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2013年03月17日 イイね!

中国から学ぶ時代はあるかもね

「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者
http://www.news-postseven.com/archives/20130317_177312.html
【「月とにほんご」出版記念トークショーで話す井上純一氏】

 2010年に始まった4コマ漫画ブログ『中国嫁日記』は、40代のオタク日本人が、中国からやってきた20 代のお嫁さんとの日常生活を描く、1日7万人が訪れる人気ブログだ。ブログが書籍化された『中国嫁日記』(エンターブレイン)は1、2 巻累計で50 万部を突破し、最新刊『月とにほんご中国嫁日本語学校日記』(アスキー・メディアワークス)も発売1カ月を待たずして3刷15万部と好調だ。
 その著者である漫画家でイラストレーターの井上純一氏は、フィギュアを製造する玩具会社を経営する社長でもある。経営者としてもつきあい続けている中国という国について、井上氏が語った。
 * * *
――中国からやってきたお嫁さん、月(ゆえ)さんの旦那さんになる前から始まった、玩具会社社長としての中国とのおつきあいは、どのくらい前からになるのでしょうか?
井上:中国と仕事で関わるようになったのは5 年ぐらい前からです。業界のなかでも一番、最後のほうになります。それまでは色がついていない、無垢のフィギュアを売っていました。ところが、中国では格段に安く色つきフィギュアが作れると知り、製造拠点を移しました。
 完成品フィギュアはロットが1 万ぐらいですから、少なすぎて機械が作れないんです。作業工程も多種多様すぎて、機械では対応できない。人間がやった方が早いことばかりです。この商売は人件費が安くないとできないので、中国で製造しないと廻りません。

――人間による作業で、さらに外国でとなると、意思の疎通などで難しい部分が多そうですね。
井上:数限りないトライ&エラーを繰り返してきましたが、今では揺るぎないものができあがりました。フィギュアに関しては、技術的に中国でないと製造できない状況になっています。日本にはもう、技術者がいません。
 もちろん最初は色々と苦労しました。フィギュアの場合、肌色のゲシュタルト、つまり肌色のイメージを統一させるのが一番重要なのですが、それを理解させるのが難しかった。同業者が皆、トライ&エラーを繰り返し、そのなかから成功したものを見本にして、だんだんゲシュタルトが広がっていったんです。今は、肌色で困るようなことはありません。そうやって中国では技術が蓄積されていきました。

――中国ならではの意外な苦労もあったのでしょうか?
井上:親切心から、やらなくていいことをやるんです。それが最大の問題ですね。気をきかせたつもりで、たいていろくでもないことをやる(笑)。
 たとえば、フィギュアの原型を決めた上で発注したのに、頼んだのとは違うものをつくってきたりする。生産するのはこの原型に決めただろうと言うと、そっちはできが良くないから変えたと言うんです。それがサービスだと思っているらしい(笑)。そのわりには残業しないです。決められた時間に帰っちゃう。

――ユニークな判断をしたりもしますが、日本の技術が今では中国に根付いたんですね。
井上:もしもこの先、中国の人件費が上がって生産できなくなり日本国内で再び製造しようと思ったら、間違いなく中国人の技術者が日本に来て教えることになる。昔とは逆の現象が起きています。フィリピンやベトナムなど他のアジア圏で生産する場合も中国人技術者の力を借りないとできないですね。
 生産品の技術は、生産し続けないと失われます。生産現場でしか蓄積できないものがあるんです。本当に些細なこと、たとえば、製品がゴミを噛まないよう完成品にフタをするといったようなことです。金型のクセや抽出のタイミングなど、小さなことの積み重ねがノウハウなんです。
 中国の技術者がいないと生産できない製品は、フィギュア以外にもたくさんあると思いますよ。たとえば、iPhone などのアップル製品も中国でつくっているから、同じような状況になっているんじゃないかな。

――世界の工場と呼ばれている中国ですが、徐々にその地位が失われつつあるという報道も出てきました。以前のような低コストが難しくなってきたのでしょうか。
井上:中国では、毎年、給料を定められた率で上げていかねばならない条例が各自治体ごとにあります。その決まりに従うと、数年後には日本より人件費が高くなる。上がり続ける人件費対策として、工員をクビにして新しく入れ直すやり方もありますが、それにも限界がある。新人ばかりでは仕事が廻りませんから。ベテラン技術者を確保したまま人件費を抑える裏技として、いったん工場を潰して新しい会社を作り、人件費をリセットする裏技を使うこともあるそうです。

――人件費上昇に、安倍新政権になってからの円安が拍車をかけそうですね。
井上:色んな企業の収益が上がるのは素晴らしいことだと思うので、アベノミクスそのものを否定するつもりはありませんし、安倍さんのことは応援しています。でも、海外でものをつくって日本へ輸入している立場からは、呪いのようにひどい。円安がすすんで向こうに払う金が高くなるので。まさかここまで上がるとは。今まで円が高すぎたから、しょうがないかなあ。

■井上純一(いのうえじゅんいち)1970年生まれ。宮崎県出身。漫画家、イラストレーター、ゲームデザイナー、株式会社銀十字社代表取締役社長。多摩美術大学中退。40歳で結婚した20代の中国人妻・月(ゆえ)の日常を描いたブログ『中国嫁日記』が1日に7万アクセスを数える人気を集め、2011年に単行本化。『中国嫁日記』1巻・2巻(エンターブレイン)は累計50万部を超えた。昨年4月から広東省東莞市へ移り住んでいる。最新刊は『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』(監修・矢澤真人/アスキー・メディアワークス)。
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そう言う分野は確かに有るだろうねぇ。

すでに国内では途絶えてしまったスキルは多々有ると思う。
でもその手のスキルは付加価値が低かったから途絶えたのではないかな。
価値が十分に高いのであれば人件費は賄えるのだから。

でも国内生産回帰しても立ち上がりは速いと思うよ。
まだ技術移管を行った人の多くが生きてるだろうし。
マニュアルが有ればそれを守ろうとするし。
勝手に大幅変更なんて余計な事はしないし。

と言うか早くその手の生産も国内回帰しなさいってば。
まだ今のうちなら早期立ち上げが出来るよ。

あと5年もしたら戻せないものも出て来るかもね。
Posted at 2013/03/17 21:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月17日 イイね!

ドイツのパクリi-MiEV

フォルクスワーゲンの電気自動車、「e-up!
年次総会でコンパクトな4人乗りEVがデビュー
http://www.volkswagen.co.jp/information/news/pdf/000969_web.pdf
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この内容を見るとi-MiEVから進歩してないなぁ、って感じだよ。
まあup!の事だから安全装備はi-MiEVよりは勝ってるだろうけどさ。
でも電気自動車としての機能は進歩してない。

で、何処の電池を載せるの?
以前はBYDと提携とか言ってたけど、今はパナソニック?
韓国系との話はあんまり聞かないのは幸いな所かな。

日本ではチャデモな充電コネクタを搭載するんだろうな。
当然、欧州やアメリカではコンボな充電コネクタを搭載すると言う話になってるけど、充電器はどこに設置してあるんだろうね。今や欧州でもチャデモの方が便利かもよぉ。

出すのは良いのだけど、なんだかVWにしては訴求点が少なさそうな微妙さが何ともねぇ。
Posted at 2013/03/17 19:19:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年03月17日 イイね!

PSAのエアエンジンはボッシュの仕込みかぁ

PSAのエアエンジンはボッシュの仕込みかぁエア・エンジンのハイブリッドって本気かな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/28990022/
の続きです。
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ボッシュの油圧式ハイブリッドパワートレイン
日常にドライブの楽しさをプラス
従来の製品よりもブレーキのエネルギーを効率的に回生する代替パワートレイン
http://www.bosch.co.jp/jp/press/group-1303-02.asp
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PSAの発表はなんだかいきなり湧いて出て来たように感じてた。やっぱメーカー内開発と言うよりサプライヤー起案なのね。欧州のメーカーを手のひらの上で踊らせてるドイツ系のメガサプライヤーはすごいね。

でもアキュムレーターを使ったハイブリッドって、配送トラックで実用化してたよね、と調べるとこんな感じ。
http://carlifenews.jp/eco/20110126_1506.php

日本でもやってたぞぉ。
http://www.jsae.or.jp/autotech/data/2-14.html
三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/spirit/technology/technical_review/list.html
アキュムレーター型のハイブリッドは、たぶん重機で使っていると思うな。
http://kennki-news.sblo.jp/article/59361430.html
まあ、そんな感じ。採用するかどうかは企業の度胸だけの問題かもね。

で、個人的にはアキュムレーターを使ったハイブリッドは温度損が出るのがちょっとね。オリフィスを使わなきゃならないから撹拌ロスも出るしね。でも機械式だからエンジン並の信頼性ってすぐに作り込めるよね。

って電池式でも熱損はでるね、電流発熱がデカイから。なので電流を減らす為に高電圧化してガラパゴスなシステムだぁ。
でも私はガラパゴスである事を誇りに思うよ。それを使いこなす「気合いと根性」、と書くと欧州万歳な人が「気合いと根性だってさ、プププw」とか笑うから、表現を変えると、「情熱」があったと言う事だからね。

欧州って、実際には欧州だけのガラパゴスさ。決してグローバルスタンダードではないし、それが本当に優れているのかは全然別問題だぁ。
アメリカだって同じさ。アメリカンスタンダードがグローバルスタンダードじゃないって事を認識してるから、無理にでもパシフィックなスタンダードにしたいって事で仕込んでるのがTPPなのさ。だからと言ってインチ規格を大量に流通させるのはやめてね。(笑)
Posted at 2013/03/17 18:36:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年03月17日 イイね!

日本選手なんだぁ。

カミサンがフィギュアのニュースサイトを開きっ放しにしてたのでちょっと見てみた。
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キャシー・リード、クリス・リード組
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1213/player/64
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へー、日本選手だったんだぁ。知らんかったよ。

日本はシングルは強いけどペアとかダンスとか弱いもんね。
枠狙いで日本国籍化ってのはアリかもね。

でも誰も「逆さ猫ひろし」とか言ったりはしないよ。
何はともあれ、がんばってねー。
Posted at 2013/03/17 17:30:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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