• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年09月03日 イイね!

プラズマで空力制御ですとっ!

プラズマで空力制御ですとっ!【鉄道総研技術フォーラム】
パンタグラフにプラズマ・アクチュエータ(PA)などを取り付けて空力音を低減
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20130903/300738/
図1●プラズマ・アクチュエータによる整流効果でパンタグラフ舟体の騒音を低減
図2●舟体に装着するプラズマ・アクチュエータとシンセティック・ジェット・アクチュエータ
 鉄道総合技術研究所は、パンタグラフの舟体(架線に接する部品)にプラズマ・アクチュエータなどを取り付けて、空力音を低減させる研究について「鉄道総研技術フォーラム2013」(2013年8月29~30日)で展示した。舟体周りの空気の流れを制御し、カルマン渦の発生を抑制することによって音の発生を抑える(図1、図2)。パンタグラフ舟体以外にも、流線型などの形状に変更できない部材の空力音低減に応用できる可能性がある。
 プラズマ・アクチュエータは、誘電体に交流電圧を印加することでプラズマを発生させる素子。このプラズマによって空気の流れを誘起する作用を持つ。舟体の表面に流れを作ることで気流の剥離を抑え、流れの下流で上下交互に生じるはずのカルマン渦を弱める。実験では、風速25m/秒(90km/h)で、60Hz付近の騒音が大きく減った。慶應義塾大学理工学部機械工学科深潟康二准教授のグループとの共同研究による。
 逆に空気を噴き出して気流を意図的に乱し、カルマン渦が発生しにくい状況にする研究も進めている。スピーカに小さな穴の空いたフタを取り付けたシンセティック・ジェット・アクチュエータを舟体に取り付ける。スピーカの振動板が前進した瞬間に穴から空気が出て、後退した瞬間に空気を吸い込む。この方法ではアクチュエータでの空気の出入りで音が発生することから、スピーカに印加する信号の周波数を調整するなどして、空力音低減効果を高めたいとしている。
------
プラズマアクチュエータ(PA)を利用したパンタグラフ舟体周りの流れ場制御手法の検討
http://www.rtri.or.jp/rd/news/power/power_201205.html#sect02
------
鉄道総合技術研究所
http://www.rtri.or.jp/index_J.html
------
まあ、なんだな。
ボルテックスジェネレーターの役目だな。
それをプラズマと言うか、膨張した気体か電荷流が果たしているって感じかな。

カルマン渦が減っているから空力抵抗も改善されているはずだよね。
どれくらいの電力を投入してるのか、ってのが書いて無いのが味噌かな。
たぶん投入した電力と低減された空気抵抗の利得はマイナスじゃないのかな。

でも騒音抑制目的ならそんな利得は関係無いな。
沿線の苦情数が評価だもんね。




で、これは自動車用品のアフターマーケットに展開されて怪しい商品に化けそうだな。
マイナスイオンもプラズマの一種だぁ、とか言う業者が出てくるんじゃないかな。
放射線の飛行経路の脇にもプラズマが発生するしね。

と言う事は福一様の近辺では燃費が良いかも。(嘘)
Posted at 2013/09/03 21:43:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年09月03日 イイね!

電気自動車で経費節減?

電気自動車で経費節減?欧州で警察や消防隊、緊急車両などに リーフ 普及
http://response.jp/article/2013/09/03/205535.html
 日産自動車は、欧州の警察や消防隊、救命救急チームが電気自動車(EV)『リーフ』を、緊急車両として導入するケースが増えていると発表した。
 欧州経済危機などの影響で財政が悪化している欧州の自治体で、燃料コストを抑制する一環としてEVの採用が拡大している。現在、ポルトガル、フランス、英国、スイスの救急隊がリーフをコミュニティサポート車両として採用しているが、今後、他の欧州市場でもリーフへ切り替えることが検討されているとしている。
 世界で初めてリーフを警察車両に採用したのはポルトガルの公共治安警察(PSP)で、PSPは昨年行ったセーフ・スクール・プログラムの一環として8台のリーフを使用した。ブルーの点滅灯とサイレンを搭載し、「Policia」のロゴの入ったリーフは今後も、その他の警察任務に使用される。
 英国では、ウエストミッドランズ警察が、警官が主に犯罪被害者のもとを訪問する際に使用することを目的に30台のリーフを注文した。
 ジュネーブから北10kmに位置するスイス・メイランの地方警察でもリーフを導入し、地域のパトロールに使用している。
 スコットランドでは、スコットランド警察当局(SPSA)が、リーフ2台を地域での任務のために導入した。スコットランド政府の2050年までにカーボンニュートラルになる計画に向けた一環。
 英国のダラム州の消防・救命サービスは、リーフを新たに導入するため、現在ダラム州ベルモントに建設中の消防・救命サービス本部に、3つの充電設備を設置する計画。また、今後電気自動車の数を増やすことで、環境に対する取り組みを拡大していく。
 欧州日産で電気自動車を担当するジャン・ピエール・ディエルナ・ディレクターは「欧州の多くの警察が、都市部の地域をサポートする任務のためにリーフを選んでいる。リーフの導入は、環境を守るということだけではなく、燃料代が大幅に下がることで財政的にも大きく貢献し、その節約した予算は地域へのサポートに再投資することができる」とコメントしている。
--------
巡回とかな用途だと電気自動車は良いかもね。
経路が確定しているから充電周期も確保し易いしね。

でも本当に経費節減になるんだろうか。
燃料価格の高騰に対しては強いかも知れない。
でも長期で見ると電池交換が発生したり、厳しくなったりしないのかな。

しばらくしたら経過の記事も書いて欲しいな。
Posted at 2013/09/03 20:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation