• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年04月11日 イイね!

RX-sEVenだよ

スポーツカーを"EV化"
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/04/11081812010106.shtml
ガソリン車をEVに改造した有安さん。
ボンネット内にはエンジンの代わりにモーターなどが収納されている=平戸市川内町
 旧式の国産スポーツカーを最新の電気自動車(EV)へ-。平戸市鏡川町の自動車整備工、有安勝也さん(29)が、廃車寸前のガソリン車をEVに改造、再生させた。動力源としてリチウムイオン電池を搭載し、1回300円程度のフル充電で約80キロ走る燃費性能を確保した。
 有安さんは同市中野大久保町の自動車整備会社、有安オート専務。ガソリン価格が高騰した2009年から、ガソリン車をEVに改造する技術を独学で習得。今回、この技術を事業化に結び付けようと、県の補助金を得て昨年9月から取り組んだ。
 使用した車台は、1970年代後半の「スーパーカーブーム」に生まれ、精悍(せいかん)なフォルムと強力なエンジンで人気だったマツダのスポーツカー「RX-7」(94年式)。エンジンがほとんどかからず、走れない状態だったものを中古市場で買い取り、ガソリンタンクやエンジンを取り外してリチウムイオン電池やモーターに置換。駆動系につなげた。
 改造後は、長崎大と県工業技術センターの協力で安全面を検証。3月6日付で車検をパスし、公道を走れるようになった。
 一般家庭のコンセント(100ボルト)なら約16時間で"満タン"になる。走行1キロ当たりのコストは約4円で、ガソリン車だった時と比べて5分の1程度に軽減できる。
 今回、EVに改造した「RX-7EV」は非売品だが、試乗はできる。同様の改造をした場合の想定費用は約280万円(車体購入費除く)という。
 有安さんは「外見とはギャップのある静音性と滑らかな加速が魅力。エンジンが古くなった年代物の車もリユースできるので、車愛好家からの改造依頼が寄せられるかもしれない」と話している。
 問い合わせは有安オート(電0950・24・2633)。
--------
ISOLA (イソラ) Blog
http://profile.ameba.jp/isola-japan/
--------
ISOLA
http://isola-japan.com/
--------
有安オートが手がけるRX-7の電気自動車がナンバーを取得しました。
https://sites.google.com/site/ariyasuauto/home/koushin-rireki/youanotogashougakerurx-7nodianqizidongchegananbawoqudeshimashita
--------
タイムラインの写真(RX-7のEV)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=338887899556195&set=a.163458490432471.29630.125004817611172&type=1&theater
--------
最高速は無理でも大トルクでジムカには向いてるマシンに仕上げる事が出来るかもね。どっちにしろ電気自動車で平戸からオートポリスまで自走するなんてのは無理だから最高速を伸ばす事は考えなくていいさぁ。(笑)

でももとのロータリーエンジンって低速トルクはちょっと心もとない感じだったはずだから乗り味は大幅に変わっちゃうよね。

電動自転車かぁ。地元振興も兼ねてアベノミクス支援で買っちゃおうかな。(嘘)
でも40km/h出るって、原付登録とかしなきゃ駄目なんじゃないの?
Posted at 2013/04/11 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223 2425 26 27
28 29 30    

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation