や加工を考えると、現在の買い取り価格が下がると採算は厳しい」とした。
--------
つうか2012年度にも遡及して適用しろよ、って感じだな。
元から38円くらいが妥当線だと思ってたけど、なぜか42円なんてバブルな価格。
禿ばっかり儲かってしまうぢゃんかよ。

でも太陽電池の価格がかなり下がったから38円/kwhであっても10%程度の年利運用が出来るよ。
なので来年もメガソーラーは売れまくるだろうな。

問題は中華なパネルを排除する動きが無い事。
太陽電池を設置する人は日本メーカーのパネルを選択してね。
それがデフレを脱する道なんだからさ。
Posted at 2013/03/12 01:13:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation