• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年03月20日 イイね!

リニアモーターでレシプロ動作させる意義ってなんだろう?

EV新モーター開発 鳥取の田野瀬さん特許取得
http://www.nnn.co.jp/news/130320/20130320005.html
電気自動車用のエンジン型モーターを開発した田野瀬さん=鳥取市相生町2丁目
 効率的に高出力の動力を生み出す電気自動車(EV)のモーター技術が開発された。開発したのは発明家で「TANOSeY研究所」(鳥取市相生町2丁目)の代表を務める田野瀬裕次さん。実用化されれば、電力消費の効率化や長距離走行を実現できる可能性があり、自動車関連分野から注目を集めている。
 田野瀬さんが発明したのは「レシプロエンジン型リニア振動モーター」で、従来の回転式モーターと異なり、ピストン運動をするエンジン型。昨年8月に特許申請し、ことし2月に取得した。
 普段から「磁石の吸引力を何かに活用できないか」と考えていたといい、開発のヒントになったのは「ガウス加速器」と呼ばれる装置だった。並んだ鉄球の先頭に別の鉄球をぶつけると最後尾の鉄球が押し出されるが、先頭を磁石にすると、鉄球を吸い付ける力が加わり押し出される球のスピードが増す。一方、先頭に直径数ミリのプラスチック球を置くと磁力が弱まり、最後尾の鉄球が押し出されなくなる。
 「磁石の吸引力は近づくほど強くなり、高出力にできる」。昨年春ごろ、磁力を生かした装置の図案化を試み、約2週間かけてエンジン型モーターのアイデアがまとまったという。
 回転式モーターには磁石と回転部の間に数ミリの隙間があるが、新たに開発したエンジン型モーターには隙間がほとんどなく、強い磁力を活用できるのが特長。磁力の強い「ネオジム磁石」と電磁石とを反発させてピストンを押し下げ、シリンダー内の弾み車(クランク)を回転させ、ピストンが上に戻る際には電磁石の極を反転させて勢いよく引き付ける。電力を使用するのは極を反転させる際のみ。6気筒、12気筒など複数のモーターを搭載することも可能という。
 米国特許の出願を予定し、実用化に向けた検討も始めている。すでにモーターメーカーなどが関心を示しているという。
 田野瀬さんは「EVが普及するための鍵は、バッテリーの性能向上とモーターの高効率・高出力化。EVの普及が進めば、環境問題の改善にもつながる」と期待している。
------------
TANOSeY研究所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanoseyken/
------------
レシプロ型モーター開発の経緯
http://tanosey.at.webry.info/201303/article_5.html
------------
新しい原理の電気自動車用レシプロ型モーターについて
http://tanosey.at.webry.info/201303/article_2.html
------------
最後にリンクしたブログに簡略図があるけど、なんだかなーと言う感じ。
ブログの他の記事もちょっとオカルトチックだしねぇ。

で、たしかにクリアランスをゼロにまで出来るってのは良い所かも知れない。
回転式のモーターではどんなに詰めてもクリアランスは絶対に確保しなきゃ駄目だもんね。

けど、レシプロ動作の慣性を一旦消さないといけないってのは問題じゃないのかな。
質量ゼロの動作体ってのは、幽霊以外にはこの世には存在しないのだから。(笑)

それにフリーピストン状の電磁石にどうやって電力を供給するのだろう。
シリンダーの両サイドにレール電極でも置くのかな。

うーん、もっと詳細がわからんと駄目だな。
公開広報が出るのを待ってみようかねぇ。
------------
発明の名称:レシプロエンジン型リニア振動モータ
特許番号 :特許第5204340号
登 録 日  :平成25年2月22日
------------
って、4月末なんて忘れてるかもね。




あっ、そうそう。
今日のBGMは森田童子
中学生の時にエアチェックしたカセットテープがまだ押入にあったりする。
当時の中学生にとってはすごいインパクトな音楽との出会いだったぞぉ。
家を出て一人暮らししたら丸一日寝ていられるんだぁ、とかさ。(絶対に違う)
Posted at 2013/03/20 22:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年03月20日 イイね!

それはもはや自動車ではない

未来のクルマに欲しい機能は? 「自動運転」「真横に動く」「お湯で元通り」
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/20/061/index.html
未来のクルマに求める機能は?
 空中を走行したり、過去や未来にワープしたりするクルマが映画の中に登場することがあるが、実際にあったらいいと思うクルマの機能といったら何だろうか。マイナビニュース会員の男女500名に、未来のクルマに欲しい機能について聞いてみた。

■自動運転の機能が欲しい
・「カーナビで目的地をセットしたら自動で運転してくれる機能」(36歳男性/通信/技術職)
・「自動運転で寝ながら目的地に到着したい」(28歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「自動運転で眠くなっても事故を避けてくれると助かる」(29歳男性/電機/技術職)

■この機能で事故も激減!
・「無免許が多いので、免許データを読み取れるクルマ」(22歳女性/その他/その他)
・「アルコールを感知すると動かせないクルマ。 飲酒運転の事故がなくなればと」(29歳男性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「ナビがフロントガラスに表示されるもの。わき見運転にならずに済むから」(27歳男性/学校・教育関連/その他)

■もう燃費なんて気にしない
・「燃料補給がいらないクルマ」(37歳女性/建設・土木/技術職)
・「ガソリンではなく水で走るクルマ」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ソーラーの力だけで走るエコカー。 オイルもいらなかったらな……」(23歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

■道路以外も走りたい!
・「空飛ぶ機能。遅刻しそうな時に使う」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「水陸両用で、クルマで海まで行って潜水したい」(23歳女性/その他/事務系専門職)

■これぞ未来のクルマ像
・「形状記憶合金。ぶつけてもお湯をかけると元に戻る」(31歳女性/医療・福祉/専門職)
・「タイヤを使わず空に浮いている。国外もクルマで行けちゃう」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「ナイトライダーのような人工知能搭載のクルマ。長距離運転などで疲れた時に楽そう」(47歳女性/その他/主婦)

■番外編:こんな機能もあってほしい!
・「真横に動く」(47歳男性/その他/販売職・サービス系)
・「雨で洗車できちゃうクルマ」(34歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「マッサージ機能のついたクルマがあると、とてもいいと思います」(24歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

■総評
未来のクルマにあってほしい機能として、「自動運転」を挙げる回答が最も多かった。「自動」といっても様々な声が寄せられており、「自動で目的地まで運転してくれる」「自動で車庫入れしてくれる機能」「自動で縦列駐車」などの意見があった。

次に多かったのは空を飛ぶ機能で、「渋滞の時はこの機能を使って飛んでいく」「海外を自分のクルマで気軽に走りに行きたい」などの回答が寄せられた。また環境に配慮して、「空を飛べば自然を破壊して道を新たに作る必要がなくなるから」といった意見も。

一方で「今のままで十分です」など、これ以上の機能を望まないという意見もいくつかあったのは意外なところ。あなただったら、どんな機能が欲しいだろうか。

調査時期: 2012年12月26日~2013年1月7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性283名 女性217名 合計500名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
------
事故対策とかの要望は良いと思うよ。でも他はちょっとねぇ。
自動車と言うよりも下僕とか執事とかそう言うサービスが欲しいんだろうな。
それもそのサービスの対価を払う気が無い事もアリアリだな。

機械を使うと言う事は機械を通して人の能力を拡張することだと常々思っている。
でもこう言う要望を出す人は単なる便利な道具としての対象でしかないのだろうな。
機械を使いこなしたい、とか言う意欲はないのだろうな。
だって機械が勝手に動いて要望を満たしてくれる事を望むのだから。

工業製品としてはマーケティングの導きの方に動かざるを得ない。
だけどそれは良い事なのか?

些末な事は機械に任せて、人はもっと人としてあるべき事をする、と言う意見もある。
だけどそんな機械だらけになった世界で人は高付加価値な何ものかを作る事が出来るのだろうか。

機械に要望を述べる事しか知らない人が何かを生み出すことは無いような気がする。
生み出せたとしても碌でもないものではないだろうか。

とは言え、人はいつでもそう言う意識を踏み越えて文明を進めて来た。
上手く行く事を祈るしかない。



NCな機器が出て、送りハンドルのスムーズさのスキルの多くは失われたかも知れない。
でも、NCのコーディングの美しさ、精度、スループットを競うような別の世界は生まれてる。
なんだか微妙だけど、それもある意味で人の機能の拡張かも知れない。
Posted at 2013/03/20 21:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年03月20日 イイね!

e-upよりもこっちだな

マヒンドラ、EV「e2o」を発売
http://auto-affairs.com/?p=5409
 マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)傘下の電気自動車(EV)メーカー、マヒンドラ・レーバーはニューデリーで18日、新型車「e2o」を発表した。2ドア・4シーターで、次世代のリチウムイオン電池搭載。航続距離は100キロメートルで、フル充電には5時間かかり、都市部の近距離移動用の需要を想定している。価格は59万6000ルピー(約105万円)。
 M&Mは向こう4週間以内に国内の8都市でe2oを発売する予定。同社自動車部門のゴエンカ社長は、地元メディアに対し、月間400~500台の販売を目指すと述べている。このうちデリーが150~200台を占める見込み。
 同社はすでに全国で250カ所の充電ステーションを設置。このうちデリーが95カ所、南部カルナタカ州バンガロールが100カ所となっている。
 マヒンドラ・レーバーは1994年にレーバー・エレクトリック・カー・カンパニーとして設立され、2010年5月に自動車大手マヒンドラ&マヒンドラが買収した。昨年8月には南部カルナタカ州バンガロールに年間生産能力3万台の新工場を開所している。
------------
インド国産の電気自動車「e2o」が発売
http://www.afpbb.com/article/economy/2934639/10460578
インド自動車大手マヒンドラ&マヒンドラ(M&M)は18日、国産の電気自動車(EV)「e2o(イーツーオー)」を発売した。価格は59万6000ルピー(約100万円)。国外市場でも来年中の発売を目指している。
 e2oは2ドア4人乗りのハッチバック・タイプのオートマ車で、最高時速は80キロ。15アンペアの電源ソケットを使って5時間でフル充電できる。1回の充電での走行距離は100キロ程度だ。また通常は高級車の仕様だが、主要機能を監視するコンピューター10基が搭載され、修理が必要な場合は警告を出す。
「これが、交通の未来へのわれわれのビジョンだ」と、M&M会長のアナンド・マヒンドラ(Anand Mahindra)氏は、ニューデリー(New Delhi)で記者団に語った。同会長は、自動車の排ガスによる呼吸器系などの疾患や環境問題などへの批判がますます高まる中、人口12億のインドは「転換点にある」と述べ、「クリーンエネルギーの未来を作らねばならない。環境に優しい交通手段が今必要とされている」と語った。
 M&Mは、近所での走行用や2台目として自家用車を探している裕福な家庭をターゲットに据えている。また、来年中に欧州市場とアフリカ市場で発売する目標だ。
 e2oの価格59万6000ルピーは、同じサイズのハッチバックのガソリン車と比べて最大30万ルピー(約50万円)ほど高い。だがM&Mによれば、燃料費は年間7万ルピー(約12万円)ほど節約できる。また太陽光パネルの屋根の下で充電すれば、さらに電気代を節約することも可能だ。オイルフィルターや点火プラグ、ラジエーターなどもないため、メンテナンス費用も減らすことができる。
 インド政府は、2020年までにEV600万台が路上を走ることを目指した40億ドル(約3800億円)規模の支援計画を発表しており、M&Mは政府がこの計画を継続することを見込んでいる。
 e2oはバンガロール(Bangalore)の工場で年間3万台が製造される。M&M重役は、当初目標としては月間400~500台を販売できれば「満足」だと語った。
------------
マヒンドラREVA
http://www.mahindrareva.com/
------------
e2o公式サイト
http://www.mahindrae2o.com/
------------
中華な電気自動車よりは確実にこっちが良いと思う。
もしかすると電池は中華かも知れないけどね。
んで、e-upよりもこっちの方がミニマムモビリティーとしても良いと思うぞ。
インド支援にもなるしね。(謎)

これはタケオカが扱うのかな。サイトには上がってませんねぇ。
http://www.takeoka-m.co.jp/
Posted at 2013/03/20 00:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年03月20日 イイね!

林みのる氏、大いに語る

ぶっちゃけ過ぎだが、カッコいい:
東レが童夢カーボン・マジック買収、童夢オーナー「売却益でクルマ造りを楽しむ」
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1303/18/news014.html
------------
「株式会社 童夢カーボン・マジックの売却について」
http://www.dome.co.jp/news/news/dt_122.html
------------
東レ株式会社 プレスリリース「株式会社童夢カーボンマジックの買収について」
http://www.toray.co.jp/news/carbon/nr130318.html
------------
「ロードゴーイング スポーツカーの開発について」
http://www.dome.co.jp/news/news/dt_123.html
------------
「童夢が東レにカーボン・マジック社売却」
と経済ニュースで終らせない林みのる氏のぶっちゃけコメントが話題に!
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2013/03/post-2508.html
http://clicccar.com/2013/03/19/215633/
------------
東レ、童夢カーボンマジックを買収…CFRP事業強化
http://response.jp/article/2013/03/18/193877.html
------------
東レ、タイの自動車用炭素繊維強化プラスチック工場買収
http://www.newsclip.be/news/2013319_037499.html
------------
東レ 童夢コンポジット・タイランドを子会社化
http://thai.news-agency.jp/farticles/article/5780
------------
いやぁ、いいですねぇ。このまま日本のゴードン・マーレーになって下さい。
Posted at 2013/03/20 00:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 1314 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation